ようこそ兵庫県立川西明峰高校公式ウェブサイトへ!

学校長挨拶

 兵庫県立川西明峰高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 
令和6年4月から兵庫県立川西明峰高等学校長として着任いたしました近藤 和弘(こんどう かずひろ)と申します。
 
 「自主 創造 礼節 友愛」の理念のもと、本校のスクールミッションは『教育活動全体を通して、「明峰PRIDE=明峰生としての自覚と誇り」を構築し、生徒の「自己効力感」、「自己肯定感」、「自己有用感」を高める。「持続可能な開発のための教育(ESD)」を柱とした教育活動を行い、社会の持続的な発展を牽引するための多様な力を身に付けるとともに、規範意識や誠実に行動する力を育み、社会的自立に必要な能力を身に付けられる学校を目指す』です。
 
 また、諸国民の教育、科学、文化の協力と交流を通じて、国際平和と人類の福祉の促進を目的とするユネスコ憲章に基づき、本校は2017年にユネスコスクール(ASPnet)チャレンジ校の指定を受けて以降、本校の教育活動がユネスコ本部(フランス パリ)に認められ、2022年11月にはユネスコスクールへの正式加盟を果たすことができました。今後も引き続き「海外や地域との交流をとおして自己効力感を育む学び」を活動テーマとして、ESDを実践してまいります。
 
 平和な学校文化を醸成し、生徒たちが明峰生としての自覚と誇り(明峰プライド)を持ち、在りたい未来を思い描きながら、失敗を恐れず、揺るぎない志を持ち、夢の実現のためチャレンジできるよう、教職員一同全力で取組む所存です。
 
 本校の教育にご理解をいただき、保護者の皆様、同窓会の皆様、地域の皆様、関係者の皆様のさらなるご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。