ようこそ兵庫県立川西明峰高校公式ウェブサイトへ!

HOME > 中学生の皆様 > 明峰高校の魅力

明峰高校の魅力


クリックすると拡大できますSteps to my Dreamプロジェクトを立ち上げ、ユネスコスクール加盟に向けてチャレンジしています。


(ユネスコスクール:ユネスコ憲章に示された理念に基づき、教育分野で理念を実現するための学校で、現在、182か国、約10000校がユネスコスクール(ASPnet)に加盟しています。)

3つの類型

1年次は全員が同じ科目の授業を履修しますが、2年次からは将来の希望進路に応じて3つの類型に分かれます。

グローバルキャリア類型(特色選抜入試実施):(詳細ページへ)LinkIcon

国際的な視野を育成しながら、高等教育機関への進学に向けて学習します。
(国公立大学文系(国際関係・外国語系統)、海外への進学を目指します)

自己探求類型

英語・国語・地歴を中心に、個々の興味・関心に応じた内容を学習します。
(私立文系大学・短大・専門学校への進学や・公務員・就職を目指します)

自然科学類型

数学・理科を中心に、各教科をバランスよく学習します。
(国公立・私立理系大学、看護系大学への進学を目指します)

特色ある取組(行事・授業)

海外修学旅行(2年生)

平成24年度からグアム島を訪れています。
現地の学校との交流を通して、グアムの文化に触れるとともに、日本の文化を現地で紹介しています。チャリティーバザーに参加したり、マリンスポーツを楽しんだりと、多彩なプログラムになっています。






グローバルコミュニケーションⅠ

 ICT機器を使用するスキル、英語を使ったコミュニケーション能力の向上を目指し、国際交流を通した異文化理解を深めます。
 姉妹校であるオグルビーハイスクールとニュータウンハイスクール(ともにタスマニア)の生徒とテレビ会議(インターネット電話)を通して意見交換を行っています。



グローバルコミュニケーションⅡ

 さまざまな国際問題に目も向けるとともに、自国の文化を再認識し、諸外国に発信します。
 タスマニアやインドネシアの生徒とテレビ会議を通してお互いの生活や文化について紹介し合っています。




情報コンテンツ実習(ユニット講座)

ユニット講座受講者作品 教科情報の専門科目である「情報コンテンツ実習」では、ユニット講座を開講しており毎年10名程の地域の方々と本校の生徒が1年間一緒に学習します。








コミュニケーションリテラシー

 パソコンを使った読み・書き・そろばん。パソコン検定などの資格取得を目指します。



子どもの発達と保育

 乳幼児の発育の特徴、生活・保育などに関する知識と技術を学びます。保育所や幼稚園での実習では手作り絵本の読み聞かせをしたり、本校グラウンドで幼稚園児と凧あげ大会を行うなど、子どもたちとの触れあいを通じて授業では得られない貴重な経験をすることができます。


総合的な学習:明峰の学び(1・2年)

1,2年生の総合学習では、地域の方々を講師とする20種類以上の多様な講座を開設し、生徒のキャリア形成の支援を行っています。


総合的な学習:高大連携講座(3年)

 園田学園女子大学と高大連携(e-ラーニング)を行っており、「プログラミングの基礎-タートルと遊ぼう-」、「動きのあるホームページをつくる」の講座を勉強しています。

地域貢献~夏休みパソコン講座~

 夏休み中に地域の方々を対象にパソコン講座(3日間程度)を開いています。そこでは、明峰生がスタッフとなり講座の企画・運営をしています。



(←部活動のページをチェック)
 運動部・文化部・同好会が、それぞれ活発に活動しています。