ようこそ兵庫県立川西明峰高校公式ウェブサイトへ!

学校長挨拶

 皆様こんにちは。

 兵庫県立川西明峰高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。学校長の
と申します。

 
 本校は、グローバルな(地球規模の)取り組みとローカルな(地域の、地元の)取り組みの両面において、生徒が体験を通じて学ぶ機会を積極的に設けています。これまで、海外修学旅行、オーストラリア姉妹校研修、姉妹校生徒のホームステイ受け入れ等を行う一方で、地域の方々から学ぶ「明峰の学び」や地域の小学生や園児との交流など、地域と一体となった教育活動にも力を入れています。
 
 グローバルとローカル、いわゆるグローカルな教育活動から学んだことを、生徒自身のキャリア(生活)へつなげていくことを教育目標の柱に据えています。

 さらに、本校は2017年にユネスコスクール(ASPnet)チャレンジ校の指定を受け、国連が提唱するSDGs(持続可能な開発目標)を本校の様々な教育活動に反映させています。その活動実績がパリのユネスコ本部に認められ、2022年11月にはユネスコスクールへの正式加盟を果たすことができました。今、自分たちがやっていることは、SDGsのどの項目につながっているのかを生徒自身が実感できる学びの実現を目指しています。
 
 これらの教育を実施するためには、まず、本校が安全・安心で落ち着いた学校である必要があります。そのために、平和な学校文化を醸成し、生徒たちが明峰生としての自覚と誇り(明峰プライド)を持ち、伸び伸びと学び育つ環境作りに、教職員一同全力で取り組んでまいります。
 
 保護者の皆様、地域の皆様、関係者の皆様には、今後とも本校へのご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。