MENU----


















adress.jpg
・それぞれの情報(PDF・フラッシュ)をご覧いただくためには、Adobe ReaderやFLASH PLAYERが必要です。 お持ちでない方はこちらからダウンロードできます。

クラブ情報

令和4年度のクラブ戦績等

卓球部

 5月14日(土)に行われた令和4年度 神戸地区定時制通信制高等学校卓球大会において、男子個人の部で石丸剛汐くんが優勝、門田隆之介くんが準優勝となりました。

石丸剛汐
 1回戦   不戦勝
 2回戦   3−1 (楠)
 準決勝   3−1 (摩耶兵庫)

 準決勝では粘り強くつながれて、ミスから崩れてもおかしくないと感じていましたが、相手の狙いを読んでうまく切り返していました。

門田隆之介
 1回戦   3−0 (摩耶兵庫)
 2回戦   3−0 (神戸工業)
 準決勝   3−2 (摩耶兵庫)

 1回戦から厳しい組み合わせでしたが、自分の強みを出して主導権を掴んでいました。準決勝は粘り合いの展開となり、我慢強い相手に堂々と渡り合っていました。

書道部

 筆の町として有名な広島県熊野町で開催された全国書画展覧会のふれあい書道展で4年次1組 國野元輝くんが奨励賞を受賞しました。半切(136×34p)の紙に3行書きで王羲之(おうぎし)の『蘭亭序(らんていじょ)』の一部を臨書した作品です。学校で作品を書く時間は限られているので、昨年12月と今年1月に1回ずつ書きました。落款(らっかん)(署名と押印)に使う印を刻(ほ)り、押印しました。半紙に6文字ずつ練習をして、その後半切の大きな紙に34文字を臨書しました。もっと練習したかったと思いますが、いきなり書けるのは普段から書道塾での鍛錬の賜物だと感心しました。