令和2年度

令和3年3月5日
総合人文コース・普通科の1・2年生合同でグローカルコンシャスデイを実施しました。前半の分科会で、コースの2年生が1年生に対して課題研究のポスター発表を行いました。後半はUNHCRの芳島昭一さんの講演を実施しました。


令和2年10月15日
総合人文コース1・2年生を対象に、馬術競技日本代表の黒木茜さんの講演会を行いました。映像を通して、馬術競技の魅力や、国際社会の中での貴重な経験などから、生徒たちが現在取り組んでいることが、将来の進路を切り開く重要なきっかけになることが示されました。


令和2年7月22日
Ballet Company West Japan代表瀬島五月さんをお迎えして、「表現の根底にあるもの」というテーマで講演を行いました。また、「ウイルスは国境を越える 文化芸術は国境を越える?」を題材にしたパネルディスカッションやGS課題研究の発表会を実施し、様々な意見を交換しました。

令和2年7月21日
ライフデザイン研究所FLAPの岩木啓子さんをお招きして、「ファシリテーション入門講座」を行いました。グループディスカッションの体験や、ファシリテーションの概要などの講義を受け、社会に出てからも必要となるファシリテーターとしてのスキルを学びました。

令和2年7月21日
Colorbathの椎木睦美さんをお招きして、講演会を行いました。日本と世界の人をつなぐ仕事の内容は大変興味深く、探究心を持ち、物事を多面的に見ることが、いかに大切なことかを学びました。

1年生のGSコミュニケーションが授業再開となりました。初回は、住んでいる地域の課題を共有し、共通する項目を抽出していきました。