緊急のお知らせ

現在のところ、緊急のお知らせはありません。
 
 


新着情報 

DN_H30_02.pdf
2018/05/31 「夢高新聞 No2」をアップしました。
オープンスクール案内
2018/05/01  オープンスクールの案内をアップしました。
6/6(水)~6/8(金)に実施します。多くの方々のご来校をお待ちしています。
29年度進路状況
2018/04/24  進路状況(29年度)をアップしました。  
夢高新聞No1
2018/04/18 「夢高新聞 No1」 をアップしました。
2018/04/13  「学校紹介」の「校長あいさつ」を更新しました。
 


平成28年度の新着情報はこちら

 
 
ワンショットニュース

サツマイモ畑の除草作業(6月21日)


5月10日にサツマイモの植付をした本校の畑に、雑草が目立つようになりました。地元の方に指導いただいて、1年及びボランティア部の約30名の生徒が1時間以上かけて雑草とりを行いました。
 

インドの生徒との交流会(6月21日)


インドの生徒2名を招いて、本校1年生との交流会を実施しました。最初にインドの生徒が踊りを披露し、次いで、インドで路上生活する子どもの支援を行うNPOの方がスラム街で暮らす子どもの過酷な状況について話されました。その後、本校生の英語での質問に回答してもらったり、ヨガを教えてもらったりして、交流を深めました。
 

3年進路講演会(6月20日)


フリーのDJとして活躍する方を招いて、3年生対象の講演会を実施しました。先生にインタビューしたり、好きなことを増やすことの大切さなどについて話していただいたりして、これからの高校生活に向けて有意義な講演会となりました。
 

卓球部試合(6月17日)


卓球部は国体の西播予選会に臨みました。三年生にとっては最後の試合となり、終了後のミーティングでは、3年生一人ひとりが後を引き継ぐ下級生たちに想いを述べました。
 

文化祭(6月15日)


合唱コンクールでは、3年生が圧倒的な強さを見せて最優秀賞・優秀賞を独占し、閉会式で校長先生から表彰されました。

2・3年生は各クラスでベビーカステラ・焼き鳥などの模擬店を出店し、PTAのお母さんたちも手作りカレーの販売をしてくださり、長蛇の列ができました。生徒会やパティシエ倶楽部、茶道部の出店や生徒会保健委員会による「夢高生活アンケート」の展示もありました。

近隣の幼稚園児も来てくれて、保育の授業を選択する生徒たちと一緒に1年のクラス展示などを見て回りました。1年音楽授業選択者やコーラス部、吹奏楽部も日ごろの練習の成果を舞台発表し、盛会のうちに文化祭を終えました。来てくださった来賓、保護者の方々、ありがとうございました。
 

文化祭準備(6月14日)


明日は文化祭。午前中から各クラス合唱のリハーサルが始まり、コーラス部や吹奏楽部のリハーサルが夕方まで続きました。また、2・3年のバザー用テントの組み立てや、1年のクラス展示の準備が急ピッチで進められました。明日に向けて、準備万端です。
 

全校集会(6月6日)


校長先生は、イソップ寓話「3人のレンガ職人」を取り上げ、目的をもって勉強や仕事に取り組むことの大切さについて講話をされました。また、教務部長から「集中して勉強に取り組むことについて」の話がありました。
 

オープンスクール開始・文化祭に向けて(音楽の授業、各クラス)(6月6日)


1年生の音楽選択者は、文化祭での発表を目指して歌の練習に取り組んできました。本日は、本番を意識して並び方を決めて、練習をしました。

また、各クラスでは文化祭の展示を作成したり、教室や廊下でパートに分かれて合唱練習をしたりしました。
本日から3日間のオープンスクールが始まり、来校した中学生が合唱練習の様子を見学しました。
 

教育実習(6月4日)


先週から卒業生が保健体育の先生を目指して、教育実習に来ています。本日、初めて授業を行い、マット運動を指導しました。
 

文化祭に向けて(パティシエ倶楽部その他)(5月31日)


本校の特色ある文化部のひとつにパティシエ倶楽部があります。本日は文化祭で販売するお菓子の試作を行いました。

放課後は文化祭の練習や準備が中心になっていますが、2年・3年の進学希望者は、補習を受けて、しっかりと勉強もしています。
 

バレーボール部、明日から県総体(5月31日)


多くの運動部は既に県総体やその地区予選を終えましたが、バレーボール部は明日、県総体初戦に臨みます。大会が近づくにつれ、練習にもますます熱が入っています。健闘を期待します。
 

月末大掃除(5月30日)


毎月末には、全校生で大掃除をしています。普段の掃除で行き届かない廊下の窓を拭いたり、階段の隅の埃を掃き取ったりして、校舎内がとてもきれいになりました。
 

文化祭に向けて合唱練習開始(5月29日)


中間考査が終わり、生徒たちは6月15日に開催される文化祭に向けて動き始めています。本日から各クラスとも、文化祭合唱コンクールの練習を体育館や特別教室棟で始めました。
 

中間考査開始(5月18日)


中間考査が始まりました。1年生にとっては入学後最初の、上級生にとっては進路実現に向け大切な考査です。
考査1週間前から職員室前にある机で勉強したり、わからない箇所を先生に質問して教えてもらったりする生徒が目立ちました(写真)。
考査は23日まで続きます。
 

県総体(5月12日)


  GW中に多くの練習試合をしてきた男女バスケットボール部はこの日、県総体に臨みました。
また、陸上部は12日・13日と西播予選。13日はあいにくの天気となりましたが、自己ベストを出すなど健闘しました。
 

PTA総会(5月12日)


土曜日ですが登校日。授業参観、PTA総会が行われました。総会終了後は、1年は学年懇談会、2年はインターンシップや修学旅行の説明会、3年は進路ガイダンスが行われました。お越しくださった保護者の方々、ありがとうございました。
 

イモ苗の植え付け(5月10日)


毎年お世話になっている地元の方の指導を受け、1年生及びボランティア部員約30名が、学校の畑にサツマイモの苗約200本を植え付けました。「高校生ふるさと貢献活動事業」の一環として、秋に地元の幼児らを招いて「イモ掘り交流」を行う予定です。これから連日、苗を枯らさないように当番の生徒たちが水やりをします。
 

生徒大会(5月9日)


新生徒会執行部にとって大きな行事。30年度年間行事予定や予算案が提示され、各種委員会の委員長たちが30年度活動計画を力強く発表しました。
 

運動部試合等(5月3日~6日)


5月3日には、卓球部・サッカー部・ソフトテニス部(ソフトテニス部は4日も)が県総体に臨みました。3年生にとっては最後の試合となりました。
それ以外にも、野球部・バスケットボール部・バレーボール部・陸上部等が精力的に練習試合を行いました。
 

全校集会(5月2日)


校長先生は、翌日の憲法記念日にちなみ、「基本的人権の尊重」の大切さについて講話されました。また、生徒指導部長から公共交通機関利用の際のマナーについて話がありました。
 

運動部試合等(4月28日~29日)


先週の西播大会で勝ち上がった女子バスケットボール部は2試合目。残念ながら敗れましたが、健闘しました。
また、毎週精力的に練習試合をしている野球部は、29日には本校グラウンドに相手校を迎えて練習試合を行いました。
 

施設訪問・西播大会(4月22日)


近隣の福祉施設の祭りで吹奏楽部が演奏を披露し、ボランティア部が受付や屋台の手伝いをして、高齢者の方々や地域の方々と交流しました。

また、バレーボール部や男女バスケットボール部では、西播大会が始まり、日ごろの練習の成果を発揮しました。
 

入学式(4月9日)


  満開の桜の下、第47回生の入学式が挙行されました。  
 

対面式・部活動紹介(4月11日)


  今週の1年生はウエルカム・オリエンテーション。本日は上級生との対面式や部活動紹介などを行いました。13日には、兵庫教育大学の古川雅文教授をお招きし、コミュニケーションやキャリア教育に関する講演をしていただく予定です。
 

離任式(4月13日)


前教頭先生をはじめ、本校を離任された4名の先生から挨拶をいただきました。先生方のこれまでのご指導に感謝申し上げるとともに、新天地でのご活躍を祈念いたします。

平成28年度のワンショットニュースはこちら
平成29年度のワンショットニュースはこちら

県立学校環境充実応援プロジェクト

ふるさとひょうご寄附金の応援メニューの一つで、教育の一層の活発化を図るものです。

学校新聞 Dream News

平成23年から発行しています。学校行事を中心に掲載しています。

夢前高校 Photo Album

学校の風景や学校行事の写真を掲載しています。

夢前高校ホームページのQRコード


上のコードを読み取り、スマートフォン等からホームページが見られるようにして下さい。