21世紀は農の時代! 7学科それぞれのスペシャリストを育成!

新着情報 - 県農なう -

校内祭

2017年11月21日(火)

本日校内祭が行われました。
各クラス工夫を凝らした歌やダンスを披露したり、創作劇を行ったりと大盛り上がりの校内祭となりました。校内祭後は、功績を残した生徒の表彰、造園技能五輪に出場する生徒の壮行会が行われました。
午後からは明後日に控えている県農祭の準備を行いました。皆様のお越しをお待ちしております。

本日表彰された内容は以下の通りです。

部活・研究会大会名順位・成績
農業クラブ第68回日本農業クラブ連盟全国大会意見発表会 分野T類優秀賞
農業鑑定競技会 園芸優秀賞
農業鑑定競技会 畜産優秀賞
農業鑑定競技会 食品優秀賞
農業鑑定競技会 食品優秀賞
農業鑑定競技会 造園優秀賞
卓球部東播高等学校総合体育卓球競技大会女子 シングルス優勝
女子学校対抗準優勝
陸上競技部第72回兵庫県高等学校駅伝競技大会東播地区選考会男子4区第3位
男子5区第3位
生物工学科ジャパン未来リーダーズサミット2017兵庫県代表
動物科学科平成29年度兵庫県堆きゅう肥共励会優秀賞
造園科平成29年度緑化作品コンクール一席

受賞された皆さん、おめでとうございます!!

生物工学科 農産物の栽培管理

2017年11月21日(火)

1年生は総合実習でハクサイの栽培管理を行い、2年生は草花の授業でボトルプランツ(多肉植物の寄せ植え)を作成するなど、県農祭で販売する農産物の準備を着々と進めています。 また東門の花壇には、生徒が育てたパンジーやビオラを定植しました。上段には、無菌培養技術を用いて栽培したノジギクが満開の花を咲かせています。県農祭にお越しの際は、是非ご覧ください。

造園科3年 多肉植物寄せ植え講座

2017年11月21日(火)

いなみ野特別支援学校の生徒が作ってくれた器に県農造園科の育てている多肉植物を植え付けました。彩り豊かなカラーサンドで、ポップで可愛い作品に仕上がりました。動物のオーナメントもポイントです。器に中に作られた世界を楽しんでください。  また、県農祭では、3年多肉班による寄せ植え体験講座も実施します。多肉植物でXmasを演出してみませんか?

県農祭に向けて

2017年11月20日(月)

園芸科・施設野菜類型では、ハクサイやダイコン、カブ、ブロッコリーなど、県農祭で様々な野菜を販売します。中でもターサイとキクイモは他では手に入りにくい変り種ですが、例年、とてもおいしいと評判です。お越しの際は、ぜひお買い求めください。 なお、洗浄とチェックに十分な時間が取れないため、いずれの野菜でも「虫」が付いている場合があります。そのぶん価格は抑えさせていただいておりますので、くれぐれもご容赦ください。

ブラジル研修K

2017年11月16.17日(木,金)

研修第13日目、14日目
16日にサンパウロ グアルーリョス国際空港からドバイ国際空港に向けて出発。現地時間、21時15分ドバイ国際空港到着。ドバイ国際空港の見学や、研修日誌のまとめなどを行いました。 17日現地時間3時05分に日本に向けて出発します。17日の日本時間16時55分に関西国際空港到着予定です。研修生全員元気です。
兵庫県立播磨農業高等学校HP