類型・カリキュラム

本校教育課程について

本校では、多様な進路希望に対応した教育課程と、補習やテスト前補充などの学習支援システムがあり、本人の強い意志と努力で目標とする進路を達成することができます。

平成29年度実施教育課程表


総合クラスと特進クラスについて

〈2、3年生〉
3クラス編成です。3クラスは特進クラス1クラスと総合クラス2クラスとなっています。特進クラスでは、4年制大学進学を目指したハイレベルな授業を、総合クラスでは就職や専門学校など、個々の夢の実現に向け、国語や数学などの授業クラスを3つに分け、少人数指導によるわかりやすい授業を行います。
 特に2、3年次では、それぞれの進路目的に沿った教育課程で学習します。進路に合った選択制の授業を多く設定しています。

〈1年生〉
2クラス編成です。特進コースと総合コースを設置し、それぞれが進路に応じてコース選択をします。特進コースでは4年制大学進学を目指した授業を、総合コースでは就職、専門学校、短期大学を志望する生徒が授業クラスを2つに分けて少人数の授業を行います。
 特に2、3年次では、クラスに縛られず、個々の進路に応じた授業選択ができるようになっています。特進コースでは進学に向け、理系と文系の選択を行い、専門的な知識を身につけます。総合コースでは商業系、保育系、美術系その他将来の仕事に直結する幅広い実践的選択肢があります。


グローカルキャリア類型について

「グローカル」とは「global(地球規模の)」と「local(地域の)」を組み合わせた造語です。この類型では、多くの国公立大学と連携し、様々な体験型学習(アクティブ・ラーニング)を通じて、真の学力を身につけます。文系・理系を問わず、今後新しくなる大学入試制度(特に国公立大学)に対応します。

 本類型への入学希望者に向け、特色選抜入試を平成28年度より実施しています。入学後は特進クラスに入り、共に生活します。

グローカルキャリア類型についてのQ&A

平成27年度グローカルキャリア類型活動報告

6次産業化計画ポスター