MENU

いじめ防止基本方針 学校評価 Hokusan GLC ふるさとひょうご寄附金
HOME>>学校案内>>創立記念日

創立記念日

11月1日は、本校の創立記念日です。

 本校は、昭和60年11月1日に開設準備が始まり、昭和61年4月8日に初代校長前川修氏のもと、職員17名、生徒数181名の家族的な雰囲気の中、開校式・入学式を執り行ってスタートしました。この年の11月1日を「開校記念日」として制定し、以来この日を創立記念日としています。

 本校の建学精神を志「学を究め、己を修め、ともに手をとり、明日をつくらん」として設けるとともに、学校の教育の基本的・根幹的な指針としての校訓を「勉学・自律・敬愛」と決め、脈々と受け継いでおります。

 校訓の「勉学」とは、高校教育における基礎的・基本的な知識を必ず修得させること。「自律」とは、基本的生活習慣と道徳心を身につけ、人が人として生きていくために必要な規範遵守精神、責任を重んじる態度、自ら律する心の育成。「敬愛」とは、自己を重んずるとともに他人を尊重し、自他敬愛の精神を養うことを意味しています。まさに、いまも社会に求められている内容であると思います。

 また、平成24年度からは、将来、社会を担うリーダーとして貢献できる人材の育成を目指し、特色選抜による人間科学類型を設置し、体験活動や探究活動を通して課題解決能力や創造力の向上を目指した教育活動を展開しています。

 時代がどのように変わろうとも、本校の教育理念は揺るがず、これからも、この理念を受け継ぎ、邁進していかなければならないと強く念じています。

 創立記念日を迎えて、この学校で学ぶことができる自分自身に誇りを持ち、志を高くして一人一人が北摂三田高校生としての自覚を新たにして、さらなる飛躍ができるようにしていただきたいと思います。

 皆さんの学舎は、これまでのさまざまな歴史の積み重ねの上に存在しています。故に、過去の歴史を節目毎に振り返ることは大切なことです。時間は繋がっています。過去を振り返り、現在を見つめ、そして未来の母校の姿を描きましょう。そして、創立記念日に自分の夢を描き、実現するための第一歩を踏み出す日として欲しいと思います。

ページトップに戻る