高等学校魅力特色づくり活動発表会

何の様子か、お判りでしょうか?

1月20日に行われました、「兵庫県高等学校魅力・特色づくり活動発表会」に本校の麒麟獅子舞サークルがステージ発表の部で発表させていただいた様子です。

最初にパワーポイントで活動内容を説明し、そのあと、実際に舞を披露しました。

ステージ発表は本校を含め3校、そのほか県内各地からたくさんの高校がポスターセッションをしに来ていました。

他の学校の発表も、その地域や学校の特性を生かした活動が多く、とても魅力的でした。こうした発表会に参加できるのは、自分たちが発表するという点でのスキルアップの他にも、他の学校や地域で行っている先進的で画期的な事例を見聞きし、大きな刺激を受けることが出来るという大きなメリットもあります。

実は本校は3年前にポスターセッションの部で参加させていただいたことがあります。
その時はグローカルを中心とした活動発表でした。

今回で2回目。せっかく、今回は表彰をしていただいたので、それに恥じないよう、今後も更に地域の自然や伝統文化を大切にしていきたいです。地域が、そして学校が生き生きと活動できるよう、私たちに出来ることを模索していきたいと思います。

2018年01月22日