令和3年度


令和3年9月6日
 総合人文コース1年生による、「学問リサーチ」のクラス内発表を行いました。限られた発表時間の中で、興味を持った学問分野について上手にまとめ、堂々と発表する生徒の様子が見られました。
 


1年生対象
NPO法人colorbathの椎木睦美さんをお招きして、ご自身の青年海外協力隊としてのマラウイでの体験やcolorbathでの活動についてご講演いただきました。また、グループディスカッションも行い、傾聴の姿勢を学びました。
 

2年生対象
ライフデザイン研究所FLAPの岩木啓子さんをお招きして、「ファシリテーション入門講座」を行いました。グループディスカッションの体験や、ファシリテーションの概要などの講義を受け、今後、社会に協働的に参画する上で必要となるファシリテーターとしてのスキルを学びました。
令和3年6月29日
地域探究発表会
 総合人文コース2年生によるGS課題研究「GS人文地理」地域探究発表会をZoomにて行いました。今春からご指導いただいている神戸大学の先生や大学生、お世話になりました取材先の方々や保護者の方々にもご参加いただきました。各班8分間の発表時間を守り、内容の濃い発表ができました。その後の質疑応答も活発な議論がなされ、次の学びにつながる充実した時間となりました。

令和3年4月13日
本日より神戸大学の文学部の先生や大学生と連携しながら地域の課題研究を行う、2年生の「GS課題研究・人文地理」がスタートしました。前半はZoomを使って各班が中間発表を行い、後半はブレイクアウトルームに分かれ、大学生とディスカッションを行いました。


令和3年7月13日
総合人文コースの1年生が取り組んできたミニコミ誌が完成し、各班が発表を行いました。14班のうち、投票で選ばれた4班は、来週行われる「ことばの力シンポジウム」にて、代表として発表します。

令和3年6月14日
各グループが、先日行った外部調査をもとにして、記事の作成がはじまりました。手書きで作成するグループとパワーポイントで作成するグループに程よく分かれたことで、よりバリエーション豊かな記事になりそうです。

令和3年5月10日
 こもり あやみさん(イラストレーター)をゲストにお招きし、地域を取材する方法を学びました。いただいたアドバイスを参考にし、次回からは実際にミニコミ誌の作成に取り組んでいきます。


令和3年4月26日
 本日は、ミニコミ誌のテーマ決めを行いました。グループでの話し合いの中から、バリエーション豊かなテーマが出そろいました。
 

令和3年4月19日
4月19日より、総合人文コース1年生の「GSコミュニケーション」がスタートしました。入学前の課題として地域をテーマに1人1枚作成してきたポスターは、どれも個性のある、素晴らしいものでした。今後はクラス一丸となって、ミニコミ誌を作成していきます。