文化部通信

琴部

2021年4月2日(金)

地域の方から箏を寄贈していただきました。美しい音色に、琴部の生徒たちは感激。お稽古にも力が入ります。これからも大切に使わせていただきます。 生徒の皆さんには、校内祭でこの音色を披露します。

ESS・セルビア部 セルビア会議

2021年4月12日(月)

 ESS・セルビア部で週に1度のミーティングを行いました。
今年度の活動目標と計画を立て、農作物の管理を行いました。
今は新型コロナウイルスの影響でセルビアの農業高校と交流ができない状態が続いていますが、インターネットとテレビ電話を駆使して交流を深めていきたいと思います。

ESSセルビアシードプロジェクト チームセルビアの戦いA 除草

2021年5月10日(月)

ESSセルビア部門のメンバーで圃場の除草を行い、環境整備を行いました。 連日の雨により雑草が大きくなってしまいました。圃場内と外で別れて作業を行い、圃場内はねじり鎌を使い、圃場外の畔(あぜ)などは刈払い機を使いました。 どちらも刃物を使う作業なので、慎重に作業を行いました。

ESSセルビアシードプロジェクト チームセルビアの戦いB 支柱立てと誘引、芽かき

2021年5月13日(木)

ESSセルビア部門ではジャガイモとトマトの芽かきと支柱立て、誘引を行いました。ジャガイモの芽かきでは、残す芽の本数を変えて収量など変化は出るのか実験を行います。トマトの誘引では誘引機を初めて使い、ゆっくりですが丁寧に誘引しました。