ようこそ兵庫県立川西明峰高校公式ウェブサイトへ!

学校長挨拶

P1500721.JPG
兵庫県立川西明峰高等学校のホームページにようこそ。

 本校は、昭和五十一年に創立され、本年で四十三年目を迎えます。校歌にもありますように、本校は、猪名川を見下ろす自然豊かな高台に立地し、古くは源氏の武士(もののふ)が心と体を鍛えた由緒ある場所でもあります。このような環境のもと、創立以来の校訓である「自主」「創造」「礼節」「友愛」を理念として掲げ、教育活動に邁進してまいりました。

 具体的には、生徒の「自己効力感」「自己肯定感」「自己有用感」を育むことを本校の教育活動の目標と定め、「安全・安心な学校づくり」「基礎・基本の確実な定着と創意工夫と活力に富んだ教育活動(わかる授業)」「学校・家庭・地域との連携(グローカルな連携)」を本校の学校経営の重点に定めています。

 また、昨年度には日本ユネスコ国内委員会からユネスコスクールチャレンジ校の指定を受け、学校全体の教育活動を「Steps to My dreamプロジェクト」と命名し、ユネスコの重点ミッションである「持続可能な開発のための教育(ESD)」に照らし、本校の教育活動全体の再構成を試み、ユネスコスクール加盟本申請に向け現在、準備を行っているところです。これにより、先ほど申し上げました生徒の「自己効力感」「自己肯定感」「自己有用感」を育むとともに、併せて、学校教育法に明示されている「学力の三要素」。すなわち、「基礎的・基本的な知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体的に学習に取り組む態度」をバランスよく身に付けることを目指します。

 これからも保護者並びに地域の方々の期待と信頼に答えるため、共に手を携え、さらなる教育改革に取り組み、「安全・安心な教育環境」のもとで、「明峰から世界にはばたく人材」の育成に努めて参ります。

 どうか、このホームページで、本校の教育活動の一端をご覧いただき、今後とも、ご支援とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

平成30年4月9日

校長先生による明峰だよりはコチラからご覧ください。