ようこそ兵庫県立川西明峰高校公式ウェブサイトへ!

HOME > Steps to My Dreamプロジェクト

ユネスコスクールへの挑戦




 本校では、昨年度より生徒の「自己効力感(できるかも!)」「自己肯定感(できた!)」「自己有用感(感謝された!)」の育成に努めています。本年度は、これらの一連の教育活動を「Steps to My Dream プロジェクト」と命名し取り組むとともに、その仕掛けとして教育活動の中に※1ユネスコ憲章、※2ESD(持続可能な開発のための教育)の理念を掲げ、※3SDGs(持続可能な開発目標)の17の目標を意識し行動できる生徒の育成及び、※4ユネスコスクールへの加盟を目指しています。


 お陰様で、この5月にはチャレンジ校としての評価で満点をいただき、正式にユネスコに本申請する予定です。また、正式加盟ではありませんが、大阪ユネスコスクール(ASPnet)ネットワークにも参加させていただき、本年度からは本格的な活動を行うことになっています。

 今後ともユネスコスクールの「学びあい」の精神を大切にし、生徒の「自己有用感」等の育成に努め、地域の方々に支えられ、地域に信頼される学校として本校が成長していくことを願っています。




※1 ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)
 第2次世界大戦後の1946年に、教育・科学及び文化などの活動を通じて、戦争の悲劇を二度と繰り返さないことを理念に設立された国連の機関の一つ。
  ユネスコ憲章前文の抜粋
  「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない。」
※2 ESDの理念
 地球的視野で考え、様々な課題を自らの課題として捉え、身近なところから取り組み、持続可能な社会づくりの担い手を育成。これからの時代を生きていくために必要な力の育成に不可欠。ESDの理念の根底は、ユネスコ憲章から派生。
※3 SDGs
 2015年9月の国連サミットにおいて全会一致で採択された2030年までの国際開発目標。先進国を含む国際社会全体の開発目標として、2030年を期限とする包括的な17の目標設定。「誰一人取り残さない」社会の実現を目指し、経済・社会・環境をめぐる広範な課題に、統合的に取り組むものとなっている。 (国際連合広報センターHPから)
※4 ユネスコスクール(ASPnet校)
 ESDの理念実現のための拠点校。