各種証明書について

在学証明書

事務室窓口で、所定の用紙に記入して申し込んで下さい。
 

通学証明書

 JR、神姫バス、山陽電車の通学定期を購入する生徒は、それぞれの会社(駅等)の窓口で生徒証を提示して申し込んで下さい。
 ただし、JRについては、進級時及び使用に空白期間が生じたときには、別途通学証明書(校長の証明印付き)が必要です。この場合は、事務室窓口までお越し下さい。
 

生徒旅客運賃割引証

 JRを利用し、片道100kmを超えて旅行する場合は、運賃が20%割引される制度です。大学受験や家族旅行等で使うことができます。「旅行許可願」「学割証明証交付願」に記入し、担任及び生徒指導部の確認を受けた上で、事務室窓口へ申し込んで下さい。
 

卒業証明書、終了証明書、成績証明書、単位取得証明書、調査書(就職・進学)

ア 学校窓口で申請する場合

 証明書交付申請書に、本人を証明する書類(運転免許証、保険証等)を添えて、事務室窓口で申し込んで下さい。
 証明書交付申請書はこちら
 卒業生が申請する場合、手数料として1通につき400円が必要です。
 

イ 郵送等で申請する場合

 証明書交付申請書に、本人を証明する書類(運転免許証、保険証等)の写しを添えて、現金書留又は定額小為替(卒業生が申請する場合必要、1通につき400円)、返信用封筒に切手を貼ったものを同封して、事務室へ送付して下さい。
 証明書交付申請書はこちら
 

ウ その他

① 証明書の発行できる期間は、単位取得証明書は卒業後20年以内、成績証明書及び調査書は卒業後5年以内です。
② 代理申請の場合、代理人は、親、配偶者などの親族とします。代理人を確認できる書類を添えて申し込んで下さい。
③ 詳しくは、兵庫県教育委員会事務局財務課のホームページにもあります。