〒662-0813 西宮市上甲東園2-4-32
Tel 0798-52-0185 Fax 0798-52-0187

  1. ホーム
  2. 学校生活
  3. 部活動
  4. 放送部

放送部


2022活動

部員数:1年(男0 女3) 2年(男1 女2) 3年(男0 女3)
放送部は、部員8名で活動しています。普段はアナウンスや音声編集の練習をし、週1回お昼の放送をおこなっています。県西祭や体育大会などの学校行事の際には、司会を務めています。また、NHK杯などの大会にも出場しています。
大会ではアナウンス、朗読、ラジオ番組の各部門に出場し、下記の成績を収めました。県大会出場まであと一歩のところにきています。今後は技術をさらに磨き、どの部門においてもよりよい作品を作っていけたらと考えています。
【大会成績】
令和3(2021)年度  NHK杯県予選  朗読部門 佳作1名
      県総文予選  アナウンス小部門 佳作1名、 朗読小部門 佳作1名
令和4(2022)年度  NHK杯県予選 アナウンス部門 佳作1名、 朗読部門 佳作1名

 

2021活動

部員数:1年(男0 女3) 2年(男0 女2) 3年(男1 女2)

 

2020年度 活動

部員数:1年(男1 女2) 2年(男0 女3)


2019年度 活動報告(県西この一年より)

部員数:1年(4)2年(1)
6月に行われた「NHK杯放送コンテスト兵庫県大会」地区予選の、アナウンス部門、朗読部門、ラジオドラマ部門に参加しました。ラジオドラマ部門で、「春時雨」が県大会進出を果たしました。決勝進出にはなりませんでしたが、県大会で多くの経験を積むことができました。また1年次生の作品ながら「GOKI TALK」が地区予選で佳作に入選し、幸先の良いスタートを切ることができました。また11月に行われた「兵庫県高等学校総合文化祭」放送文化部門では、アナウンス部門、朗読小部門、ラジオ番組小部門(ドラマ)に参加しました。その結果、ラジオ番組小部門(ドラマ)で「Ⅰn the skirt」が佳作を受賞し、放送部が復活の兆しを見せ始めました。
  校内では、定期戦や県西祭、体育大会、冬季文化祭そして本年度は、100周年記念式典、同窓会ホームカミングデーなど様々な学校行事の司会を担当しました。また3年目となった、昼休みの放送も、校内へのアピールの場として定着することができ、活動の幅を広げた1年となりました。
校外活動では さくらFM ・西宮市教育委員会が主催する 「join us! ~西宮市内公立高等学校の紹介~」でラジオトーク番組に合同で出演し、部長・副部長が中心となって公共の電波での放送の場にも関わることができ、良き記念となりました。今後もこれらの活動をさらに発展させるために努力するとともに、2020年度は「NHK杯放送コンテスト全国大会」が東京オリンピックの関係で、兵庫県で開催されます。出場を目指し、研修・研鑽を重ねていきたいと思います。

2016年度 活動報告(県西この一年より)

部員数:1年(2)
 6月に行われたNHK杯放送コンテスト兵庫県大会地区予選の、アナウンス部門、朗読部門、ラジオドラマに参加した。地区予選突破はならなかったが、ラジオドラマで佳作を受賞し、多くの経験を積むことができた。また11月に行われた「兵庫県高等学校総合文化祭」放送文化部門にも参加し、アナウンス部門、朗読小部門に参加した。また1月には、冬季フェスティバルに参加。ミニコンテストでは朗読部門に参加した。
 校内では、定期戦や県西祭、体育大会などのさまざまな学校行事の司会を担当した。また冬季文化祭の講堂発表の司会を行った。
 校外活動では,さくらFM・西宮市教育委員会が主催する「Join us! ~西宮市内公立高等学校の紹介~」でラジオ番組のトークに合同で出演し,公共の電波での放送にもかかわることができた。
 今後も、これらの活動成果をさらに発展させるために練習に励み、がんばりたい。

このページのトップヘ