〒662-0813 西宮市上甲東園2-4-32
Tel 0798-52-0185 Fax 0798-52-0187

  1. ホーム
  2. 学校生活
  3. 部活動
  4. JRC部

JRC部


2016年度 活動報告(県西この一年より)

部員数:1年(0) 2年(2) 3年(2)
 今年度は2年次に新たなメンバーを迎えましたが、3年生の先輩が6月には引退したので主として2人で活動を行っています。2人とも兼部をしているので、火曜日を中心に活動をしていますが、7限の日の放課後の活動なので活動時間が短いのが悩みです。
 昨年度から行っている学内でのボランティアとしてのトイレットペーパーホルダーの作製は一気に進み、トイレの個室内でご覧になられた方も多いのではないでしょうか。
 今年も、県西祭・芦屋特別支援学校の運動会・体育大会といった芦屋特別支援学校との交流事業では、司会をしたり、県西パートナーへのアドバイスをしたりしました。夏休みには青少年赤十字夏季トレーニング・センターへ2年次2人が参加し、他校の青少年赤十字の仲間と親交を深めました。そのトレーニング・センターでの活躍が評価され、部長のMYさんが3月には山梨県で開催される赤十字スタディー・センターへ兵庫県の代表として派遣されます。昨年に続き、2年連続で兵庫県代表に選ばれました。また、MYさんは青少年赤十字国際交流事業の1つであるマレーシア派遣の代表にも選出され、8月16日から1週間マレーシアの新月社(マレーシアでは新月社が赤十字社と同じ活動をしています)のメンバーと交流を深めました。その内容については、全校人権集会で、芦屋特別支援学校との交流の様子と共に報告を行いました。また、国際交流の事業報告 を2月には日本赤十字社兵庫県支部にて行います。このように、校内のみならず校外にも活動の場所を広げています。

このページのトップヘ