MENU

学校長挨拶 校訓・沿革 創立記念日 制服・校歌 生徒概況 教育課程 人間科学類型 進路状況 施設案内 所在地 いじめ防止基本方針 学校評価 Hokusan GLC ふるさとひょうご寄附金
HOME>>学校案内>>学校長挨拶

学校長学校長挨拶

 兵庫県立北摂三田高等学校のウェブページをご覧いただきありがとうございます。

 令和3年4月に着任した校長の吉野浩司です。どうかよろしくお願いいたします。

 私事ですが、北摂三田高校は平成26年度まで5年間勤務した学校であり、6年ぶりに戻ってくることとなりました。校内を歩くと、懐かしさがこみ上げてきます。

 さて、本校は地域の方々の強い要望に支えられながら昭和61年に開校し、昭和、平成、そして令和へと35年間、開校当初からの建学の精神「『志』学を究め 己を修め ともに手をとり 明日をつくらん」を掲げ、地域の方々の期待に応える高等学校として、これらの精神を実践できる人材の育成に取り組んでまいりました。
 加えて、国際化・情報化が急速に進む現代社会が、グローバル人材の育成を求める中、本校では創設期から国際理解教育に積極的に取り組み、豪州姉妹校との交流事業を継続実施するとともに、平成24年度には課題研究と高大・産学連携を軸とした「人間科学類型」を設置し、国際社会で活躍できるリーダーの育成にも取り組んでまいりました。

 しかしながら、新型コロナウイルスの影響により、留学や短期海外研修等の姉妹校交流は現在中断した状態になっております。やむを得ないこととはいえ、見聞を広め、広く世界に目を向ける機会が失われていることは残念でなりません。
 このような状況ですので、かつての勤務校とはいえ懐かしさに浸っているばかりではなりません。今できることは何か、を自問しながら学校運営にあたっていく所存です。

 保護者の皆様や同窓会関係各位また地域の方々のこれまでのご支援・ご協力に感謝申し上げますとともに、このウェブページをご覧の皆様にも、温かいご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

学校長   吉 野 浩 司 






ページトップに戻る