HOME>>学校案内>>人間科学類型

ページトップに戻る
人間科学類型とは
人間科学類型とは、平成24年度より本校に設置された『将来の社会を担うリーダーとして貢献できる人材の育成を目指し、学問や社会の発展に貢献することができる
高い学力と専門性を育成する』事を目的とした類型です。
大学、研究機関、裁判所等の公的機関や企業と連携した教育活動を展開し、体験活動・探究活動等を通して、課題解決のための科学的・論理的な思考力を養います。
本類型は、文系・理系のどちらの進路にも対応できるカリキュラムになっています。
選抜方法は2月に特色選抜を実施します。

令和4年度 人間科学類型活動記録
学年 | 内容 |
---|---|
1年 | 人間科学類型発表会(7/23) |
京大‐HGLC科学者育成プログラム(人間科学類型1年生)
|
|
県大‐HGLC地域デザイン実習(7/14・8/3・8/4 人間科学類型1年生) | |
人間科学類型特別授業
大阪大学大学院工学研究科 森勇介 教授(1/31) 朝日放送テレビ㈱放送実施部 神田雅之 氏(2/6) 兵庫県立大学国際商経学部 森谷義哉 准教授(2/7) |
|
2年 | 人間科学類型発表会(7/23) |
課題研究外部発表会への参加(人間科学類型2年生)
|
|
人間科学類型特別授業
ブライトリング・ジャパン(株) ムスタファ・ギュル氏(2/16) シスメックス㈱バイオ診断薬技術センターバイオ分析技術部部長 一口毅氏(2/17) |
|
阪大‐HGLCプレゼンテーション研修(2/27 人間科学類型2年生) | |
3年 | 人間科学類型発表会(7/23) |
令和3年度 人間科学類型活動記録
学年 | 内容 |
---|---|
1年 | 人間科学類型発表会(7/17) |
京大‐HGLC科学者育成プログラム(人間科学類型1・2年生)
|
|
県大‐HGLC地域デザイン実習(8/5・8/6 人間科学類型1年生) | |
地域創生研修(豊岡フィールドワーク)(12/16・12/17 人間科学類型1年生) | |
人間科学類型特別授業
朝日放送テレビ㈱放送実施部 神田雅之氏(2/1) 大阪大学大学院工学研究科 森勇介教授(2/3) 兵庫県立大学国際商経学部 森谷義哉准教授(2/7) |
|
2年 |
京大‐HGLC科学者育成プログラム(人間科学類型2・3年生)
|
人間科学類型発表会(7/17) | |
京大‐HGLC科学者育成プログラム(人間科学類型1・2年生)
|
|
課題研究外部発表会への参加(人間科学類型2年生)
|
|
人間科学類型特別授業
シスメックス㈱バイオ診断薬技術センターバイオ分析技術部部長 一口毅氏(1/27) 関西学院大学総合政策学部 客野尚志教授(1/28 オンライン) ブライトリング・ジャパン(株) ムスタファ・ギュル氏(2/18) |
|
阪大‐HGLCプレゼンテーション研修(3/20 人間科学類型2年生) | |
3年 |
京大‐HGLC科学者育成プログラム(人間科学類型2・3年生)
|
人間科学類型発表会(7/17) |
令和2年度 人間科学類型活動記録
学年 | 内容 |
---|---|
1年 |
人間科学類型発表会(9/10) |
京大‐HGLC科学者育成プログラム | |
地域創生研修 (豊岡フィールドワーク)(12/17・18) |
|
人間科学類型特別授業
|
|
2年 |
人間科学類型発表会(9/10) |
課題研究外部発表会への参加
|
|
人間科学類型特別授業
|
|
阪大‐HGLCプレゼンテーション研修(2/27) |
|
3年 |
人間科学類型発表会(9/10) |
平成31年度/令和元年度 人間科学類型活動記録
学年 | 内容 |
---|---|
1年 |
人間科学類型発表会 7/21 @人と自然の博物館 ホロンピアホール |
大学訪問・キャリア研修
|
|
京大‐HGLC科学者育成プログラム
|
|
人間科学類型特別授業
|
|
2年 |
人間科学類型発表会 7/21 @人と自然の博物館 ホロンピアホール |
St. Columba’s Catholic Collegeとの協同授業 (11/20) | |
課題研究の活動 | |
課題研究外部発表会への参加
|
|
人間科学類型特別授業
|
|
3年 |
人間科学類型発表会 7/21 @人と自然の博物館 ホロンピアホール |
平成30年度 人間科学類型活動記録
学年 | 日付 | 内容 | 演題・活動 |
---|---|---|---|
1年 | 8/20~8/22 | 大学訪問 | 京都大学理学部実習体験 @京都大学理学部 |
後期 | 「模索・人間科学基礎」 | ディベート @北摂三田 『日本はベーシックインカムを導入すべきである 是か非か』 |
|
12/14 | 特別授業(1) | 「コンピューターで見る化学反応の世界」 奈良先端技術大学院大学 畑中美穂 特任准教授 |
|
12/17 | 特別授業(2) | 「経営学とはー統計学の立場から」 兵庫県立大学経営学部 准教授 森谷義哉先生 |
|
1/18 | 特別授業(3) | 「放送局の仕事と求める人材」 朝日放送株式会社・技術局・放送実施部 神田雅之先生 |
|
1/29 | 特別授業(4) | 「学問研究とメンタルコントロール」 大阪大学工学部 森雄介先生 |
|
2年 | 10/6 | 大学訪問 | 「多文化共生研修 @国立民族学博物館」 |
10/6 | 実習体験 | 「社会調査実習 @大阪大学大学院人間科学研究科」 | |
10/10,11,13 | 中間発表会 | 個人研究発表会 @北摂三田 | |
11/4 | 研究発表会 | 高大連携課題研究合同発表会 in京都大学 | |
11/16 | 研究発表会 | リサーチフェア in関西学院大学 | |
11/24 | 研究発表会 | SCI-TECH RESEARCH FORUM in関西学院大学 | |
12/15 | 研究発表会 | SGH全国高校生フォーラム in東京 | |
12/17 | 研究発表会 | 阪大‐HGLC社会調査プログラム発表会 | |
1/27 | 研究発表会 | サイエンスフェア in 兵庫 | |
2/4 | 特別授業(1) | 「グローバル企業と仕事」 シスメックス株式会社バイオ診断薬技術センター バイオ分析技術部長 一口毅(いもあらいたけし)先生 |
|
2/6 | 特別授業(2) | 「教育史研究者の仕事~キャリア形成・ワークライフバランス~」 大阪市立大学大学院文学研究科 柏木敦教授 |
|
2/11 | 研究発表会 | 第14回 共生のひろばin人と自然の博物館 | |
3/23 | 研究発表会 | SGH甲子園 in 関西学院大学 | |
3年 | 7/12 | 課題研究発表会 | 課題研究発表会(プレゼンテーション・ポスターセッション) |
平成29年度 人間科学類型活動記録
学年 | 日付 | 内容 | 演題・活動 |
---|---|---|---|
1年 | 8/8~8/9 | 大学訪問 | 京都大学理学部実習体験 |
11/29 | 特別授業 | 「コンピュータで見る化学反応の世界」 | |
12/4 | 特別授業 | 「物語主人公としての光源氏」 | |
1/18 | 特別授業 | 「動物の家畜化とDNA技術の応用」 | |
1/20 | 研究発表会 | 「平成29年度高等学校魅力・特色づくり活動発表会」in 明石 | |
1/22 | 特別授業 | 「経営学の中の統計学」 | |
1/29 | 特別授業 | 「放送局の仕事と求める人材」 | |
2/14 | 特別授業 | 「学問研究とメンタルコントロール」 | |
2年 | 8/3 | 大学訪問 | キャリア研修 ~ 理化学研究所(京・SPring-8)の見学 |
11/4 | 研究発表会 | 高大連携課題研究合同発表会 in 京都大学 | |
11/17 | 研究発表会 | リサーチフェア2107 in 関西学院大学 | |
11/25 | 研究発表会 | Sci-Tech Research Forum2017 in 関西学院大学 | |
11/28 | 特別授業 | 「教育学研究とキャリア形成」 | |
12/28 | 特別授業 | 「遠くてとても近い国 トルコ」 | |
1/23 | 特別授業 | 「グローバル企業と仕事」 | |
2/11 | 研究発表会 | 人と自然の博物館 「第13回共生のひろば」 | |
3年 | 7/12 | 課題研究発表会 | 課題研究発表会(プレゼンテーション・ポスターセッション) |
平成28年度 人間科学類型活動記録
学年 | 日付 | 内容 | 演題・活動 |
---|---|---|---|
1年 | 8/8~8/10 | 大学訪問 | 京都大学理学部実習体験 |
11/16 | 特別授業 | 「コンピュータで見る化学反応の世界」 | |
12/14 | 特別授業 | 「物語主人公としての光源氏」 | |
1/11 | 特別授業 | 「学問研究とメンタルコントロール」 | |
1/26 | 特別授業 | 「動物の家畜化とDNA技術の応用」 | |
1/30 | 特別授業 | 「放送局の仕事と求める人材」 | |
1/31 | 課題研究発表会 | 三田市の地域課題解決をテーマとしたポスターセッション(校内) | |
3/19 | 研究発表会 | SGH甲子園(関西学院大学) | |
2年 | 11/6 | 研究発表会 | 高大連携課題研究合同発表会 in 京都大学 |
11/9 | 特別授業(1) | 「学問の最前線~教育学研究とキャリア形成~」 | |
11/18 | 研究発表会 | 関西学院大学 リサーチフェア | |
11/26 | 研究発表会 | サイテックリサーチフォーラム2016 関学・理工学部 | |
12/5 | 特別授業(2) | 「遠くて近い国 トルコ」 | |
1/12 | 特別授業(3) | 「三田市の景観とまちづくり」 | |
1/17 | 特別授業(4) | 「研究者の仕事と喜び」 | |
1/29 | 研究発表会 | 第9回サイエンスフェアin 兵庫 (兵庫県立大学他) | |
2/1 | 特別授業(5) | 「グローバル企業と仕事」 | |
3/4 | 発表見学 | サイエンスインカレ研修会(大阪大学) | |
3/19 | 研究発表会 | SGH甲子園(関西学院大学) | |
3年 | 7/12 | 課題研究発表会 | 課題研究発表会(プレゼンテーション・ポスターセッション) |
平成27年度 人間科学類型活動記録
学年 | 日付 | 内容 | 演題・活動 |
---|---|---|---|
1年 | 6/26 | 特別授業1 | 理系学問との出会い |
7/6 | 特別授業2 | 「文学と歴史から見た遊園地」 | |
8/3 | 大学訪問1 | 東京大学訪問 | |
8/10 | 大学訪問2 | 京都大学理学部訪問 | |
10/15 | 特別授業3 | 哲学研究と大学院生活 | |
11/09 | 特別授業4 | みんなの知らない化学の世界 ~化学は暮らしを豊かにする身近な学問です~ |
|
11/20 | 特別授業5 | ビザンツ帝国の歴史 | |
01/22 | 特別授業6 | 動物の家畜化とDNA技術の応用 | |
01/27 | 特別授業7 | 学問最前線:経営とキャリア形成 | |
02/01 | 特別授業8 | 「源氏物語」夕顔巻における季節描写の再検討 | |
02/05 | 特別授業9 | 理系研究とメンタルコントロール | |
02/05 | 課題研究発表会① | 三田市の地域課題解決をテーマとしたポスターセッション | |
03/21 | 課題研究発表会② | 近畿地区SGH課題研究発表会 | |
2年 | 7/10 | 大学訪問 | 大学訪問 |
12/11 | 特別授業1 | 研究者の仕事と喜び | |
12/15 | 特別授業2 | 学問最前線:教育学とキャリア形成 | |
2/19 | 特別授業3 | 「遠くて近い国トルコ」 | |
3/3 | 特別授業4 | 「学問最前線:経営学とキャリア形成」 | |
3/5 | 発表見学 | 大阪大学 サイエンスインカレ | |
3年 | 7/10 | 課題研究発表会 | プレゼンテーション |
平成26年度 人間科学類型活動記録



学年 | 日付 | 内容 | 演題・活動 |
---|---|---|---|
1年 | 6/3 | 特別授業1 | 「宗教」ってなに?-現代社会を理解するために- |
7/9 | 特別授業2 | 「文学と歴史から見た遊園地」 | |
10/30 | 特別授業3 | 「フラクタルとその実際的応用」 | |
11/13 | 特別授業4 | 「理系の学問との出会い」 | |
12/12 | 特別授業5 | 「源氏物語の世界」 | |
12/16 | 特別授業6 | 「iPS細胞研究の現状について」 | |
1/15 | 特別授業7 | 「化学」はこんなふうに新薬開発に関わっています | |
1/15 | 特別授業8 | 文学研究と創作-芥川龍之介「羅生門」と自信の創作活動を通して | |
1/30 | 特別授業9 | 「ビザンツ帝国の歴史」 | |
2/9 | 特別授業10 | 「キャリア講話」 | |
2/13 | 特別授業11 | 「英語を学ぶ視点:形・意味・音、そして心」 | |
2/16 | 特別授業12 | 「精密科学いの世界-究極のものづくりと観察技術-」 | |
2/19 | 特別授業13 | 「動物の家畜化とDNA技術の応用」 | |
3/3 | 人間科学基礎 | プレゼンテーション発表 | |
3/10 | 特別授業14 | 理系研究とメンタルコントロール | |
2年 | 6/5 | 特別授業1 | 企業リーダー講演 |
6/26 | 特別授業2 | 企業人リーダーとして-社会で求められている仕事の厳しさ・楽しさ- | |
11/20 | 研究発表 | プレゼンテーション(グループ発表) | |
11/21 | 特別授業3 | キャリアとしての大学教員 | |
11/27 | 特別授業4 | 水質浄化で世界に貢献する! | |
3年 | 課題研究 | 課題研究発表会に向けて | |
7/11 | 研究発表会 | プレゼンテーション(ポスターセッション及びスライド発表) |