ようこそ兵庫県立川西明峰高校公式ウェブサイトへ!

PTAのお問い合わせは  専用TEL(072)756-8168 にお願いします。

第42回 明峰高校地域セミナー報告

平成29年12月15日

 12月8日(金)、第43回「明峰高校地域セミナー」を開催しました。
今年は、皆さんからのリクエストにお応えして、昨年好評だった『生ヒバを使ったクリスマスリース』を、宮地緑さんに講師をお願いして、二年連続で作ることになりました。
 生の木を切って使う手作りの魅力と、本格的なリース作りの体験ができて、皆さんとても喜んでおられました。
 はじめは根気のいる作業ですが、工程が進むにつれ手馴れてスピードアップし、互いに教えあったり助け合ったり、和気あいあいと交流を深めることができました。
 お忙しい中、講師を引き受けてくださった宮地さん、ご参加いただいた18名の皆様、本当にありがとうございました。



第43回 明峰高校地域セミナーのお知らせ

平成29年11月7日

内 容 『クリスマスリース』

  • 生ヒバを使って、クリスマスリースを作りませんか?
  • 大好評のクリスマスリース!リクエストにお応えして!!



日 時  平成29年12月8日(金) 14:00~16:30


場 所  第4会議室(本校1F)


講 師  宮地 緑さん


定 員  15名(定員になり次第、締め切らせていただきます。)


費 用  1,000円


持ち物  園芸用のはさみ(枝や花切り用)、ニッパー、エプロン、雑巾、新聞紙、持ち帰り袋


申込み

  • 保護者の方は、11月20日までに申込用紙(配布済み)を事務室(担当:南)へ提出してください。
  • 地域の方は、11月20日までに下記電話へお申し込みください。

        072-756-8168(PTA専用)
        受付 月・水・金 10:30~16:00

~社会見学に行ってきました~

平成29年9月13日


 9月7日(木)、36名(バス1台)で、神戸方面(ちくわ蒲鉾手作り体験・南京町中華街散策)に行ってきました。
 まず、六甲アイランドにある「カネテツてっちゃん工房」へ行き、ちくわ蒲鉾手作り体験をしました。その後、バスで三宮へ向かい、「ステーキランド神戸館」でステーキランチをいただきました。昼食後、徒歩で南京町中華街へ移動し、自由に散策しながら、買い物を楽しみました。最後に、灘の酒蔵「浜福鶴吟醸工房」に寄って、お酒の試飲やお土産を買って帰ってきました。
 あいにくの雨模様でしたが、盛りだくさんな内容で大満足の一日でした。お忙しい中、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。



第42回 明峰高校地域セミナー報告

平成28年12月13日

 12月7日(水)、第42回「明峰高校地域セミナー」を開催しました。
 今回は、宮地緑さん(本校PTA副会長)に講師をお願いし、『生ヒバを使ったクリスマスリース』の作り方を教えていただきました。
 以前にリースを作った事がある方も、ヒバを枝から切って使うのは初めての経験で、「本格的なリース作りの醍醐味を体験できた。」と喜んでいただけました。
 ご参加いただいた18名(地域の方7名とPTA会員11名)の皆様は、ヒバやスギの香りに癒され、素敵なリースの出来上がりに満足されていました。
 長時間にわたり丁寧にご指導いただいた講師の宮地さん、お忙しい中参加してくださった皆様、お世話になった先生方、本当にありがとうございました。



第42回 明峰高校地域セミナーのお知らせ

平成28年11月1日

内 容 『クリスマスリース』

  • 生ヒバを使って、クリスマスリースを作りませんか?
  • 材料は、こちらで用意します!



日 時  平成28年12月7日(水) 14:00~16:00


場 所  会議室(本校2F)


講 師  宮地 緑さん


定 員  25名(定員になり次第、締め切らせていただきます。)


費 用  1,500円


持ち物  ニッパー、エプロン、雑巾、新聞紙、持ち帰り袋


申込み

  • 保護者の方は、11月14日までに申込用紙(配布済み)を事務室(担当:南)へ提出してください。
  • 地域の方は、11月14日までに下記電話へお申し込みください。

        072-756-8168(PTA専用)
        受付 月・水・金 10:30~16:00

~社会見学に行ってきました 2016.9.8~

平成28年9月14日

 9月8日(木)、39名(バス1台)で、京都方面(伏見稲荷大社、嵐山)に行ってきました。
 まず、「伏見稲荷大社」へ行き、おもかる石や千本鳥居を見学しました。その後、嵐山へ向かい、「良彌」で松花堂とおぼろ豆腐の昼食をいただきました。その後、渡月橋付近や竹林の道を自由に散策しながら、お土産などの買い物を楽しみました。最後に、嵐山から亀岡まで「トロッコ列車」に乗って帰ってきました。
 朝は、強い雨の中の出発でしたが、京都では雨傘の出番もなく、伏見稲荷の千本鳥居や嵐山の竹林では、ひんやりとしていて幻想的な気分を味わうことができました。お忙しい中、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。



第41回 明峰高校地域セミナー報告

平成27年10月23日

 10月19日(月)、第41回「明峰高校地域セミナー」を開催しました。
 今回は、中尾芙美さん(チベット体操協会公認インストラクター)を講師にお招きし、チベット体操を教えていただきました。
 「15歳若返る」のキャッチフレーズに期待しつつ、ヨガのルーツと聞いて「運動不足の私に出来るかしら?」と少し不安もありましたが、無理なく体をほぐすことから始めて、腹式呼吸法や体幹を鍛える運動をし、日頃の生活では使っていない筋肉や関節を動かすことで肩こりや腰痛が解消し、手足の冷えが無くなって体がポカポカしてきて気持ちが良かったです。
 また、チベット体操をしながら、子育てに役立つ話やエイジングケアの話も聞けて、とても勉強になり、心も体も軽くなった気がしました。
 講師の中尾先生と参加された14名の皆様、楽しい一時をありがとうございました。

~社会見学に行ってきました 2015.9.11 ~

平成27年9月17日

 9月11日(金)、40名(バス1台)で、堺方面(明治乳業ヨーグルト館、さかい利晶の杜、堺伝統産業会館)に行ってきました。
 まず、「明治乳業関西工場」へ行き、ヨーグルトの製造工程を見学しました。次に、関西空港への連絡橋を渡り、「ホテル日航関西空港」でランチバイキングを楽しみました。その後、新しく出来たばかりの「さかい利晶の杜」で、与謝野晶子記念館と千利休茶の湯館の体験や見学をしました。最後に、「堺伝統産業会館」「刃物ミュージアム」で見学と買い物をして帰ってきました。
 好天に恵まれ、楽しい一日を過ごすことができました。来年も多くの皆様の参加をお待ちしています。


第40回 明峰高校地域セミナー報告

平成26年10月30日

 10月29日(水)、第40回「明峰高校地域セミナー」を開催しました。
今回は、本校ALT(外国人外国語指導助手)トーマス・イリー先生に、英会話を教えていただきました。
 「初歩的な英語教室」とはいえ、期待もあり不安もありのスタートでしたが、本校英語科の先生方のサポートもあり、楽しく英語に親しむことができました。トーマス先生も、絵や板書を工夫し、わかりやすく丁寧に説明してくださり、授業がとても盛り上がりました。
 今回のテーマは「道案内」で、隣の人とペアになり地図を使ってゲーム感覚で練習し、お互いに相手が自分の説明どおりに正しく目的地に到着できると達成感があり、また、それを皆の前で発表することで自信がつきました。
 参加していただいた10名の皆さまと先生方に感謝いたします。本当にありがとうございました。


~社会見学に行ってきました 2014.9.10~

平成26年9月17日更新

 9月10日(水)、京都(友禅染め体験、北野天満宮、京つけもの西利)に行ってきました。
 京都伝統産業ふれあい館(みやこめっせ)で、友禅染め体験(ハンカチに好きな模様の型紙を置いて好みの色づかいで染め付ける)をし、京都センチュリーホテルでランチバイキングをいただいた後、北野天満宮でお参りをして、最後に京つけもの西利で試食をし、お土産を買って帰ってくるという行程でした。
 「楽しかった!」「ランチバイキング美味しかった!」との声を多数いただき、とても充実した一日でした。
 ご参加いただいた46名の皆様、ありがとうございました。


第39回 明峰高校地域セミナー報告



 2月25日(火)、第39回「明峰高校地域セミナー」を開催しました。
 今回は、音楽体験♪楽器編「ドラムセット」~ドラマーになろう~、コーラス編「合唱曲♪花は咲く」の二本立てで、本校音楽講師の尾和宏樹先生に教えていただきました。
 ドラムは、手と足をバラバラに動かすのが難しく慣れるまで時間がかかりましたが、音楽に合わせると気持ち良く演奏することができました。
コーラス「花は咲く」の混声合唱は、美しい歌声でとても上手にできました。
 楽しく参加された14名の皆さま、熱心にご指導いただいた尾和先生、本当にありがとうございました。




第38回 明峰高校地域セミナー報告


 12月6日(金)、第38回「明峰高校地域セミナー」を開催しました。
 今回は、『天然素材でリース作り♪』~玄関に!階段に!飾れば一気にクリスマス!~と題してクリスマスリース作りを講師の鈴木さとみさんに教えていただきました。
 リースキットに飾りをボンドやグルーガンで思い思いにつけた後、それぞれ持ち寄ったお気に入りのリボンなどを乗せればオリジナルリースの完成です。
 参加された22名の皆さんは、「家に帰って飾り付けをするのが楽しみです。」と喜んでおられました。


~社会見学に行ってきました 2013.9.13~

平成25年9月20日

 9月13日(金)、神戸マリンクルーズ、人と防災未来センター、ハーバーランドumieに行ってきました。
 まだまだ暑い日でしたが、海の上は快適で、海から見るハーバーランドはとっても素敵でした。
 次に行った防災センター見学では、18年前の震災当時を思い出し、天災に備える心構えを忘れかけていたことに気付かされ、防災の意識が高まりました。
 その後、ハーバーランドに戻って、ランチバイキングやumieなどで散策や買い物を楽しみました。
 ご参加いただいた50名の皆様、ありがとうございました。


第37回 明峰高校地域セミナー報告

平成25年2月28日

2月25日(月)、第37回「明峰高校地域セミナー」を開催しました。


 今回は、明峰高校家庭科教諭の松浦雅代先生に『生地から作る簡単手作りピザ』を教えていただきました。


 手を汚さずにビニール袋一枚で生地を作る作業は、簡単でとても楽しく、家でもチャレンジしたいと好評でした。


 ピザ生地の上にのせるトッピングは、照り焼きチキンと厚切りベーコンなどの2種類を用意し、それぞれ自分の好みにあわせて味付けやいろどりを工夫されていました。参加された19名の皆さんは、おいしいピザをおなかいっぱい食べて大満足でした。


 私たちが調理しやすいように準備してくださった松浦先生、ありがとうございました。