但州丸日記 トロール漁業実習6月23日(日)
今日は作業班でした。海が少々荒れており、操業が出来るのか不安でしたが、何事もなく進めることが出来ました。
二回目の操業が終わるときに、「今日はこれで終わりにしようか」と船員さんからの指示があり、これが最後の操業になるのかと考えると、これまで以上に力が入るように感じました。これからは操業が無いと思うともの寂しさを感じますが、みんなが操業をしている時は別の業務に励み、この調査を支えたいです。
今日漁獲されたものは大半がゲンゲとエビでしたが、とても大きいマダラやエイが獲れてびっくりしました。
もうすぐで新潟への入港となります。新潟の食文化についての調査を行い、その一環としてラーメンを味わいたいと思います。
明日は0-4の当直なので、早めに寝てしっかりと仕事を全う出来るようにしたいです。
廣井 脩