本文へスキップ

北高は「難関大学から就職まで」

TEL 078-981-0131

〒651-1332
兵庫県神戸市北区唐櫃台2-41-1

リユース(再使用)プロジェクト「えがおプロジェクト」

外国で再使用 回収方法等 leaflet

本校では令和2年度より、「SDGsに基づいた教育活動」を目標の一つに掲げています。そこで、その12番目の目標「つくる責任 つかう責任」の達成に貢献するため、本校では以下の要領で、株式会社エコリングと協同して「えがおプロジェクト」を実施します。

アジアの国々で再使用を!

「えがおプロジェクト」

ご家庭でご不用になった物品を本校に持ち寄っていただくことによって、アジア諸国で必要としている人々に届けられます。

使わなくなった物を捨てないことによって廃棄物の削減となるだけでなく、アジアの国々で使い続けられ、「もったいない」を防げます。

回収方法などは、この下をご覧ください。今後、当分の間継続しますので、ぜひご利用ください!


北高ブログの記事もご覧ください。


回収できる/できないもの

■寄付(回収)できるもの
衣料品(婦人用・紳士用・子供用・着物)、体操服・ジャージ等を含むスポーツ用品、スポーツシューズや通学用などのくつ、カバン、文房具、楽器、おもちゃ、小物・雑貨、時計
※3年生は、卒業式の帰りに、体育館シューズ等を寄付していただくことが考えられます。

■寄付(回収)できないもの(=回収できるもの以外の全て)
使用済み肌着・下着、家電全般、大型の物品全般、食料品・飲料品、食器など

■寄付(回収)方法
職員室前廊下の玄関側に置いてある黄色い「寄付回収ボックス」(下の写真)の中に入れてください。生徒が持参するほか、保護者が直接持参していただくことも可能です。

■外国に送られる方法は、いただいた品物の種類と現地での需要によって、次の3つのうちのいずれかとなります。(単に廃棄されてしまうことはありません)
1 回収された現物をそのまま送って現地に寄付。
2 品物を換金し、それによって新品を購入して現地に寄付。
3 品物を換金した金額をそのまま現地に寄付。


リーフレット

株式会社エコリングのリーフレットです。

「えがおプロジェクト」問い合わせ先: 0120-140-850(土日祝を除き11:00〜17:00)

上のリーフレットのPDF版




バナースペース

学校案内
1973年(S48年)創立、全日制普通科
R5年度学級数 1年:4、2年:4、3年:4

校長より
ご挨拶・北高だより
学校の概要
校章・校歌・沿革
校地・施設
校地・施設・風景
目標と評価
教育目標・学校評価
進路状況
進路状況・進路先
行事計画
年間行事予定等
部 活 動
運動部 文化部

兵庫県立神戸北高等学校

〒651-1332
神戸市北区唐櫃台2丁目41番1号

TEL: 078-981-0131
FAX: 078-981-0132

☎ 夜間/休日 自動応答化について

保護者用 欠席・遅刻連絡システム

LINEで送る