但州丸日記 第2次トロール漁業実習
11月12日
今日は、午前中に航路学習、午後に航路発表会の練習をしました。航路学習では主に役割分担をして誰が発表してだれが質問に答えるかなど決めました。そして、それぞれ班ごとに、航路について調べ物をしました。私の班は、航路発表会の原稿を作りました。午後の航路発表の練習では、私は、質問に答える担当でしたが、質問が来た際に、調べ不足の事も多く、上手く答えることが出来ませんでした。しかし、別の班は、質問されてもしっかり答えていて、とても危機感を覚えました。航路発表までもう日がありませんが、航路発表会までには、今日答えられなかった質問は絶対にこたえられるように練習したいと思います。
実習生 當間彗史
11月11日
長崎造船株式会社に行きました。大きなクレーンなどがあり近くで船が作られているのを見ることが出来て迫力がありました。また、VRを使って船の内部構造をわかりやすく説明してくれました。配管が通る場所など紙で見るより分かりやすくてびっくりしました。その後は、長崎の中華街を回りました。修学旅行生や可愛い制服を着た同じ高校生が多くて水色の実習服で観光するのが恥ずかしかったです。短い時間でしたが長崎の食べ物を食べたり観光地を回ることが出来て良かったです。たくさんのお土産を買ってしまったので、今後の寄港地で使うお金が心配ですが三崎で食べる海鮮丼は外せないです。
実習生 和地さくら
11月10日
長崎港に入港し一晩が経ちました。本日は全体研修が多く、充実した一日でした。長崎大学での学部説明。水産研究・教育機構での調査船陽光丸、クロマグロ飼育研究施設、標本室の見学です。その後の自由時間も、短い時間でしたが楽しかったです。
長崎大学では副学部長、菅教授から学部説明と簡単な講義を受けました。印象的だったのは、菌やウィルスなどは、見かけだけでは良いものかわからないというお話、薬は病原体だけではなく、服薬した本人にも悪影響があるというお話、薬で菌を殺すばかりでなく、病原体が体に害をなさないようにすることも大切であるというお話です。水産分野だけとは思えない講義の内容で大変興味深かったです。最後に、教授は「地球の面積の七割を学ぶだけではなく、そのつながりのある地球丸々1つを学ぶ学部です。必ず興味がわくことが見つかります。」とおっしゃっられていました。実際菅教授も薬学部の出身だったらしく、それでも水産を学んでいるうちに、様々な興味がわいてきたとお話しされていました。
次に、水産研究・教育機構さんの見学に行きました。「陽光丸」では東シナ海での資源量調査の話を聞きました。私たちも但州丸で同じように調査をしているので、わかりやすかったです。クロマグロの養殖の施設も見学しました。クロマグロ資源の話を聞き、資源保護の大切さを改めて感じさせられました。
全体での研修が終わると、自由時間で旧居留地のあたりを散策しました。制服姿だったこともあり、よく「修学旅行生?」と声をかけられました。実習で来ていると話すと、皆さん驚きながらも「頑張ってね」と励ましてくださり、長崎の人の温かさを感じました。
海外の方からも「どこから来たの?」と片言の日本語で話しかけられ、片言の英語で一生懸命に答えると、笑顔で会話してくれて、最後に「Have a nice trip!」と声をかけてもらいました。江戸時代から栄えてきた長崎港は今も国際的で様々な交流が生まれる場所だと感じました。
人の温かさにもあふれる長崎で学べた体験は、この航海の中でも特に心に残る一日になりました。
実習生 米澤瑞羽
11月 9日
朝はアラームが鳴る前に船の揺れで目が覚めました。久しぶりの強い揺れだったので、酔い止めを飲んでいても少し気持ち悪くなりました。入港作業を頑張って手伝いました。長崎に入港してからは、路面電車に乗っていろんなところに行きました。お昼に長崎ちゃんぽんを食べた後、全員で原爆資料館を見学して平和記念像で集合写真を撮りました。資料館で当時の写真を見て原爆の怖さを実感しました。爆弾が想像していたよりも大きくてびっくりしました。その後はちりんちりんあいすやザラメがついているカステラを食べたり、中華街でフルーツ大福を食べたりしました。全部美味しかったです。最後に諏訪神社に行きました。階段がしんどかったけど上から見た夜景がとても綺麗でした。暗くて怖かったので次は明るいときに行きたいと思いました。初めて路面電車に乗ったり、長崎の名物を食べたり綺麗な景色を見て長崎を楽しめたので良かったです。
実習生 尾松美怜
11月 8日
今日は、対馬沖にて釣り実習を実施しました。
水深は100mほどでメタルジグを使ったジギングでブリやヒラマサなどの青物を狙って釣りをしました。
竿をしゃくっていると竿に伝わる衝撃とともに80cmと60cmほどのヒラマサを釣り上げることが出来ました。
青物の他にもマダイやマトウダイ、イカなども釣れていました。
釣れた魚は捌いて刺身にして、みんなで美味しく食べました。
残る航海実習も約二週間しかないので航路学習や日々のワッチなど全力で取り組んでいきたいと思います
実習生 楢原睦司
11月 7日
「髪の毛とカレー」
9時に出港した。出港後は、もうすぐ昼食なので、自由時間になった。
お昼ごはんを食べた。金曜日なのでカレーだった。昼食後は休憩をとり、午後の課業に備えた。
午後は、航路発表の練習をした。2班で交互に発表練習をして、質問を出し合った。いろいろな質問が来たが、答えることが出来た。課業の後は、また寝て、夕食にまたカレーを食べた。たぶん同じカレー。カレーは美味しい。
港を出てしばらく電波がなかったが、ようやく電波が入った。安心した。
鏡を見たら、髪が少し伸びていた。坊主だとわかりやすい。
髪の毛といえば、気が付いたら伸びている。気が付くまではわからない。
今日、友人の成長をかんじた。
人間も気が付くと伸びている。金曜にはカレーがやってくる。
実習生 伊藤陽輝
11月 6日
今日は出港予定ではありましたが、明日以降海況がよく、スムーズに航行できるということで、明日出港となりました。船長講義、1等航海士の講義、2等航海士の講義と計3本の講義を受けました。
船長の講義では主に無線に関する講義を受けました。受けていて面白いと思ったのはモールス信号の話です。実際にモールス信号をしている動画を見させてもらったものの難しすぎて理解できませんでした。
一等航海士の講義では、海上衝突予防法についてでした。船の灯火が昼間と夜間でどのように違って見えるのか、船が真正面に来た時の航法や、船を追い越す時にどういう規定に沿って追い越すのか、針路に船が来て自分が避けるべきなのかどうか等について教わりました。
二等航海士の講義では船員の衛生管理について学びました。実際に船で衛生管理をしている人の映像を見してもらいそこで初めて船とある特定の病院が連携できることを知りました。
実習生 當間彗史
11月 5日
航海が始まってから16日目。今日は、朝の5時50分に起床して、5時55分に点呼をしました。そこから先生から今日の一日の連絡事項を聞いてからラジオ体操を東港の岸壁で行いました。ラジオ体操をした後は、200メートル程堤防を走りました。朝はサンドイッチを食べてせりをする香住魚類市場に自転車で向かいました。せりでは、但州丸の航海で獲れた漁獲物をせりに出しました。但州丸で獲れた漁獲物は、船の上できれいに冷凍されていた状態でした。この前に行った境港でのせりの様子とはまた違ったセリの様子でした。せりの仲買やせり人の帽子の色も違っていて、港によって違うんだなと知りました。せりが終わった後は、但州丸に戻り、作業班は、全員分のヘルメットを洗い、サテライトデッキで干しました。午後からは各自、次の出港に向けての準備を行いました。久しぶりに香住に帰ってきて、見慣れている光景をみると嬉しい気持ちになりました。明日からも頑張ります。
実習生 加藤弘道
11月 4日
二日間の栗田湾錨泊を終え、日が昇って一時間後には、最初の港、香住港へと舵を切りました。久しぶりの風浪やうねりに悶絶しつつ、13時香住港に入港しました。本日でトロール操業は終業したため、もう使わない作業の道具を学校で一式洗うことになり約二週間ぶりに香住高校に足を運びました。時間が放課後だったため船では会えないアクアコースやシーフードコースの友人と会うことが出来ました。友人から聞いた学校生活の話はどの話も楽しそうで、また十二月の登校が楽しみです。道具の洗浄は作業班と有志で行われ見極め航海のときに比べ手際が良くなり、作業はあっという間でした。航海において後片付けを自分たちですることは多く、改めてこの航海実習は自分たち実習生で作るものなんだと痛感しました。
実習生 米澤瑞羽


11月 3日
今日は、引き続き、悪天候のため栗田湾での錨泊でした。湾内での錨泊で、海は非常に穏やかで、地に足の着いたような、気持ちのいい朝を迎えられました。
今日も操業予定がなくなったため、作業班は食堂で勉強をしました。法規の小テスト、船長講義と充実した一日でした。私の班は、自主操業が一回もなかったので、少し残念でしたが、前半のトロール調査はなかなか電波も入らず、船酔いも多かったために、湾内で静かに錨泊すると家族や友人と連絡を取ることが出来て、後半の航海も頑張ろうと思うことが出来ました。
実習生 船越大智
11月 2日
今日は5時45分に起きました。起きたらまずラジオ体操をします。ついこの間まで暖かかったのに、最近急に寒くなり、冬が近づいてきているのを感じます。ラジオ体操は寒い外でするのですぐ目が覚めます。体操が終わったら掃除をしてご飯を食べて、勉強をしました。今日は、海況が悪いので、予定していた操業が出来ず、湾の奥で錨泊をしています。湾の中は静かで、晴れ間も見え、本当に海が荒れているのかと思うほどでした。しかし、操業を楽しみにしていたので、少し残念でした。代わりに航路学習をしたり、問題演習があったりと、なんだかんだ忙しい一日でした。数日前の当直の際に、船長から、夏の大三角のはなしや、天の川の話を聞きました。今日もこの後当直があるので、また星を探したいです。
実習生 谷川千愛
11月 1日
今日は自主操業初日でした。一回目は残念ながら魚が獲れませんでしたが、二回目、三回目は、マダイやチダイやハモや大きなヒラメが漁獲できました。水深が変わっただけで漁獲物が変化すること、また漁獲量が変わることを知りました。漁獲物を製品化する際に、タイの棘が厚いゴム手袋を貫通して手に刺さり、大変な作業なんだと思いました。獲れた魚の一部は、船内消費として夕食でいただくことが出来ました。自分で獲った魚は普段よりもおいしく感じました❣明日と明後日はしけるらしいので、朝から酔い止めを飲んで頑張りたいと思います。残り23日頑張ります。
実習生 黒田優
10月31日
今日は朝四時に起きて、市場にみんなで歩いていきました。ベニズワイガニがたくさんいました。トロールで獲れたタナカゲンゲもいて食べられることにびっくりしました。ババアと呼んでいることも驚きでした。巻網漁船がたくさんいました、巻網の水揚げ作業を見れて大きいタモでいけすからとれた魚をすくっていました。すごく楽しそうでした。乗ってみたいです。市場見学の後は自由時間だったので、長靴を買いに行きました。使っていた長靴に穴が開いて不愉快だったので新しい長靴をかえて嬉しい気持ちになりました。市場のおっちゃんにもらった魚にたばこが入っていました。環境問題について考えさせられました。
実習生 戸田蓮菜
10月30日
今日は作業班でトロール漁業調査の最終日でした。作業班ではトロールで獲れた魚の選別を行い、事前の授業で見たコンペイトウを実際に見ることができてとても嬉しかったです。また、同じ種類だと思っていたエビが違う種類だったことを知り、見た目の小さな違いを見分けるのが難しくて印象に残りました。3年生になると、もう一度トロール漁業調査が予定されています。次は事前にもっと調べて、間違えずに選別できるようになりたいです。
作業を終えたあと、船は寄港地に着きました。10日ぶりに陸を歩くことができました。ずっと食べたいと思っていたチョコレートケーキも食べることができました。その一口がとても幸せで、今航海一番の幸せでした。
実習生 和地さくら
10月29日
今日は5時50分に起きました。午前に二回、午後に二回トロール試験操業が行われました。午前の二回目でのトロールでヒレグロが大量に入りました。カニが大量に入るよりやることが多くて大変でした。前回のトロール操業では、カレイやエビなどを見分けるのがあまりできなかったけど、今回は見分けられるようになっていました。最初できなかったことができるようになったのが嬉しかったです。明日は、0-4なので今日は早く寝ようと思います。
実習生 山中裕太
10月28日
出港して七日目。07時30分に抜錨し、浦郷湾を後にし、調査点まで向かい、トロール調査を開始しました。今回の調査点では本調査の目的であるズワイガニが多く取れました。香住では有名なもので私は高級食材というイメージ持っており、実際に値段が高いものでしたがそんなカニがこんなにも大量に取れるものなのか、と驚き、仕分け作業中はずっとおいしそうだなと思っていました。昨日は時化がひどく浦郷湾に錨泊して4-8のワッチ終わりに釣りをする機会があり、私はアジを狙っていましたが、偶然サゴシが釣れ、とても楽しかったです。島根沖のトロール調査はもう少しで終わってしまうので残りの作業も気を引き締めて頑張ります。
実習生 山田壮介
10月27日
今日は午前中にトロール操業を2回行いました。今日は時化予報でしたが、朝デッキに出たときには朝日が見えてとても気持ち良かったです。しかし、魚の仕分けや計測などをしているときに次第に波が高くなってきて、天気の移り変わりが目に見えてわかりました。今日は2回目の作業班で前の作業班の時よりもスムーズに作業することが出来ました。全体の流れがわかっていたので、次にやることを考えながら動くことが出来たと思います。午後からは、隠岐の島陰に入るために場所を移動していたのでトロール操業ができませんでした。なので、生徒食堂で航路学習をしました。今日は、前日の当直の時に指摘いただいた点を修正し、新しく発表原稿を書き直しました。その後、日出没計算を勉強しました。これで、電波が入らない海の上でも日出没の時間を把握することが出来るようになりました。
実習生 瀬越開成
10月26日
出港して5日目ですが、毎日船が揺れていてしんどいです。段々慣れてきて船が揺れている中でも寝られるようになりました。今日、久々におもてのデッキでラジオ体操をしました。朝の風はとても気持ち良かったです。朝食を食べた後、トロール調査をしました。作業班として初めての操業で、初めて仕分け作業をしました。お店でカニが高い理由がわかった気がしました。明日からも頑張ります。
実習生 伊藤陽輝
10月25日
今日は午前中に2回午後に2回網を曳きました。2日前のトロールよりも全体的に多くの魚が入りました。ズワイガニやホッコクアカエビ、イバラモエビなどが入りました。普段食べているものがこれほど大変な作業で獲られていて私たちが食べられていると思うと感謝して食べないといけないと思いました。今までに見たことのない魚が獲れたり、同じように見える魚でもたくさんの種類に分かれていたり、新しいことを知ることが出来ました。食べたことのない魚も多く、味が気になるので、将来自分で獲って食べてみたいです。まだこんかいの実習は始まったばかりなのでこれからも実習を通して知識や経験を身につけたいです。
実習生 鳴海千輝
10月24日
今日は天候不良のため、船内で勉強をしていました。僕がしていた勉強の内容は、僕が航路実習で担当する備讃瀬戸北航路の下調べです。ほんまやったらトロールで捕まえた漁獲物を仕分ける事やったけど、楽しみにしていたので少し残念でした。早く仕分け作業をやってみたいです。
実習生 垣本竜治
10月23日
今日は作業で漁獲物の仕分けをしました。魚によって特徴があり、それを瞬時に分けることが大切で、分けた後は調査の為に、紙に記録して作業を終えました。自分はエビの見分けが難しかったけど、とてもやりがいのある作業でした。親からもらった船酔いしない体に感謝し引き続き頑張ろうと思いました。
実習生 西村遥陽
10月22日
今日は午前中に操練をして、午後にホーサ解らんをした後出港しました。ホーサ解らんはみんなと協力してコイル出来ました。見送りにはたくさんの人たちが来てくれてとても嬉しかったです。港を出てすぐに船がすごく揺れて、海に落ちるかと思いました。部屋に戻って少ししたら気分が悪くなってきたけど、酔い止め薬を飲んで少し寝たら元気になって、夜ご飯もしっかり食べられました。お味噌汁を多めに入れたら、船の揺れでこぼれそうになったので、明日からお味噌汁を入れる量に気を付けたいです。親からラインが来てたけど、電波が無くて見られなかったので悲しかったです。
この航海が終わるまでに船酔いを克服したいと思います。
実習生 尾松美怜
10月21日
今日は、第二次トロール漁業実習の乗船一日目でした。本当は15時出港予定でしたが、天候不良により出港が明日に延期になり、乗船式と航路学習を行いました。
乗船式では校長先生からの言葉や佐々木船長からの乗船許可などを経ていよいよ二回目の航海実習が始まるんだなと、気が引き締まりました。
航路学習では、航程のナビゲーションスケジュールを作成したり、航路発表会に向けての原稿作成に取り組みました。
一か月を超える長い航海実習になりますが、全力で取り組んでいきたいと思います。
実習生 楢原睦司


















































































































