特色選抜

看護医療類型    活動実績はこちら

 

1 類型の目的
(1)さまざまな医療分野の仕事内容等を学び、医療分野に関することについて幅広い視点で考えることのできる人材を育成する。
(2)将来、看護や医療等の分野で活躍し、社会に貢献できる人材を育成する。
(3)医療や福祉の施設での体験活動等をとおして、思いやりやボランティア精神を大切にする人材を育成する。

 

2 特色ある教育課程及び学習内容
(1)学校設定教科・科目
次の学校設定教科・学校設定科目を設置し、看護医療類型の生徒全員が医療分野の仕事内容等を学びます。

学年

教 科

科 目

協力講師

内  容

看護医療

看護医療学基礎

大学や専門学校等の教員

医療分野の仕事内容等について学びます。

看護医療

看護医療学総合

大学や専門学校等の教員

看護や医療の現場で必要となるコミュニケーション能力を身に付けます。

(2)体験学習
夏季休業中等に医療系大学等の見学を実施しています。また、医療施設や福祉施設等での体験実習を実施しています。

 

3 コース
第2学年から進路目標に応じ、次の2つのコースを選択します。

コース

学習内容

進路目標

看護医療

○病院等での実習をとおして、医療現場での仕事内容等について深く学びます。
○大学等の医療系学部の入学試験科目はもちろん、進学後も必要となる数学や理科の科目を多く選択し履修します。

看護師や理学療法士、作業療法士等を目指します。

スポーツ医療

○人間の健康や「からだ」のしくみについて学びます。
○各教科を全般的に学習するのに加え、体育科の科目を一部履修します。

スポーツトレーナーや整体師等を目指します。

 

 

看護医療類型 Q&A

 

Q1  看護医療類型の入学検査の内容はどうなっていますか?


A1  書類(調査書・志望理由書)、小論文、面接の3つです。

 

Q2  定員は何人ですか?


A2  24人(普通科定員の15.0%)です。

 

Q3  入学者の男女比はどうなっていますか?


A3  平成24年度は男子が1名入学しました。 男子の入学も歓迎しています。

 

Q4  クラス編成はどうなっていますか?


A4  第1学年では看護医療類型生徒のみのクラスは編成しませんが、第2学年、

            第3学年では看護医療類型生徒のみによるクラスを編成します。


Q5  看護師や理学療法士等の資格を取得できますか?


A5  看護学科のように看護等の専門教科は設置していませんので取得できません。

           あくまでも、将来、看護や医療の仕事につきたいと希望している人のための類

           型です。

 

Q6  進路はどんなところを目指しますか?


A6  国公立、私立の大学や専門学校の医療系学部やスポーツ健康系学部を目指しま

           す。たとえば、次のような学校への進学を目指します。


コース

大 学

専門学校

看護医療

兵庫県立大学(看護学部)
神戸常盤大学(保健科学部)
兵庫大学(健康科学部)
神戸学院大学(総合リハビリテーション学部)
近大姫路大学(看護学部) 等

播磨看護専門学校
西宮市医師会看護専門学校
柏原看護専門学校
姫路歯科衛生専門学校
神戸医療福祉専門学校 等

スポーツ医療

日本体育大学(体育学科アスレチックトレーニング専攻)
順天堂大学(スポーツ健康科学部)
国際武道大学(スポーツトレーナー学科)等

 

 

 

活動実績

 

平成27年度 「看護医療学基礎」の授業の様子(PDF)

 

 第1回 第2回 第3回