1年生 総合探究

■職業人インタビュー(4~10月)〖探究と表現類型も実施〗

▶学習活動
・「今と未来をつなぐ」をテーマに、職業人にインタビューします 。
・インタビューは夏季休業中に実施します。
・インタビュー内容は指定のレポートにまとめます。
・レポート作成時に,インタビューをもとにした業界分析も行います。
・夏期休業後にひとり一人がクラス内でプレゼンを行います。
・4~6月の時期は「働くこと」に関する学習を新聞記事などで行います。

▶プレゼンテーションについて
・2学期の授業で,レポートをもとにしたクラス内プレゼンを実施します。
・クラス代表者1名は、学年全体(生徒・教員)を前にプレゼンします。
・「探究と表現類型」は学年発表に参加せず、別の取り組みに進みます。



■ディベート(10月頃〜2月)

 

▶学習活動
・クラス内で行うグループ活動です。
・複数のテーマから一つを選び,そのテーマに関して肯定派・否定派のグループに分かれて討論します。
・ディベートを行わない生徒は勝敗の審査を行います。
・ディベート当日までに,生徒は指定のシートにインターネットや紙の記事等で勝利に必要な有効な情報をグループで議論しながら集め,事前の準備を行います。