北陵ブログ一覧

第3回オープン・ハイスクールを行いました。(2022.11.12)

 中学生とその保護者の方を合わせて約150名の方に来校していただき、第3回オープン・ハイスクールを実施しました。吹奏楽部による歓迎の演奏のあと、生徒が中心となって学校説明を行いました。勉強や部活動、行事など日ごろの取り組みについて熱意をもって語ってくれました。また、特色類型の発表も実際に見ていただきました。相談会「北陵生と話そう」にもたくさんの方に来ていただき、より深く北陵高校の魅力を伝えることができました。

 

40周年記念式典を挙行しました。(2022.11.5)

 本日、創立40周年記念式典を挙行しました。卒業生を含む5名の楽団「ラピス」さんの記念演奏で始まり、式典では多くの方からお祝いの言葉をいただきました。記念講演では「そら植物園」の西畠清順さんから北陵生に向けて、生き方についてのアドバイスを送っていただきました。生徒たちは1万人を超える本校卒業生がつないできた40年の灯火を受け継ぎ、これからの未来を照らしていく決意を新たにしていました。

 

1年生特色類型で英語落語の発表を行いました。(2022.10.31)

 1年生特色類型で英語落語発表会を行いました。9月から落語という文化、ストーリーとオチの理解、発音練習、暗記、ジェスチャー、落語独特の所作とレベルの上がった表現に取り組んできました。本番は生徒全員が壁を乗り越えて、一番のパフォーマンスを見せてくれました。評価者として川西市より9名のALTの先生方をお迎えし、一緒に笑いの世界を共有し評価もしていただきました。落語の後は先生方の母国のお話や好きな日本の文化などの話題で交流が深まりました。「めっちゃ楽しかった!」と喜ぶ生徒の姿が印象的でした。

 

防災避難訓練を実施しました。(2022.10.26)

 昨年はできなかった防災避難訓練を行いました。火災を想定した避難訓練でしたが、出火元の放送の後、指示誘導に従って避難を行うことができていました。実際の場合、消防車は数分で到着します。それまでに点呼完了することを心掛けたいですね。また、代表者が消火器の使用訓練も行いました。3~6mまで火元に近づいて噴射することなど、消火器についての知識も確認することができました。

2年ぶりの体育大会、開催!(2022.10.12)

待ちに待った体育大会、2年ぶりの開催です。リレー、綱引き、大縄跳びなどの種目に加え、生徒会企画種目や3年生提案種目も行いました。最後の最後まで手に汗握る熱戦が繰り広げられ、各学年の応援も大盛り上がりで、元気一杯、笑顔一杯の体育大会になりました。

生き方を考える講演会を行いました。(2022.10.11)

 講師に中村珍晴(なかむらたかはる)先生をお招きし、生き方を考える講演会を行いました。アメリカンフットボールのプレイ中に頸椎を損傷し、後遺症で車いすでの生活を余儀なくされた後の、ご自身の心の葛藤や生きていく意志を取り戻すまでの人生についてお話しいただきました。「幸せとは日常の何気ない瞬間にあるものだ」というお言葉が心に響く講演でした。

1年生が職業人講話を聞きました。(2022.10.05)

 異業種の方5名(警察・金融・園芸・自営業・理美容)をお迎えし、パネルディスカッションを実施しました。実際に各分野で活躍されている方に、働くことの喜びや苦労のほか、高校生のうちに考えておくべきことなどを話していただきました。生徒は「20年後の自分」を意識しながら聞きました。

第2回オープン・ハイスクールを行いました。(2022.10.1)

 中学生とその保護者の方を合わせて約460名の方に来校していただき、第2回オープン・ハイスクールを実施しました。授業見学と学校説明、部活動見学を行いました。学校説明では生徒が主体となり、卒業生と現役生が協力して本校の魅力を発信しました。また、部活動見学と並行して行った「北陵生と話そう」では、中学生がさらに北陵のことを知ろうと質問に訪れてくれました。

 

2年生の特色類型で講演会を行いました。(2022.9.27)

 特色類型2年生の授業で、フリーアナウンサーの木森恭子氏をお招きして講演会を行いました。今から始まる校外活動では、様々な年代の方に自分の思いを伝える必要があり、どのようにすれば校外の人と円滑なコミュニケーションを取ることができるかについて詳しく教えていただきました。

 

2年生の特色類型で「TED×Hokuryo」の発表を行いました。(2022.9.13)

 9月13日に、2年生特色類型の生徒が「TED×Hokuryo」の発表を行いました。大阪大学に海外から留学されている学生の方をゲストとしたオンライン形式での発表でした。バイリンガルでの発表であり緊張していましたが、自分たちの力を精一杯利用した素晴らしいものとなりました。発表後は留学生との交流も行いました。

 

 

2年生総合探究「マチを遊ぶプロジェクト」ついに本選!(2022.09.13)

「川西市を豊かで幸せなマチにする!」活動、「高校生、マチを遊ぶプロジェクト」で各クラスからの代表班が本選発表に臨みました。本選には越田川西市長も講評者として来校され、1班ずつ街づくりの目線からあたたかなアドバイスをくださいました。川西をサウナで「整う」街に!という班、いちじくでうどんを製麺し、イチジクカップ麺として売り出そうという班、心霊スポットでイベントをすることで人が集う楽しさと川西の魅力を発信しようという班などそれぞれのユニークさがありました。高校生ならではのアイディアが、川西の明るい未来につながっていくことを願っています。


 

特色類型の1年生で商品販売促進プレゼンテーションを行いました。(2022.09.12)

特色類型1年生で「商品販売促進プレゼンテーション」を行いました。パワーポイントを使った初めての大きなプレゼンテーションであり、40人全員良い緊張感で本番に臨みました。今回はあらかじめ与えられた商品について、その魅力とその商品を使う上での新たな提案を含んだ内容を示すことにフォーカスしました。プレゼンテーションの終了後には、株式会社スポコミ代表多田潤平氏よりあたたかい講評をいただきました。今後の大きな成長が期待できる発表でした。

 

2学期始業式を行いました(2022.09.01)

2学期の始業式をリモート形式で行いました。校長先生から「応じる」「応援」「応える」の「応」の字を意識して、実り多い2学期にしていこうというエールがありました。生徒会長から2学期に対する意気込みが語られ、更に生徒指導部長の先生より日々の過ごし方についてのお話を聞きました。また、夏休み中に活躍した部活動に対する伝達表彰も行いました。2学期も北陵生は頑張ります!

 

吹奏楽部が金管のプロ奏者とともに野外コンサートに出演しました。(2022.08.06)

プロの奏者が金管楽器の基礎から応用までを指導する「ジャパンブラスセミナー」のプレイベントがキセラ川西せせらぎ公園で開催されました。吹奏楽部が金管のプロ奏者とともに吹奏楽の名曲「宝島」を披露しました。夏空の下プロのサウンドに感動しながらの共演となりました。暑い中集まってくださったお客様から多くの拍手を頂き、充実した一日になりました

 

第1回オープン・ハイスクールを行いました。(2022.07.23)

 約450人の中学生・保護者の方にご来校いただき、第1回オープン・ハイスクールを実施しました。コロナ対策を行いながら、各教室において対面型の学校説明を行いました。発表生徒たちは、中学生や保護者を前に緊張の様子でしたが、日々磨いている表現力を発揮して、北陵高校をしっかりアピールしてくれました。ボランティアの生徒たちの手伝いもあり、生徒たちの手によるオープンハイスクールを行うことができました。学校説明後は体験授業・部活動見学が行われ、各所で盛り上がっていました。

第40期新生徒会認証式を行いました。

 第40期新生徒会認証式を行いました。新生徒会長から新しい生徒会づくりについてフレッシュな決意表明があり、前生徒会長へ感謝状を贈呈しその労を労いました。

1学期終業式を行いました。(2022.07.20)

 1学期の終業式をオンラインで行いました。学校長からの1学期締めくくりのお話しがありました。また、夏休みの過ごし方や自転車マナーについて生徒指導部長からの講話を聞きました。校長先生のお話しにあったように、「敢えて二兎を追う」夏になることを願っています。

2年生 受験勉強スタート集会を行いました。(2022.07.19)

 ベネッセコーポレーションより小林 建斗氏をお迎えして、2年生を対象に「受験勉強スタート集会」を行いました。オープンキャンパスを活用することや、復習の重要性など、2年生の夏休みの過ごし方についてアドバイスをいただきました。生徒たちも具体的な進路希望を胸に描きつつ、夏休みの学習計画をイメージしているようでした。

1年生が仕事・資格パズルワークを行いました。(2022.07.15)

 1年生が進路学習の一環として、仕事・パズルワークを行いました。グループで知恵を出し合い、ボードに書かれた説明に当てはまる職業カードを探し当てます。「世の中にはこんなにたくさんの職業があるのか!」「名前は聞いたことあるけど、そういう仕事なのね!」楽しみながら、職業や資格について多くのことを学ぶことができました。

3年生が球技大会を行いました。(2022.07.15)

 3年生が球技大会(男女ともサッカー)を行いました。クラスTシャツの色も華やかに、グラウンドには歓声が響き渡っていました。手に汗握るプレーの連続で、ハラハラドキドキの素晴らしい一日となりました。

2年生分野別説明会を行いました。(2022.07.15)

 様々な大学・専門学校の先生方をお迎えして、分野別説明会を行いました。進学後に学ぶ内容などについて詳しい説明をお聞きし、将来の自分の姿を具体的に思い描く機会となりました。

3年生に学校別受験対策講座を行いました。(2022.07.14)

「松尾学院グループ 東進衛星予備校」から講師の先生をお招きし、学校別受験対策講座を行いました。大学、専門学校、就職など、進路希望に応じてコースに分かれ、専門的なレクチャーを受けました。大学希望者は大学別に出題傾向などの説明を受け、夏休みの学習方法を考える機会となりました。今日の学びを活かして、受験生として実り多き夏休みを過ごしてほしいです。

 

性教育講演会を行いました。(2022.07.14)

外部から講師の先生をお招きし、3年生は12日、1・2年生は14日に、性教育講演を聞きました。「ゆっくりすてきな大人になろう。」 命のつながりを感じ、自分のからだを大切にするために大事なことをお話しいただきました。

 

文化発表会を行いました。(2022.06.15-16)

待ちに待った文化発表会を行いました。演劇あり、ダンスあり、縁日あり、アトラクションありの盛りだくさんの二日間でした。文化部も日ごろの活動の成果を存分に発揮して、素晴らしい発表を見せてくれました。生徒のパワーあふれるアイディアと才能、笑顔の発表会になりました。

3年生対象に進路説明会を実施しました。(2022.05.25)

 3年生対象に進路説明会がありました。希望する進路別に各大学や専門学校の講師のお話を聞きました。入試傾向や進学後の授業内容の説明を聞き、進路に対する意識を高めていました。



40回生にタブレット導入オリエンテーションを実施しました。(2022.5.25)

 BYOD事業により、川西北陵高校でも本年度入学の40回生から一人1台のタブレットを持ち、学習に利用していきます。タブレットを利用するための設定やインストールされているソフトなどを確認していきました。

2年生総合探究「まちを遊ぶプロジェクト」に、越田市長が来校!(2022.05.17)

「川西市を豊かで幸せなまちにする!」活動、「まちを遊ぶプロジェクト」に取り組む2年生の様子を視察するために、川西市の越田謙治郎市長が教室に来訪されました。川西市の魅力を語り合い、次々と新しいアイデアを出す生徒たちの熱気に市長も引き込まれ、話し合いに楽しく参加されていました。授業の後半では2年生全体の前で講演していただきました。「若い君たちのアイデアが欲しい!」という市長のメッセージに、生徒たちも奮い立っていました。最後は質疑応答で、生徒からの意外な質問に会場は大盛り上がりでした。


 

1年生の総合探究で「進路学習」に取り組んでいます。(2022.05.09)

1年生の総合探究の授業で「進路学習」に取り組んでいます。学問のこと、職業のこと、社会のこと、自分自身のことなどについて理解を深め、秋の文理選択につなげていきます。将来について考えることは易しいことではありませんが、自分にとってよりよい進路選択ができるよう、がんばっていきます。

 

探究と表現類型1年生が2分間スピーチにチャレンジしています。(2022.05.02)

特色類型1年生が「2分間スピーチ・他者紹介」にチャレンジしています。ランダムに組まれたパートナーについて、その人柄や魅力を伝えるために、内容を掘り下げたインタビューを行い、2分間の他者紹介スピーチへと仕上げていきます。スピーチ本番は5月9日。どんな2分間スピーチとなるのか楽しみです。

 

2年生の総合探究で「まちを遊ぶプロジェクト」がスタートしました。(2022.04.26)

2年生の総合探究の授業で、「まちを遊ぶプロジェクト」がスタートしました。これは川西市と本校2年生がタイアップして、「川西市をより魅力的で、幸せいっぱいのまちにしていく」プロジェクトです。本日は川西市役所政策創造課より3名の方をお招きして、市役所と川西北陵高校がどのように協力してこの事業を進めていくかということについてご講演いただきました。次回の授業からいよいよ具体案を考えていきます。

 

3年生に向けて志望理由書ガイダンスがありました(2022.04.21)

本日から3年生は創造探究の時間が始まりました。第1回目は講師に福田髙之先生をお迎えし、昨年度取り組んだ新書研究の振り返りと、これから取り組んでいく志望理由書・自己PR文についてお話し頂きました。講演を聞きながら、3年生が自分の今を考え、向き合う姿が見られました。


 









放送にて生徒総会を行いました。(2022.04.20)

コロナウィルス対策のため、放送にて生徒総会を行いました。生徒会役員より生徒会費の決算、予算案の報告がありました。


 

3年生の新書ポップが紀伊國屋書店川西店で展示されています。(2022.04.19)

 紀伊國屋書店川西店さんで3年生が昨年総合探究Ⅱ「新書研究」で製作したポップが、新書とともに展示されています。手書きでぬくもりのあるポップが地元の方にも好評だとのことです。4月9日には2年生2名が書店員さんと実際に展示を行いました。
 このような機会を頂いた紀伊國屋書店川西店様に感謝申し上げます。みなさんも、近くに出かけた際はぜひ立ち寄って地元の書店と本の素晴らしさを感じて下さい。

 

 

 



















インターネット・スマホ講演会がありました。(2022.04.19)

本日3限にNIT情報技術推進ネットワーク㈱の篠原様をお招きし、インターネット・スマホ講演会を実施しました。アプリの便利さの裏側に潜む危険性について、実例をもとにお話しいただきました。本日はお忙しい中、本当にありがとうございました。

 










2年生が遠足に出発しました。(2022.04.15)

 2年生が遠足(六甲山アスレチックパーク GREENIA)へ出発しました。期待が大きく膨らんでおり、楽しみにしていることもいっぱいある感じで集合していました。雨よ、降らないでください。


1年生がオリエンテーション合宿に出発しました。(2022.04.14)

 1年生がオリエンテーション合宿に出発しました。期待と緊張が入り混じった様子で集合していました。新しいクラス・グループで行動する1泊2日の始まりです。


3年生が修学旅行に出発しました。(2022.04.13)

 3年生が待ちに待った修学旅行に元気に出発しました。集合した3年生が「やっと(修学旅行に)行けます!」と嬉しそうにしていたのが印象的でした。高校生活の素敵な思い出を作ってきてほしいものです。今後の修学旅行の様子はツイッターにて配信します。


1年生に向けて部活動紹介を行いました。(2022.04.12)

1年生に向けて、2・3年生が部活動の紹介を行いました。どの部も工夫を凝らし、新入生の入部が例年以上に促されたようです。


 



















1年生に薬物・交通講話を行いました。        (2022.04.12)

兵庫県警本部職員、川西警察署職員の方をお招きし、12日に薬物・交通講話を行いました。薬物の危険性や自転車を運転する時の注意点、不注意が自分や家族の未来に致命的な影響を与えてしまうことなどをお話しいただきました。


 









対面式を行いました。(2022.04.11)

 新入生と上級生との対面式を行い、1学年の各クラスによる個性豊かなクラス紹介が行われました。3学年全体で学校を盛り上げていきましょう。

 

離任式を行いました。(2022.04.11)

昨年度末に本校を離れられた先生方をお招きし、離任式を行いました。

先生方お一人お一人からお話を頂き、別れを惜しみました。

 

入学式を挙行しました。(2022.04.08)

 8日午後に入学式を挙行しました。新しい制服に身を包んだ、素敵な1年生を迎えました。
ようこそ、北陵へ。新しい伝統を一緒に作っていけることを楽しみにしていました。
新しい仲間とともに、北陵は新しい未来を作っていきます。

 

始業式・着任式を行いました。(2022.04.08)
 本日始業式及び着任式を行いました。

 新しい年度のスタートです。講話の中で「自分に言い訳をするのではなく、精一杯努力する1年にできるよう頑張ろう」という言葉がありました。北陵生全員が全力で走りきる1年にしたいものです。
 また、新しく着任された先生方が紹介されました。フレッシュなメンバーで1年頑張ります。

 

 

新入生が登校しました。(2022.04.05)
 本日新入生登校日がありました。良い天気に恵まれ、桜も満開に近づいています。
 入学までに必要な書類の提出等を行いました。新しい制服で登校してくる入学式が楽しみです。

 

 

第2回Mフェスを開催しました。(2022.03.28)

 今年で2回目となる文化部合同発表会「第2回Mフェス」が行われました。コーラス部・ダンス部・吹奏楽部による迫力のある演技がステージいっぱいに広がりました。コロナ禍で思うように行事が実施できなかった本年度。その悔しい思いを払拭するような、パワー溢れるステージでした。ご来場いただいた皆様、開催を支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。

3学期終業式を行いました。(2022.03.23)

 3学期の終業式を行いました。1・2学年が久しぶりに一堂に会し、学校長のあいさつに続き、表彰伝達、生徒指導部長からの講話を行いました。大変厳粛な雰囲気のもと、話される内容に素直に耳を傾け、1つでも吸収しようという姿が見られ、一年の良い締めくくりとなりました。

少林寺拳法全国大会出場を受け、市長を表敬訪問しました。(2022.03.18)

 2学年の髙井七星さんが第25回全国高等学校少林寺拳法選抜大会出場を果たすことを受け、越田川西市長を表敬訪問し、激励の言葉をいただきました。当大会は3月25日から27日にかけて、香川県善通寺市において行われます。最高のパフォーマンスが出るよう大いに期待しています。

1学年が進路体験談を聞きました。(2022.03.18)

 昨日の2学年に引き続き、1学年が進路体験談を聞きました。本日の講師は1年前に卒業した先輩で、様々な観点から今後の学校生活に対するアドバイスをもらいました。校長先生も講師として登壇され、生徒は多くの指針をいただきました。

2学年が進路体験談を聞きました。(2022.03.17)

 来年度の進路実現に向けて、2学年が先日卒業した先輩から体験談を聞きました。一日の過ごし方や、おすすめの参考書、取得すべき資格など、受験生にとって大変ためになる話が続きました。先輩から得た情報や知識を、今から役立ててくれることを願います。

2年生に18歳選挙権講演会を実施しました。(2022.03.16)

 まもなく18歳を迎える2年生に対して、川西市選挙管理委員会事務局の方をお迎えし、18歳選挙権講演会を実施しました。選挙の説明に続き、模擬投票も行っていただき、各クラスの代表者が投票を行いました。選挙に興味が沸いたという感想が多く聞かれ、有権者となる前の大変実りある講演会となりました。

1学年が学習成果発表会を行いました。(2022.03.16)

 先日の2学年に続き、普通類型・特色類型が一堂に会する「学習成果発表会」を実施しました。どちらの類型ともそれぞれの代表者が発表を行い、素晴らしい発表が続きました。来年度も新たな発表者が生まれることを期待しています。

1・2年合同球技大会を行いました。(2022.03.09)

 天候に恵まれ、1・2年合同の球技大会を行うことができました。学年対抗ということもあり、どちらの競技でも必死のプレーが随所に見られ、生徒のエネルギーが満ち溢れる素晴らしい大会になりました。

勤労体験学習を行いました。(2022.03.08)

 創設以来の伝統行事である勤労体験学習が行われ、各クラスごとに学校周辺の環境整備・施設の清掃等を行いました。出くわす地域の方々から様々な暖かいお言葉を頂戴し、生徒は意欲的に活動を行うことができました。

2学年が学習成果発表会を行いました。(2022.03.07)

 普通類型・特色類型が一堂に会して、それぞれの学習成果を共有する「学習成果発表会」を実施しました。どちらの類型ともそれぞれの代表者が発表を行い、充実した時間となりました。
 類型を超えた学習内容の共有が、生徒の学びの意識を高めていくことを願います。

探究と表現類型活動発表会を行いました。(2022.03.05)

 探究と表現類型の1年間の活動内容を類型生徒全員で共有する発表会を行いました。コロナ禍に配慮し、外部の方にはYouTube上でご参加いただきました。1・2年生の代表生徒による発表、3年生による進路確定の話など、どれも熱のこもった発表ばかりで、聞く側も大変有意義な発表会となりました。

キャリア講演会を行いました。(2022.03.04)

 環境・エネルギー材料開発において国内外から多くの注目を浴びている地元企業、GSアライアンスの森良平社長をお招きし、1・2年生に対しキャリア講演会を行いました。生分解性樹脂を使った商品には今後とてつもない可能性が秘められており、それを知るよい機会となりました。講演後半は本校の卒業生で、FM宝塚でDJをされている西山友佳子さんからインタビューの形で今の高校生に対するアドバイスをいただきました。

第30回国際高校生選抜書展で表彰されました。(2022.03.01)

 「第30回国際高校生選抜書展」(書の甲子園)において、日本国内11,052点、海外316点の内、本校から4名が入選し、表彰を受けました。

祝電走る!(2022.03.01)

卒業を祝って、元気いっぱい祝電が走りました。車内は登校を支えてくれた能勢電鉄さん、先輩を見送る在校生、思いあふれる先生方からのお祝いメッセージでいっぱいでした。こんな素敵な企画をありがとうございました。今後も北陵生をお願いします。そして羽ばたけ!37回生!

 

卒業式を挙行しました。(2022.03.01)

本日卒業式が挙行され、37回生257名が巣立っていきました。色んなことがあった3年間、色んな事を我慢し、乗り越えてきた3年生。卒業おめでとう!みなさんの前途が幸せいっぱいであることを祈っています。またいつでも学校を訪ねてきてね!

 

第3学年のセレモニーが実施されました。(2022.02.28)

翌日卒業式を迎える3年生が、部活動実績や資格試験合格の表彰、また、同窓会の入会式などのセレモニーを行いました。

 

2年生特色類型で校外活動発表会を行いました。(2022.02.08)

 2年生特色類型で校外活動発表会を行いました。12月上旬までに行った校外活動の実施内容が各班から発表され、それぞれの班が最大限の工夫をして校外活動に臨んだことが伺えました。また、今回が特色類型の最終プレゼントなるため、2年間でどのようなことを学び、それがどう活かされたかも共有しました。オンラインで参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

今年度校外活動実施先:
 YMCAしろがね幼稚園
 川西市立東谷幼稚園
 川西市立緑台小学校
 猪名川町立白金小学校
 やわらぎの里東谷
 北陵コミュニティ

卒業制作品を展示しています。(2022.01.26)

 3年生書道選択者による卒業制作品をコモンホールにて展示しています。

 

1年生が新春カルタ大会に挑みました。(2022.1.11)

 1年生全員が新春カルタ大会で腕を競いました。熱い個人戦と団体戦が繰り広げられました。札が少なくなると白熱!人気の札では我先にと競う姿が見られました。1年生ももうすぐ2年生。今日の元気さで今年も1年爽やかに頑張ってほしいものです。

 

3学期始業式を行いました。(2022.01.11)

 新年あけましておめでとうございます。本年も北陵ブログで様々な学校の様子をお伝えしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。
 本日放送により3学期の始業式を行い、学校長から各学年生徒への激励が述べられました。また、式後に校長室において賞状授与も行いました。とりわけその中でも、2年生の髙井七星さんが第39回近畿高等学校少林寺拳法大会女子規定単独演武の部において第3位に入賞し、3月に行われる全国大会への出場を決めるという快挙がありました。おめでとうございます!


2学期終業式を行いました。(2021.12.24)

 放送により終業式を行い、2学期を締めくくりました。また、式後に表彰伝達を校長室で行い、受賞者を称えました。皆さま、よいお年をお迎えください。

 

 

1・2年合同スポーツ大会を実施しました。(2021.12.23)

 10月予定の体育大会の代替行事として、本日1・2年合同スポーツ大会を行いました。通常の体育大会の種目に加え、新たな種目も追加され、生徒たちの笑顔とエネルギーに満ち溢れる素晴らしい日となりました。

 

 

2学年が認知症サポーター養成講座を受講しました。(2021.12.22)

 第2学年の生徒に対して、「認知症サポーター養成講座」が行われ、各教室で認知症サポーターキャランバンの方と共にテーマごとに意見交換を行い、身近な問題として認知症を考えました。普段の授業では得られない貴重な経験となりました。

1学年で職業人インタビューを行いました。(2021.12.22)

 1学年の生徒が、興味のある職業に就かれている方にインタビューを行いました。インタビューをさせて頂いた職業は35職種に渡り、33の企業や官公庁にお世話になりました。コロナ禍ということもあり、ほとんどのインタビューはZoomによるオンラインとなりましたが、一部は学校で対面型のインタビューを実施することができました。

 外部の方への初めてのインタビューということもあり、全体的に緊張した雰囲気でしたが、積極的に質問をする生徒も見られ、非常に有意義な体験となりました。今回のインタビュー内容は、冬休みの宿題としてレポートにまとめる予定です。今回の経験を活かして、高校生活を更に充実させていきましょう!

 

 

2年生で就業体験がありました。(2021.12.21)

 本日2限・3限に2学年が就業体験を行いました。外部からたくさんの講師の先生方にご来校いただき、体験型の講座を受講しました。少人数かつ、より実践的な内容に触れることで、自らの将来像を膨らます良い機会になりました。

特色類型の今年度の校外活動がすべて終了しました。(2021.12.21)

 9月下旬より各班に分かれて準備を進めてきた今年度の校外活動がすべて終了しました。白金小学校を皮切りに、緑台小学校、東谷幼稚園、YMCAしろがね幼稚園、やわらぎの里東谷、北陵コミュニティで発表の場をいただき、対面型・オンライン型等を駆使して様々な世代の違う方々に自分の思いをどう伝えるかについての発表を行いました。ご協力いただいた各施設のみなさま、ありがとうございました。

1年生で職業体験がありました。(2021.12.20)

 本日2限・3限に1学年が職業体験を行いました。生徒は自ら興味のある仕事の内容を確認するとともに、仕事の理解を深めるワークに取り組み、職業に対する理解を深めました。

本校生の入選が毎日新聞に掲載されました。(2021.12.1)

 先日お伝えした第30回国際高校生選抜書展に関し、入選した本校の4名が11月26日の毎日新聞紙上で発表されました。入選した生徒は以下の通りです。おめでとうございます。

   3年 西岡知夏さん

   2年 岡西亜優さん、小林李緒さん

   1年 森茜さん

第30回国際高校生選抜書展【書の甲子園】で本校生が入選しました。(2021.11.19)

 当書展において、日本国内11,052点、海外316点の内、本校から4名が入選しました。なお、成績発表は11月下旬で、毎日新聞紙上での予定です。本校コモンホールに展示しております。

3学年がスポーツ大会を行いました。(2021.11.18)

 中止となった体育大会の代替行事として開催された3学年スポーツ大会『第4回チキチキKOMA CUP【ENCORE】』。通年の体育大会とは趣の異なる競技の数々に、3学年一同、しのぎを削り楽しみました。最後には学年主任である小俣先生も競技に参加し、クラスの代表者と対決しました。

1年生の特色類型で国際理解グループプレゼンテーションの発表を行いました。(2021.11.15)

特色類型1年生の授業で、国際理解グループプレゼンテーションの発表を行いました。この日は立命館大学国際協力団体IROHAの皆さんに、講評者としてオンラインで参加して頂きました。IROHAさんの実践やJICA関西訪問で学んだことをプレゼンに活かし、開発途上国1か国についてグループでプレゼンを行いました。自分事として問題を捉え、その問題に対してどんな支援が実行可能かについて試行錯誤しながら考える姿が見られました。さて、最高得点グループは?

 

2年生の特色類型で「北陵秋祭(校外活動)」を行いました。(2021.11.14)

 11月14日(日)に、2年生の特色類型の1グループが、北陵コミュニティーと協働し、校外活動として「北陵秋祭」を行いました。当コミュニティの方に数多くお越しいただくため、本校生が近隣の学校にチラシを配布しただけでなく、コミュニティでも広報活動をしていただきました。現在人気を博しているSQUID GAMEの「だるまさんが転んだ」や「型抜き」のゲームステーションと、本校吹奏楽部・女子ダンス部、ストリートピアノによるフェスステーションを用意した結果、幼児から大学生に至るまで驚くほど多くの人がお越し下さり、街を活性化させるという命題に対し微力ながら貢献することができました。

 

 

芸術鑑賞会を行いました。(2021.11.12)

 11月12日午後より、キセラホールにて芸術鑑賞会が実施されました。今年度のテーマは「古典芸能」ということで、落語と狂言を鑑賞しました。演目の前には生徒を交えた体験があり、それぞれの芸能の特徴や文化的な背景について楽しく学ぶことができました。日本が誇る素晴らしい文化を体験、鑑賞することができ、非常に有意義な時間を過ごすことができました。

 

 

第3回オープンハイスクールを実施しました。(2021.11.07)

 11月7日に、第3回オープン・ハイスクールが実施されました。今回は新型コロナの感染対策として、第一部と第二部に人数制限を設け、三密を回避しながらの実施となりました。今回は規模を縮小しての実施ということもあり、多目的ホールでの学校説明会のみが行われました。説明会では、本校の取り組みや女子の新たな制服の紹介、また部活動等の活動について、動画や在校生によるプレゼンを中学生、保護者にご覧いただきました。天候にも恵まれ、盛況のうちに第3回オープン・ハイスクールを終了することができました。中学生、保護者の皆様、ご来場いただき本当にありがとうございました。

 

 

1年生特色類型でJICA関西を訪問しました。(2021.11.1)

国際理解グループプレゼンの準備が進む中、1年生特色類型でJICA関西を訪問しました。国際協力とは何か、高校生としてどんな協力ができるか等、学びの多い一日となりました。午前中はJICAの国際協力事業について学び、午後からは本校卒業生で、青年海外協力隊員としてルワンダに派遣された古賀聖啓氏より、コーヒー栽培技術を現地に提案する隊員としての経験談を聞きました。ルワンダの人々と目線を合わせたその活動のひとつひとつが学びに繋がるお話でした。活発な質疑応答で時間不足!一日たくさん国際貢献を考えた生徒たちでした。

 


2年生の普通類型で小論文の書き方ガイダンスを行いました。同時に新書研究のベストポップ賞が掲示されています(2021.10.12)

 普通類型2年生の総合探究で講師に西原弘恵氏をお迎えし、小論文書き方ガイダンスを行いました。西原先生は豊富な小論文添削のご経験から、生徒の目線に寄り添ったより具体的な小論文の書き方を教えて下さいました。先生の明るく活発なご講演は、生徒のプリントワークや先生と生徒とのやりとり等盛りだくさん。2年生も活発に反応しながら集中して取り組んでいました。

 また、現在4月から取り組んできた新書研究をもとに作成した「書店ポップ」の優秀作品を「ベストポップ賞」として2年生学年掲示板に展示中です。力作揃いです!

 

3年生がゆずりは楽団の演奏を鑑賞しました。(2021.10.06)

芸術の秋です。3年生がゆずりは楽団をお招きし、芸術鑑賞会を行いました。弦楽器の音色が美しく、また日頃親しんでいるJポップの曲も弦楽器で演奏していただき、受験真っ只中の3年生にとっては、リラックスできた秋の午後でした。


1年生特色類型で国際理解グループプレゼンへのリサーチが始まりました。(2021.10.04)

本日からグループに分かれて「国際理解グループプレゼンテーション」への準備リサーチが始まりました。リサーチする国を1か国に絞り、どんな切り口でその国にクローズアップし、「他人ごとを自分ごと」にできるか、その国の問題に対し何ができるかに迫る深い学習が始まっています。

 

生徒指導だより第4号を掲載しました。 (2021.10.01)

生徒指導だより第4号が9月27日付で発行されました。

 


1年生特色類型で国際理解ワークショップを行いました。(2021.09.27)

1年生特色類型でオンラインを使って立命館大学学生ボランティア団体「IROHA」さんと結び、国際理解ワークショップを実施しました。IROHAさんはかつて本校の卒業生も在籍していた、カンボジアに国際協力を行う団体です。「他人事から自分事へ」というIROHAさんの活動から多く学べたワークショップでした。今高校生として、発展途上にある国々のために何ができるか、そして将来どんな協力ができるかをグループで話し合いました。次はグループごとに1か国を深く掘り下げる国際理解グループプレゼンがスタートします!