〒662-0813 西宮市上甲東園2-4-32
Tel 0798-52-0185 Fax 0798-52-0187

  1. ホーム
  2. 学校生活
  3. 部活動
  4. アニメーション部

アニメーション部


2016年度 活動報告(県西この一年より)

部員数:1年(4) 2年(2) 3年(2)
普段の活動
 週3日(月水金)美術室で活動。(美術部と同じ室内で活動)
部員それぞれが自分の作画スタイルに合わせコピックや水彩・色鉛筆などを使ったイラスト作画の他に、コンピュータでのデジタル画の作成(フリーソフト使用)にも取り組んでいる。2次創作の他に、オリジナル作品も多数作成している。人物だけでなく、その動きや世界観を表現できるよう工夫を重ねながら、ワイワイにぎやかな活動となっている。
主な活動
○校外
●第40回兵庫県高等学校総合文化祭 文化部合同発表会 漫画研究部門 出場 
 1年次生4人だけの参加ではあったが、作品展示や作画活動を通じて他校の部員や見学に訪れた中学生・大学生・一般の方々と交流を行い様々な刺激を得て帰ってきた。
●イタリア・ボローニャ国際絵本原画展を見学
 西宮市大谷記念美術館で開催された絵本原画展へ美術部員と一緒に見学した。
○校内 文化祭、冬季文化祭、美術部との合同作品集(部誌)の無料配布
 ・文化祭ではオリジナル作品を作成し展示。多くの生徒や保護者に見ていただいた。さらに本年度も美術部との合同作品集(部誌)をカラー表紙で制作。好評を得て準備した100冊がすぐに無くなり、部員も驚く状態であった。展示作品をハガキサイズに印刷したものも無料配布したが、これらも好評で増刷分もすぐに無くなった。
 ・冬季文化祭では、3年次生が引退し1年次生が中心となって作品展示を行った。ハガキ作品の無料配付では、生徒だけでなく多くの保護者の方々や交流で来校されていた芦屋特別支援学校の生徒さんに持って帰っていただけて、早々にストックがなくなる作品も出た。

このページのトップヘ