部・サークルより

ここでは、部活やサークルでの大会結果報告や、その他活動内容をコメントしていきます。

       第2のブログのような感覚で、全体のブログよりもフランクに紹介していきます♪

ソフトテニス部

 9月18日(月)および23日(土)に全但高等学校秋季体育大会ソフトテニスの部が行われ、本校生徒も出場しました。結果は以下の通りです。

男子団体 3位:県大会出場権獲得
 松井 翔(2C)・西脇拓海(2C) 西村総一郎(2B)・眞弓幸久(2A)
 坂本 圭(2C)・小谷昂史(1A)

ご家族をはじめ、皆様の温かい応援やご支援の元、生徒たちも力を発揮することが出来ました。今後ともご支援のほど、よろしくお願いします。

県大会もこの勢いのまま、皆で協力して頑張ってきます!

男子バスケットボール部

 7月17日、31日にウィンターカップ(全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会)の兵庫県但馬地区予選がありました。初戦、和田山高校に勝ち、次の豊岡高校には負けてしまいました。5位決定戦において香住高校と対戦し、相手プレーヤーの怪我もあり、「完勝」とは言えませんが、ギリギリのところで勝つことができました。

 遠いところ、しかも31日は平日であるにも関わらず、多くの保護者の方や生徒が応援に来てくださいました。応援のおかげで、最後、しんどいところで粘ることができ、勝利につながったと思います。ありがとうございました。また、今後ともよろしくお願いいたします。

吹奏楽部

 7月30日、豊岡市民会館で「兵庫県吹奏楽コンクール但馬支部大会」が行われ、浜坂高校吹奏楽部は「N部門」に出場してきました。吹奏楽コンクールは出場人数や課題曲の有無で別れた部門別で行われます。今回、高校N部門は浜坂高校1校のみでしたが、だからこそ、適当な演奏は出来ない!妥協せず、審査員や他の高校生が納得しての金賞を目指して日々、練習を重ねてきました。

 本番は、聴いてくださった方から「会場の空気が変わった。聴衆の顔が前を向いた」とお褒めの言葉を頂くほど、集中力のある私たちらしい演奏ができ、堂々と金賞及び県大会の代表校としての資格を頂きました。

 細かい技術的な事や、曲の方向性など、課題はまだまだ山積みですが、8月10日、県大会に向け、最後の調整を行い、胸を張って私たちの演奏をしてきたいと思います。

 日頃から地域の皆様、保護者の皆様のご理解・ご協力・応援があって、ここまで頑張ってこれました。部員一同、感謝の気持ちを音楽で恩返しできるよう、県大会そして、8月19日に控えています、ハートフルコンサートに向けて努力しております。

ボランティアサークル

こんにちは。ボランティアサークルです。
私たちは校内啓発活動のためにPTAの方々に頂いた花を毎年2回学校に植えています。先日、校内で花の植え替えをしました。今年も素敵なお花を頂きました。ありがとうございます。 今回初めて1年生と3年生で一緒に活動をしました。3年生がもうすぐ引退なので、これからは1年生のみの活動となります。この植えた花とともに1年もどんどん成長して欲しいです。

麒麟獅子

 6月17日(土)、浜坂駅に停車した、トワイライトエクスプレス「瑞風」をホームにてもてなしました。

乗客の方々も喜んでくださり、窓越しに、拍手と笑顔のお礼をいただきました。

吹奏楽部

 6月11日(日)に豊岡市民会館において「全但吹奏楽祭」が行われ、参加してきました。

 今回、私たちは但馬地区大会の行われるホールでの演奏ということで、コンクール曲となる『火の伝説』(櫛田朕之扶 作曲)を演奏しました。自然の力強さや火祭りの勢い、妖艶さ、儚さ…刻々と変化するとらえどころのない雰囲気の素敵な曲です。コンクール本番の7月30日には、今回より更に曲の雰囲気を表現できるように頑張っていきます。コンクール本番を楽しみにしていてください!

 ご多用の中、会場までご足労いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

男子バレー

 こんにちは、男子バレー部です。
6月3日(土)兵庫県総合体育大会に参加してきました。
前日は明石屋旅館に一泊し、翌日3日10時から第一試合、県立尼崎北高校と対戦しました。

第一セットは緊張もあり、なかなか自分たちのペースを掴むことが出来ず、12-25で尼崎北高校にセットを先取されてしまいました。第二セットは控えの選手もコート内の選手も声が良く出ており、ゲーム中に相手に合わせて守備位置を変える等の冷静さも垣間見えました。

16-23から2点取り返したときは、選手の負けん気を感じましたが、序盤の連続サーブミスが仇となり、セットを取り返すことができないまま18-25で初戦敗退となりました。3年生はこの試合をもって部活引退となりました。

先日、部内で引継ぎのミーティングを行いました。3年生は素晴らしい伝統を後輩たちに残してくれたように思います。保護者の皆様も遠いところ応援に駆けつけてくださり、誠にありがとうございました。新チームになりましても、保護者の皆様や地域の方々のご期待に添えるよう益々の努力をしてまいります。今後とも変わらぬご支援、ご声援のほどよろしくお願い申し上げます。

麒麟獅子舞サークル

 6月4日(日)、アイガモの谷口・第21回田植イベントに参加しました。OBに加えて小さな子どもたちも、お囃子に参加して、大いに盛り上がりました。

吹奏楽部

こんにちは、吹奏楽部です!
6月4日(日)に湯村のポケットパークで行われました「湯村温泉まつり」に出演させていただきました。
 小さいお子さんからご年配の方にも楽しんでいただけるよう、アニメ『ちびまるこちゃん』の主題歌「おどるぽんぽこりん」、ご当地ソングの「春来峠」に「新温泉町歌」、「YMCA」などを演奏しました。
 日差しの強い中、たくさんの方に耳を傾けて頂き、拍手を頂き、本当にありがとうございました。私たちの演奏で少しでも元気がでたならば、幸いです。
 8月19日(土)には夢ホールで私たち吹奏楽部の定期演奏会『Heartful Concert』を行います。その時にも、皆さんとお会いできることを、そして音楽を通して私たちの「ありがとう」の気持ちをお伝えできることを楽しみにしています。

写真の指揮者は3年生坂本円香さんです。

陸上部

H29第70回兵庫県高等学校陸上競技対校選手権大会(5月26日~28日)
@神戸ユニバー記念競技場

3年生にとっては最後の大会となる県総体が終わりました。但馬予選と県総体の間に中間考査を挟んだので、コンディション調整が中々難しかったのですが、選手ひとり一人が自己の限界に挑戦した大会になりました。特に3年生は今まで支えてくれたすべての人へ、感謝の気持ちを持って競技に参加することが出来たと思います。これから新チームで活動していきますが、自分達の色を全面に出した部活にしていきたいです。

サッカー部

兵庫県総合体育大会2回戦
浜坂 0 - 2 小野(前半0-1、後半0-1)

前半から押し込まれる展開でピンチの連続でしたが、チーム全員の体を張ったディフェンスで粘り強く戦いました。コーナーキックから2失点をし、敗れてはしまいましたが、チーム全員が最後まで戦い抜き、3年生最後の県大会にふさわしい健闘ぶりでした。応援してくださった皆様、ありがとうございました。

陸上部

H29 但馬IH結果(5月13日、14日)@豊岡総合スポーツセンター

<男子>
1500m  田中 遥   6位 (県総体出場権獲得)
110m H  中村 一慧  5位 (県総体出場権獲得)
4×400m 藤井 龍弥 優勝  (県総体出場権獲得)
       田村 樹
       山本 修
       山本 陸斗

<女子>
3000m 谷口 栞  3位 (県総体出場権獲得)
砲丸投   吉津 美憂 3位 (県総体出場権獲得)
円盤投   吉津 美憂 3位 (県総体出場権獲得)

一日目は悪天候の中、そして二日目は初夏を思わせる暑さの中、但馬IHが行われました。日頃の地道な取り組みが結果につながった選手、残念ながら悔しい思いをした選手など様々でしたが、試合後の選手、マネージャーの表情が、彼らの成長を物語っていたと思います。次は5月26日~28日にかけて神戸ユニバー記念競技場で行われる県大会に向けて、日々精進していきたいです。

バスケットボール部

5月14日(日)に県総体が行われました。

  v.s. 飾磨工業  35点 : 107点 1回戦敗退

 残念ながら大差で破れてしまいましたが、格上の相手に最後まで食いついていきました。
当然、悔しい気持ちはありますが、自分たちでできる限りのことはやったという自負があり、どこか清々しい気持ちでもあります。生徒たちは最後まで紳士的な態度で遠征を終えました。その姿はとても恰好良かったですよ!
 3年生はテスト明けのミーティングをもって引退となります。

 応援してくださった地域の皆様、いつでも支えてくださる保護者の皆様、信じて協力してきた仲間たち…みなさんに心からの感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。本当にありがとうございました。また、新チームになっても変わらぬ応援をよろしくお願いいたします。

サッカー部

兵庫県総合体育大会2回戦
浜坂 0 - 2 小野(前半0-1、後半0-1)

 前半から押し込まれる展開でピンチの連続でしたが、チーム全員の体を張ったディフェンスで粘り強く戦いました。
 コーナーキックから2失点をし敗れてはしまいましたが、チーム全員が最後まで戦い抜き、3年生最後の県大会にふさわしい健闘ぶりでした。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

新入生歓迎

4月~5月にかけて、新入生の部活動・サークル勧誘の会が随所で行われました。
その主だったものを紹介します。

家政部はドーナツづくりをしておもてなしをしたようです♪

ギターサークルや吹奏楽部は恒例の歓迎ライブを行いました。(写真はギターサークル)

このほか、文化部を中心にたくさんの歓迎会が行われました。そろそろ1年生も部活動は決まっていると思いますが、組み合わせ次第では兼部も可能です。積極的に参加して、やってみたいと思ったことにチャレンジしていって欲しいです。

どの部活動、サークルも1年生、まだまだWELCOMEです♡

陸上部

県総体ではありませんが第48回豊岡オリンピック陸上競技大会(4/29)の結果を報告します。

 3年 円盤投げ 吉津 美憂  優勝

 2年 400m 山本 陸斗  2位

応援、ありがとうございました。

男子バレー部

こんにちは男子バレーボール部です!
4月29日、30日に行われた全但高等学校春季総合体育大会について報告します。
結果は二部で優勝!しかし一部昇格をかけての入れ替え戦は、勝ち取ることが出来ませんでした。保護者の方や、卒業生も応援にかけつけてくれて、皆様のギャラリーからの声援が大変励みになりました。ありがとうございました。
悔しい思いをした二日間でしたが、5月13日には次の公式戦があります。次の試合に向けて、練習頑張ります!

第一試合  ○浜坂 vs 近畿大附属豊岡 25-20、25-18
第二試合  ○浜坂 vs 村岡      25-17、25-14
入れ替え戦 ●浜坂 vs 香住      19-25、21-25

次回の試合・・・第38回全但高等学校選手権大会日時:5月13日(土)
       場所:兵庫県立豊岡総合高等学校

柔道部

(春季全但総体 4月29~30日 朝来市)
男子団体 第二位(県総体出場権獲得)
     対 豊岡総合2-3 負
     対 和田山 5-0 勝
     対 香住  5-0 勝

男子個人
  -60kg 谷口 裕樹(2A)優勝 (県総体出場権獲得)
        西澤 悠(3A) 三位 (県総体出場権獲得)
  -66kg 杉岡 滉大(3A)準優勝(県総体出場権獲得)
  -73kg 谷田廉太郎(3A)準優勝(県総体出場権獲得)
  -81kg 松本 翔太(2A)優勝 (県総体出場権獲得)
  -重量級  中井 康太(3B)優勝 (県総体出場権獲得)

女子個人

   三谷 美羽( 3B ) 三位 (県総体出場権獲得)
   平田 みなみ( 2C )四位 (県総体出場権獲得)

 今大会では、男子・女子ともに選手全員が6月の県総体個人戦・団体戦の出場権を獲得することができました。

  快挙として、男子全員がメダルを獲得しました。女子も強豪校の選手に果敢に立ち向かい舞い、県総体への出場権を獲得しました。マネージャーも掲示・記録の役目をしっかりと果たし、試合運営に大きく貢献しました。

コメント第1号は男子バスケットボール部です☆

4月29日、30日に全但高等学校春季総合体育大会が豊岡高等学校にて行われました。
結果は次の通りです。

第一試合  v.s.但馬農高…55点:54点で、勝利!!!
第二試合   v.s.生野高校…63点:70点で、惜しくも敗退しました (>_<)

大所帯のバスケ部がここまで皆で頑張っていけるのは、応援の声や送迎などで支えて
くださる保護者の皆さんの「想い」が背中を押してくれるからです。ありがとうございます。

バスケットボール部は、自分たちでお互いにコーチングをして、誇りを持って
「自分たちのバスケ」をしています。次は5月14日(日)に兵庫高校で県総体に出場してき
ます。遠くて見に来ていただくのは難しいと思いますが、心の中でエールを送ってください!

さすがに総体で写真は撮れませんでしたので、練習風景より一コマ。※暗くてスミマセンっっ