運動部通信

陸上競技部  「全国高校総体(陸上競技)県大会」

2022年6月6日(月)

5月27日 (金)から3日間、全国高校総体(陸上競技)県大会が神戸ユニバー記念競技場で行われ、3年生が女子円盤投で第6位入賞、男子八種競技で本校初となる優勝を果たしました。 近畿大会は、今月16日(木)から4日間、奈良市鴻ノ池陸上競技場にて行われます。全国でも競技レベルの高いといわれる「激戦兵庫」を勝ち抜いた彼らが、県農生である自覚と仲間との絆を力に活躍してくれることを期待しています。応援よろしくお願いいたします。

サッカー部 高円宮杯U-18 2022東播3部リーグ第5節

2022年6月19日(日)

明石西高校で行われた東播3部リーグ第5節にて、北条高校との試合に臨みました。前半の早い時間帯に失点してしまいましたが、その後も粘り強く戦い、暑い中、最後まで走り抜きました。1-3と負けてしまいましたが、連携面での成長が感じられる部分もあり、今後の巻き返しに期待しています。今回の試合での課題を次節に生かせるようトレーニングに励んでいきます。

サッカー部 高円宮杯U-18 2022 東播3部リーグ第7節

2022年7月10日(日)

本校で行われた東播3部リーグ第7節にて、松陽高校との試合に臨みました。早い時間帯に失点してしまいましたが、前半にフリーキックから得点し、同点で折り返すことができました。気温、湿度ともに非常に高く、後半は両チームとも足が止まり、膠着状態が続きましたが、試合の終盤にコーナーキックのわずかな隙を突かれ、失点してしまいました。次回の試合でリーグ戦は最終節を迎えます。今回の試合での課題を次に生かせるよう、暑い中ですが熱中症に気を付けながら、トレーニングに励んでいきます。

陸上競技部 大会結果報告

2022年7月25日(月)

7月20日、21日と加古川運動公園陸上競技場で第74回兵庫県ユース陸上競技対校選手権大会東播地区予選会が開催されました。両日ともに猛暑と突然の雨の中、本校から1・2年生が出場、日頃の練習の成果を発揮し下記の種目で8月に行われる県大会への出場を決めました。
結 果
2年男子200m1位、2年男子400m2位、2年男子円盤投2位、
2年男子やり投1位・2位、1年男子やり投4位
2年女子走幅跳3位、2年女子100m(記録により出場)、1年女子砲丸投3位、1年女子円盤投2位
引き継続き応援をよろしくお願いします。

サッカー部 高円宮杯U-18 2022 東播3部リーグ第8節

2022年7月17日(日)

明石西高校で行われた東播3部リーグ第8節にて、LUZ零壱FCとの試合に臨みました。試合の序盤に失点してしまいましたが、粘り強く戦い、試合の終盤に得点して、同点で試合を終えることができました。県農は今節が今季最終節となりました。リーグ戦を通して取り組んできたことが、実を結んだところもあり、収穫の多い試合となりました。今後は10月の選手権予選に向けて、トレーニングや練習試合を行います。暑い中ですが熱中症に気を付けながら、頑張ります。

ラグビー部 加古川市民レガッタボランティア

2022年7月30日(土)

3年ぶりの開催になった加古川市民レガッタのボランティアとして、暑い中1日頑張ってきました。県農ラグビー部はラグビーだけでなく、色んなボランティアに参加し、人間力向上に努めています。

男子バスケットボール部 令和4年度全国高等学校バスケットボール選手権大会東播地区予選

2022年7月24日(日)

 7月22日(金)・23日(土)・24日(日)に令和4年度全国高等学校バスケットボール選手権大会東播地区予選が開催されました。 2回戦は松陽高校と対戦しました。持ち前の組織的なディフェンスから速攻に繋げて得点し、終始「県農バスケ」を繰り広げることができた結果、86―48と快勝できました。 3回戦は播磨南高校と対戦しました。当日2試合目の試合ということもあり、体力面で不安でしたが、チーム全員で力を合わせて戦い、80―52と最後まで走り勝つことができました。 準決勝は高校総体ベスト16の明石清水高校と対戦しました。県大会常連校で組織力も一枚上手の相手でしたが、チーム一丸となり試合に挑みました。前半から互角の戦いでしたが、少しのミスから得点され、リードを許してしまいました。後半には点差をじりじりと詰める場面もあり、最後まで粘り強く「県農バスケ」を繰り広げることができました。結果は67―51で敗北しましたが、東播地区3位となり県大会出場権を獲得しました。大会で気づいた課題を夏季休業中にしっかりと克服し、秋の県大会に向けて日々練習に励んでいきます。今後とも応援よろしくお願いいたします。

ラグビー部 強化練習会

2022年8月16日(火)

この時期は例年合宿に行き、チーム強化を行っていますが、今年も学校などで走り込み・コンタクト・ユニット・コンビネーションなどの強化練習を行いました。秋からのシーズンは明石清水高校との合同で試合に出場します。明石清水高との合同練習も増え、チームとしてしっかり成長しています。

サッカー部 トレーニング風景

2022年8月20日(土)

夏休みも残り10日ほどとなりました。サッカー部は猛暑の中、トレーニングや練習試合を行っています。本日は、曇天で気温はそこまで高くないものの、湿度が高かったため、こまめに水分を摂りながらトレーニングを行いました。止める、蹴るなどの基本的な技術の向上や、反転や切り返しなどの体の動かし方を学ぶためのメニューに取り組みました。選手権予選に向けて今後も練習試合を行います。日々のトレーニングで培った技術を試合に生かせるよう頑張っていきます。