〒662-0813 西宮市上甲東園2-4-32
Tel 0798-52-0185 Fax 0798-52-0187

  1. ホーム
  2. 学校案内
  3. 学校長

学校長 髙繁 武司


兵庫県立西宮高等学校のホームページにようこそ。
 本校は、校歌の「緑色こき甲山 麓の野辺の水清き」という一節どおり、文教都市西宮の上ヶ原地区に位置する、豊かな自然に恵まれた学校です。周囲には関西学院大学、神戸女学院大学をはじめとする数多くの学校が点在しているように、すばらしい学習環境にあります。
 大正8年(1919年)に開校し、今年で創立98年目を迎えました。これまで、戦前は我が国の商業教育の中心として、戦後は普通教育と商業教育を2本の柱に据えて阪神間の高等学校の先導的役割を担ってきました。また、昭和58年には、県内唯一の音楽科を設置し、平成23年度からは、生徒の興味・関心、進路希望等に応えるために単位制高等学校に改編しています。これまでの卒業生は2万8千人を超え、各界各方面で大いに活躍しているところです。
 在学生諸君は、創立以来の校訓「質実剛健」のもと、知・徳・体のバランスのとれた人間形成に励み、世界をリードしていく人材たらんと、勉学に部活動にと文武両道に励む充実した学校生活を送っています。平成29年度は、9クラス、普通科320名、音楽科40名が、72回生(音楽科35期生)として入学しました。これにより全学年9クラスの県下最大規模の学校となっています。
 私たち教職員は、生徒や保護者の方々はもちろんのこと、卒業生の皆さんや本校を長く応援していただいている地元の皆さんの期待と信頼に応えられるように、新しい時代の要請に応えた教育活動に一丸となって取り組んでまいります。
 どうか、このホームページで、本校の教育活動の一端をご覧いただき、今後とも、ご支援とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

このページのトップヘ