北陵ブログ一覧

2年生の普通類型で小論文の書き方ガイダンスを行いました。同時に新書研究のベストポップ賞が掲示されています(2021.10.12)

 普通類型2年生の総合探究で講師に西原弘恵氏をお迎えし、小論文書き方ガイダンスを行いました。西原先生は豊富な小論文添削のご経験から、生徒の目線に寄り添ったより具体的な小論文の書き方を教えて下さいました。先生の明るく活発なご講演は、生徒のプリントワークや先生と生徒とのやりとり等盛りだくさん。2年生も活発に反応しながら集中して取り組んでいました。

 また、現在4月から取り組んできた新書研究をもとに作成した「書店ポップ」の優秀作品を「ベストポップ賞」として2年生学年掲示板に展示中です。力作揃いです!

 

3年生がゆずりは楽団の演奏を鑑賞しました。(2021.10.06)

芸術の秋です。3年生がゆずりは楽団をお招きし、芸術鑑賞会を行いました。弦楽器の音色が美しく、また日頃親しんでいるJポップの曲も弦楽器で演奏していただき、受験真っ只中の3年生にとっては、リラックスできた秋の午後でした。


2年生の特色類型で講演会を行いました。(2021.10.05)

 特色類型2年生の授業で、フリーアナウンサーの木森恭子氏をお招きして講演会を行いました。今から始まる校外活動では、様々な年代の方に自分の思いを伝える必要があり、どのようにすれば校外の人と円滑なコミュニケーションを取ることができるかについて詳しく教えていただきました。

 

1年生特色類型で国際理解グループプレゼンへのリサーチが始まりました。(2021.10.04)

本日からグループに分かれて「国際理解グループプレゼンテーション」への準備リサーチが始まりました。リサーチする国を1か国に絞り、どんな切り口でその国にクローズアップし、「他人ごとを自分ごと」にできるか、その国の問題に対し何ができるかに迫る深い学習が始まっています。

 

生徒指導だより第4号を掲載しました。 (2021.10.01)

生徒指導だより第4号が9月27日付で発行されました。

 


1年生特色類型で国際理解ワークショップを行いました。(2021.09.27)

1年生特色類型でオンラインを使って立命館大学学生ボランティア団体「IROHA」さんと結び、国際理解ワークショップを実施しました。IROHAさんはかつて本校の卒業生も在籍していた、カンボジアに国際協力を行う団体です。「他人事から自分事へ」というIROHAさんの活動から多く学べたワークショップでした。今高校生として、発展途上にある国々のために何ができるか、そして将来どんな協力ができるかをグループで話し合いました。次はグループごとに1か国を深く掘り下げる国際理解グループプレゼンがスタートします!

 

第2回オンライン学校説明会を行いました。(2021.09.25)

オンラインで第2回学校説明会・ZOOMミーティング「北陵生と話そう」を実施しました。たくさんのご参加ありがとうございました。初の試みでしたが、多くのボランティア生徒が動画製作に協力してくれ、中学生の皆さんに北陵の豊かさを伝えられたのではないかと思っています。ズームミーティングでは中学生から多くの質問が投げかけられ、本校生徒とたくさん交流して頂きました。中学生の皆さんの進路選択の一助になれば幸いです。

 

2年生普通類型総合探究で新書プレゼンテーションが始まりました。(2021.09.21)

2年生普通類型の総合探究で「新書プレゼンテーション」が始まりました。1学期から深く読み込んできた自分が選んだ1冊の新書について、ポップカードを作成し、自分の新書の良さや豊かさ、人生において得られるものなどについてプレゼンテーションを行います。本日はその1回目。ポップが大変秀逸なもの、プレゼンテーションの内容が奥深いものなど様々な個性が見られた実りあるものになりました。

 




















特色類型でTED×Hokuryoを行いました。(2021.09.14)

特色類型2年生の「探究と表現Ⅱ」において、4月から準備を進めてきたTED×Hokuryo(「日本において広める価値のあるアイデア」の発表)を行い、各生徒が約2分の英語で発表しました。オンライン上とはなりましたが、大阪大学留学生8名をゲストにお迎えし、評価をしていただきました。また全体発表後は、1人の留学生に対し、5人の北陵生により構成される8つのグループに分かれ、留学生の母国ならびにその文化に関する説明を聞き、大変実り多き異文化交流の時となりました。

 

1年生特色類型で商品販売促進プレゼンテーションを行いました。(2021.09.13)

特色類型1年生の授業で、「商品販売促進プレゼンテーション」を行いました。本年度は課題である8つの商品に対し担当を決め、各自が1つの商品を深く分析し、パワーポイントとスピーチ原稿を何度も練り直しました。アドリブあり、ジェスチャーあり、またパワーポイントにも様々な工夫を凝らし、バラエティーに富んだ豊かなプレゼンテーションになりました。講師でお招きした多田潤平氏からも本年度のクオリティーの高さに対しお褒めの言葉をいただきました。

 

1年生の総合でディベートが始まりました(2021.09.06)

1年生の総合探究の時間でディベートが始まりました!今日は模擬ディベートを視聴し、方法や目的について学び、プチディベートを行いました。来週からはテーマ別に分かれて学習したり、ディベートの準備を行ったりします。11月中旬にはテーマ別にクラス対抗ディベート大会が行われる予定です。ディベートを通して論理的な思考力を養っていきます。

 

2学期始業式が行われました(2021.09.01)

2学期の始業式がリモート形式で行われました。感染対策をしながら、実り多い2学期にしていこうというスタートになりました。更に生徒指導部長の先生より2学期の過ごし方についてのお話を聞き、新生徒会の認証式が行われました。2学期も北陵生は頑張ります!

 

第1回オープン・ハイスクールを行いました。(2021.07.22)

 大変暑い中でしたが、約450人の中学生・保護者の方にご来校いただき、第1回オープン・ハイスクールを実施することができました。コロナ禍に配慮しつつ、少しでも北陵生の良さを知ってもらうため、各教室において対面型の説明や部活動の紹介も行いました。学校説明後は体験授業・部活動見学も行い、各所で熱い視線が注がれました。職員・生徒一同ご入学をお待ちしております。

陸上競技部の釜本さんが川西市長を表敬訪問しました。(2021.07.16)

 陸上競技部3年生の釜本ありすさんが近畿大会女子やり投げで優勝し、全国大会出場を決めたことを受け、川西市長を表敬訪問し激励を受けました。また、その様子が川西市の広報誌にも掲載されました。

2年生分野別説明会を行いました。(2021.07.15)

 様々な大学・専門学校の先生方をお迎えして、分野別説明会を行いました。話される内容を、1つでも自分のものにしようとする積極的な姿勢が見られました。

生徒会立会演説会を行いました。(2020.07.13)

 第39回生徒会執行部を選出するため、立会演説会を行いました。コロナ対策のため放送室からの実施となりましたが、候補者ならびに応援演説者は必死に声でアピールを行いました。

生徒指導だより第3号を掲載しました。 (2021.07.12)

生徒指導だより第3号が7月12日付で発行されました。

 


1・2年生進路教育課程説明会を行いました。(2021.07.03)
保護者の方をお迎えし、来年度に向けての進路教育課程説明会を行いました。多くの保護者の方がお越しになり、大変有意義な時となりました。

 

全学年が遠足に出かけました。(2021.06.25)

緊急事態宣言のため延期されていた遠足が行われました。1年生は姫路城、2年生はネスタリゾート神戸、3年生は奈良公園へ向かいました。久々の校外での活動に、みんなリラックスできたようです。

 

1年生への進路講演会がありました。(2021.06.23)

進路に対する意識を高め、類型選択について考える機会として、外部から講師の先生をお招きし1年生に対し進路講演会を行いました。

 

文化発表会優秀クラスが発表されました。(2021.06.21)

文化発表会優秀クラスが発表されました。入賞したクラスも入賞を逃したクラスも素晴らしい作品として心に残るものになりました。
文化大賞 2年2組 「駆け抜けろ2年2組」(写真左上)
文化 賞 3年6組 「お笑いするって 3年6組って奴」(写真左下)
     3年2組 「BACK TO THE FUTURE HOVER RIDE」(写真右上)
PRポスター 最優秀賞 3年2組
       優秀賞  3年3組・3年4組

 

文化発表会が行われました(2021.06.17)

待ちに待った文化発表会が行われました。コントあり、縁日あり、アトラクションありの盛りだくさんの一日でした。生徒のパワーあふれるアイディアと才能、笑顔の発表会になりました。

2年生の特色類型でTED×Hokuryo 日本語版を行いました。(2021.06.08)

 特色類型2年生の授業で、9月に実施予定のTED×Hokuryoの日本語版発表を2週にわたって行いました。「日本において広めて価値のあるもの」がテーマであり、日頃何気なく見過ごしている点などが語られました。次回からは英語の発表に向けて進んでいきます。

 

1年生の特色類型で多田潤平氏より講演がありました。(2021.06.07)

特色類型1年生の授業で、株式会社スポコミの代表取締役である多田潤平氏をお迎えし、9月に行う
「商品販促プレゼン」に向けて、どうすれば商品の魅力を最大限に伝え、思いを伝えられるかについてご講演頂きました。その後、各班に分かれ、自分たちの演出を加えたCMを制作し発表しました。9月の本番に向けて良いスタートを切りました。

 

生徒指導だより第2号を掲載しました。 (2021.6.2)

生徒指導だより第2号が6月2日付で発行されました。

 


北陵高校付近に蛍が出現 (2021.5.26)

北陵高校の駐輪場横の小川に蛍が飛ぶようになりました。川の上を優雅に舞ったり、手にとまってくれたり、癒しのひとときを与えてくれました。まだ数は少ないですが、これからさらに多くの蛍が姿を見せてくれるかもしれません。

 


3年生対象に進路説明会を行いました。(2021.05.26)

 3年生対象に進路説明会がありました。希望する進路別に各大学や専門学校の講師のお話を聞きました。入試傾向や進学後の授業内容の説明を聞き、進路に対する意識がより高まりました。



令和3年度PTA定期総会資料を掲載しました。(2021.05.20)

令和3年度PTA定期総会についての資料を掲載しました。

 


三学年が創造探究の授業の中で進路学習を行いました。(2021.5.13)

どうしたら自分の目標を叶えることが出来るのかな?三学年が創造探究の授業の中で、進路実現のプロセスと志望先とのマッチングについて調べ学習を行いました。一筋縄ではいかない作業でしたが、進路を考える上で大切な時間を過ごすことが出来ました。今日調べた情報を元に、6月3日には志望理由書を題材にした小論文模試を受検します。


 

 








特色類型で1年生が2分間スピーチのためのインタビューにチャレンジしました(2021.04.26)

特色類型1年生の授業「探究と表現Ⅰ」では2分間スピーチの他己紹介のため、クラスメートのインタビューにチャレンジしました。クラスメートの色んな側面を深く掘り下げる、良い質問をする姿が見られました。


 

 

特色類型で2年生の授業が始まりました。(2021.04.20)

特色類型2年生の授業「探究と表現Ⅱ」が始まりました。担当者を紹介した後、早速英語のプレゼンテーション「TED×Hokuryo」について説明を行いました。この一大プロジェクトに向け、戦いの火ぶたが切られました。

 




















ネット・スマホ講演会がありました。(2021.04.20)

本日3限にNIT情報技術推進ネットワーク㈱の篠原様をお招きし、ネット・スマホ講演会を実施しました。SNSの便利さや楽しさの裏側にある危険について、実例をもとにお話しいただきました。本日はお忙しい中、本当にありがとうございました。

 










特色類型で1年生の授業が始まりました。(2021.04.19)

いよいよ特色類型1年生の授業「探究と表現Ⅰ」が始まりました。今日は初めての1分間スピーチ。クラス全員の前で「みんなの知らない自分」について話しました。司会・進行、評価の方法も自分たちで考え、運営しました。緊張しながらも、頑張る姿が印象的でした。

 

 



















3年生に向けて未来構想文ガイダンスを行いました。(2021.04.15)

本日から3年生は創造探究の時間が始まりました。第1回目は講師に西原弘恵先生をお迎えし、昨年度取り組んだ新書研究の振り返りと、これから向き合っていく志望理由書・自己PR文・未来構想文についてお話し頂きました。講演を聞きながら、3年生が自分の今を考え、向き合う姿が見られました。


 









放送にて生徒総会を行いました。(2021.04.13)

コロナウィルス対策のため、放送にて生徒総会を行いました。生徒会役員より生徒会費の決算、予算案の報告がありました。


 

1年生に向けて部活動紹介を行いました。(2021.04.12)

1年生に向けて、2・3年生が部活動の紹介を行いました。どの部も工夫を凝らし、新入生の入部を心待ちにしています。


 



















1年生に交通講話を行いました。(2021.04.12)

川西警察署職員をお招きし、12日に交通講話を行いました。自転車を運転する時の不注意が自分や家族の未来に致命的な影響を与えてしまうことをお話しいただき、自分の行動を大きく見直すきっかけを与えて頂きました。


 









対面式を行いました。(2021.04.09)

 新入生と上級生との対面式を行い、1学年の各クラスによる個性豊かなクラス紹介が行われました。3学年全体で学校を盛り上げていきましょう。

 

離任式を行いました。(2021.04.09)

昨年度末に本校を離れた先生方をお招きし、離任式を行いました。

先生方お一人お一人からお話を頂き、別れを惜しみました。

 

入学式を挙行しました。(2021.04.08)

8日午後に入学式を挙行しました。新たな仲間を迎えて北陵は未来に向かって進みます。生徒・教員とも、充実した一年にできるよう、毎日を大切にしていきましょう。

 

始業式・着任式を行いました。(2021.04.08)
 本日始業式及び着任式を行いました。
校長先生や生徒指導部長の講話にあった様に「一年後の自分の成長」を念頭におきながら、心新たに頑張ろうと思った一日でした。

 

始業式・着任式を行いました。(2021.04.08)
 本日始業式及び着任式を行いました。
校長先生や生徒指導部長の講話にあった様に「一年後の自分の成長」を念頭におきながら、心新たに頑張ろうと思った一日でした。

 

新入生が登校しました。(2021.04.05)
 本日新入生登校日がありました。入学までに必要な書類の提出等を行いました。今から入学式が楽しみです。
 登校時は中学校の制服でしたが、下校時は北陵の制服に身を包み、意気揚々と帰路へ向かう姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文化部合同発表会第1回Mフェスを行いました。(2021.03.26)

 本校のコーラス部、ダンス部、吹奏楽部がコラボして文化部合同発表会第1回Mフェスを川西市キセラホールにて行いました。
 多くの方にご来場いただき、大盛況のうちに終了しました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

 






















2学年が普通類型・特色類型 学習成果発表会を実施しました。(2021.03.22)

 本日2・3限の時間に、普通類型・特色類型の学習成果を共有する「学習成果発表会」を実施しました。それぞれの類型の代表者が発表し、充実した時間となりました。
 類型を超えた学習内容の共有が、生徒の学びの意識を高めていくことを願います























国際高校生選抜書展で本校生が入選しました。(2021.03.22)

 書の甲子園とも言われる「第29回国際高校生選抜書展」において、日本国内11,859点、海外312点のうち、本校生徒から2名が入選しました。















1学年普通類型・特色類型学習成果発表会を実施しました。(2021.03.19)

 本日2・3限に1学年が普通類型・特色類型それぞれの活動を代表者が披露する学習成果発表会を行いました。笑いもあふれ、充実した時間となりました。


























2年生が校外学習に行きました。(2021.03.19)

 19日に2年生が三重県にあるナガシマスパーランドへ校外学習に行きました。天気も非常によく、友人との親睦を深める最高の時間となりました。



















2年生が卒業生の進路体験談を聞きました。(2021.03.18)

 2月27日に卒業式を終えた3学年の進路決定者をゲストに迎え、2学年が進路体験談を聞きました。合格までの勉強方法や高校生活で大切にしてきたことなどを惜しみなく後輩に伝えてくれ、大変実りある会となりました。



勤労体験を行いました。(2021.03.09)

 9日午前中に、学校の地域周辺の環境整備・清掃等を行う勤労体験学習を行いました。地域の方々とも協力し、生徒は活動に励みました。











1学年で球技大会が実施されました。(2021.03.08)

 8日に1学年で球技大会が実施されました。男女ともにサッカー、ドッジボールをクラス対抗で行いました。真剣勝負の中にも笑顔あふれる、大変さわやかで活気ある大会となりました。

 















スタディサポート講演会がありました。(2021.03.03)

 1学年がスタディサポート講演会を実施しました。進路決定に活かせるよう、真剣に取り組む様子も見られました。早い時期からの準備が将来に役立つことを期待します。

 








卒業式を挙行しました。(2021.02.27)

 27日に本校は卒業式を迎え、3年生は笑顔と涙があふれる新たな門出の日となりました。大事なのは今までのあなたではなく、これからのあなたです。いつまでも応援しています。























































能勢電鉄で祝電が披露されました。(2021.02.27)

 卒業を記念して,能勢電鉄に様々な祝電ポスターが掲示されました。生徒会や学年団、部活動の1・2年生から熱いメッセージが届き、特別な車両となりました。3年生は新たな旅路へ出発です。









第3学年のセレモニーが実施されました。(2021.02.26)

 明日卒業式を迎える3年生が、部活動実績や資格試験合格の表彰、また同窓会の入会式などを行うセレモニーを行いました。休憩時間には、久しぶりの友人との再会に笑顔がこぼれていました。

 








特色類型活動発表会を実施しました。(2021/01/30)

 1月30日土曜日の午前中に、探究と表現類型発表会を実施しました。今回はコロナへの対応として、YouTubeでライブ配信という形をとりました。
 視聴して下さった中学生の皆様が、お一人でも多く本校を受験して頂けることを願います

 






























特色類型で「英語落語」を行いました。(2021.01.25)

 特色類型の1年生で初の取り組み「英語落語」を行いました。表現力の育成を目指し、プロの落語家の動画から表現方法を学び、英語で落語に挑みました。視線の向きや方向で役割を変え、身振り手振りで演じ切るというハイレベルなものでしたが、それぞれが趣向を凝らした素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。当初は川西市のALTの方を中心に英語スピーカーをお招きし落語を披露する予定でしたが、ZOOMでの実施に変更しました。その結果、川西(日本)・オーストラリア・インドと3か国同時中継となり、この上ない発表の機会となりました。

 























特色類型で「校外活動発表会」を行いました。(2021.01.19)

 特色類型の集大成として9月より取り組んできた2年生校外活動(幼稚園・小学校・地域自治会・高齢者施設)の全体発表会を行いました。各班12月に行った内容を8分にまとめ、その内容を説明するだけでなく、今までの2年間でどのような能力を培うことができたかも発表しました。本日のベスト2(緑台小学校・やわらぎの里班)が来週行われる活動発表会にて再度発表を行います。

 
























3学期の始業式を行いました。(2021.01.08)

 新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 3学期がスタートしました。今回の始業式もリモートでの式となりましたが、各教室で真剣に話を聞く姿勢が見られました。いち早く通常通りの学校生活が戻ることを祈るばかりです。

2学期の終業式を行いました。(2020.12.25)

 2学期の終業式が行われました。今回もリモートによる終業式となりましたが、厳かな雰囲気の元粛々と進行されました。

2年生で職業体験がありました。(2020.12.22)

 本日2限・3限に2学年が就業体験を行いました。外部からたくさんの講師の先生方にご来校いただき、適度な距離を保ちながら体験型の講座を受講しました。少人数かつ、より実践的な内容に触れることで、自らの将来像を膨らます良い機会になりました。

1年生で職業体験がありました。(2020.12.21)

 本日2限・3限に1学年が職業体験を行いました。生徒は自ら興味のある仕事の内容を確認するとともに、仕事の理解を深めるワークへの取り組み、また講師による実演を確認しました。

総合探究で「キャリア講演会」を実施しました。(2020.12.17)

 12月17日の1学年総合探究の時間で、「今と未来をつなぐ」をテーマに弁護士の寺川拓弁護士を招いて講演会を実施しました。社会で発生した問題の法的な側面や、未来への生徒からの素朴な事前質問に対して寺川弁護士に講演会当日に答えて頂き、生徒は手元のレポートに講演内容を書きこみました。

 寺川弁護士による仕事内容や社会でおきた出来事の解説は生徒にとっては普段聞くことが出来ない充実した内容であり、「とても分かりやすく、また未来について考えることができた」との声が生徒から挙がりました。

 寺川弁護士、たいへんお忙しい中本当にありがとうございました!

 

 

卒業制作を展示しました。(2020.12.09)

 3年生書道選択生の作品をコモンホールに展示しています。今年は人数の関係で条幅作品と一文字に限定し、展示という形になりました。各作品には題名と釈文をつけています。創作作品は選んだ言葉の意味や、選んだ理由。臨書作品は臨書した部分の古典作品コピーを添付しています。3学期・卒業考査終了まで展示予定ですので、ぜひご覧ください。

「国民と首長のオンラインタウンミーティング in 川西」を行いました。(2020.11.28)

  日本青年会議所と川西青年会議所から依頼を受け、川西市の越田市長に対し、本校生徒が ZOOM 上でオンラインタウンミーティングを行いました。川西市をさらに魅力的な場所とするために北陵生が考えた4つの提案を視聴に行い、それぞれに対し回答をお聞きしました。高校生が市長と直接議論を行う大変実りある会となりました。

特色類型で校外において「ミニ運動会」を行いました。(2020.11.15)

 特色類型2年生の活動の集大成である校外活動において、1つのグループが北陵コミュニティーと協働して深山池公園において「ミニ運動会」を実施しました。近隣の幼稚園児が53名、その保護者の方を含め総勢100名を超える参加があり、大変盛況に終わりました。来月はこの経験を踏まえ、地域をどのように盛り上げていくかという難題に対し、北陵コミュニティーの方に対し、提言を述べることになっています。





















特色類型で「国際理解プレゼンテーション」を行いました。(2020.11.10)

 特色類型1年生の授業で、「国際理解プレゼンテーション」を行いました。カンボジアに関するワークショプと JICA 関西訪問で学んだことを活かし、発展途上国での問題を探し、それをどのように自分ごととして支援できるかをグループごとに考え発表しました。国際理解ワークショップで講師としてお世話になった大学生の方も ZOOM 上で参加していただき、最後に講評をもらいました。

 






















吹奏楽部が能勢電鉄とのコラボ企画を行いました。(2020.11.07)

 11月7日(土)に、能勢電鉄イベント電車「夢見るトロンボーン リサイタル電車」に本校吹奏楽部員がボランティアとしてイベントの受付業務などに参加しました。川西市出身の世界が愛するトロンボーン奏者 藤原功次郎氏 の走る電車内での演奏は流れる景色とマッチし感動しました。全世界で活躍するトロンボーン奏者の演奏を聴くことができる、大変貴重な経験となりました。







特色類型で「JICA関西訪問」を行いました。(2020.10.12)

 特色類型1年生が先週のワークショップに引き続き、国際的な理解を深めるために JICA 関西を訪問しました。発展途上国の現状を学んだだけでなく、各国の民族衣装を見たり、様々な書籍からも知識を得ました。また、キルギスに協力隊として赴任されていた方からご講演いただき、日本ではありえない結婚の方法などを通し、国際的な視点で物事を考える重要性を学びました。

 






















特色類型で「国際理解ワークショップ」を行いました。(2020.10.05)

 特色類型1年生の授業で、初の試みを行いました。本校特色類型2期卒業生が所属する国際協力団体(IROHA)を迎え、国際理解ワークショップを行いました。IROHAはカンボジアにおいて教育支援を続けており、その内容を伝えてもらうだけでなく、国際協力を他人事から自分事にするための方策を考え発表しました。大変実りある会となり、国際理解への大きな一歩となりました。また、読売新聞と神戸新聞からも取材を受け、メディアを通じて発信する事もできました。






















特色類型で「表現講話」を行いました。(2020.09.29)

 特色類型2年生の授業で、本校卒業生でありフリーアナウンサーの木森恭子氏による「表現講話」を行いました。来週から校外活動が始まるのに際し、校外の方とどのようにすればうまくコミュニケーションが取れ、相手の思いを効果的に引き出すことができるかをプロの観点から教えていただきました。校外活動以外にも活かせる大変意義深い講演会となりました。

 















特色類型で「商品販売プレゼンテーション」を行いました。(2020.09.28)

 特色類型1年生の授業で、「商品販売プレゼンテーション」を行いました。昨年度までの「商品開発プレゼンテーション」からマイナーチェンジを行い、世にある商品をいかに魅力的に伝えることができるかに挑みました。準備期間の短い中でしたが、趣向を凝らした興味深い発表が続き、評価に加わっていただいた多田潤平氏からもお褒めの言葉をいただきました。

 






















第2回オープン・ハイスクールを実施しました。(2020.09.26)

 9月26日に第2回オープン・ハイスクールを実施しました。5時間目は授業参観、そして6限目は体育館にて事前収録した動画を中心に、学校説明会を実施しました。

 今回は中学生の皆さん172名と保護者様60名合わせて232名の方々が来校され、本校の学校活動について確認して頂きました。
 たくさんのご来場、本当にありがとうございました。

 























進路講演会を行いました。(2020.09.23)

 第2学年が6限のLHRの時間にNEXT BRIDGEの次橋秀樹様をお招きし、進路講演会を行いました。次橋様は近年の大学入試の出題傾向を説明された後、早めの受験準備に取りかかること、勉強の成果は一定期間の努力を継続した後に出てくることなどを、事例をもって説明して頂きました。

 次橋様、本日はお忙しい中、熱のこもるお話をしてくださり、本当にありがとうございました!!

 








体育大会・文化部発表会を行いました。(2020.09.16)

 大会の規模を縮小して、午前中に体育大会を、午後には文化部の発表会を行いました。今年度は軒並み学校行事の中止や変更を余儀なくされてきましたが、しっかりとした対策を行い、ようやく一大行事を行うことができました。それぞれの競技・発表において随所に北陵生のエネルギーが発揮され、制限のある中で各自がベストを尽くした素晴らしい一日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
























体育大会予行を行いました。(2020.09.15)

 翌日に実施予定の体育大会の予行を行いました。プログラムを速やかに進めるために、本日途中からは本番を行い、熱戦が繰り広げられました。当初は新型コロナウイルスの影響で大会実施すら危ぶまれましたが、しっかりとした対策を講じながら、なんとか本番へとつながりました。新しい形での実施がこれからの参考になりそうです。

 

 

 

 





















特色類型で「日本の文化プレゼンテーション」を行いました。(2020.09.08)

 特色類型2年生の授業で、昨年度末から準備を進めてきた「日本の文化プレゼンテーション」を行いました。例年は大阪大学の留学生にお越しいただいて、通常の発表のスタイルをとっていましたが、今年度は ZOOM を使用し,大阪大学の留学生と保護者の方を「参加者」に加え、 ZOOM 上で先進的な方法で行うこととなりました。今までに行ったことのない方法だったので、教師も生徒も不安でいっぱいの中スタートしましたが、最初から最後まで練習量に裏打ちされた発表が続き、思った以上の成果を上げることができました。発表後の交流においても、留学生の方の国の事情や文化を説明いただき、新しい形の異文化交流をすることができました。御協力いただいた留学生の方に感謝申し上げます。

 























第1回オープン・ハイスクールが実施されました。(2020.09.05)

 9月5日に、第1回オープン・ハイスクールが実施されました。今回はコロナウィルス対応として、全て学校紹介の内容を事前収録し、換気した各教室に分かれて来校いただいた中学生、保護者に視聴いただきました。
 学校紹介の終了後、希望教科に分かれて授業を行いました。

 天候に恵まれ、盛況のうちに第1回オープン・ハイスクールを終了することができました。中学生、保護者の皆様、猛暑の中ご来場いただき本当にありがとうございました。

 























特色類型で多田 潤平 氏による講演会がありました。(2020.08.31)

 特色類型1年生の授業で,株式会社スポコミの代表取締役であり、東京オリンピックのプロデューサーも務めておられる多田潤平氏をお迎えし、9月下旬に行う「商品販売促進プレゼンテーション」に向けての講演会をしていただきました。プロの視点を随所に学び、どのようにすれば魅力的に人に伝えることができるかを学びました。これからの準備に大いに役立てます。

 
















生徒会役員執行部立候補演説と投票を実施しました。(2020.08.26)

  本日6限に、生徒会執行部役員立候補演説と投票を実施しました。本年度はコロナウィルス対応として体育館で実施せず、放送室からの演説と教室での投票の形となりました。

 新たな生徒会執行部役員による学校活動への取り組みがもうすぐ始まります。

 
















3学年が進路ガイダンスを行いました。(2020.07.22)

 22日の期末考査終了後、各大学や短大、専門学校などの職員を招いて3学年が進路ガイダンスを行いました。現在希望する進路先の授業内容や学生数、入試科目内容などの説明を受け、これから本格的に始まる進路先決定について意識と理解を高めました。

 








特色類型で「2分間スピーチ」を行いました。(2020.07.06)

 特色類型1年生の授業で,「2分間スピーチ」を行いました。昨年度までは,「10年後の私」がテーマでしたが,今年度からクラスメートにインタビューを行い,その人のことを理解した上で「他己紹介」を2分間で行うという形にシフトしました。前回の発表に比べ,それぞれの個性がよく出たものとなり,今年の特色クラスの雰囲気が十二分に発揮されたものとなりました。

 























1・2年生進路教育課程説明会がありました。(2020.07.04)

 1・2年生保護者向けの進路教育課程説明会が,午前(1年生),午後(2年生)に分かれて行われました。学年主任から挨拶,進路指導部長から「進路状況について」の説明の後,進路講演会として講師の方より「文理選択について」(1年),「やる気を引き出す進路指導〜親としての接し方〜」(2年)があり,最後に教務部長より「教育課程と科目選択について」と約2時間の説明会となりました。
 なお,「教育課程と科目選択について」と,新入試についての説明は,後日動画配信も行う予定をしておりますので,出席いただけなかった場合は必ずご覧いただきますようお願いします。

 








学校紹介動画の撮影日でした。(2020.06.29)

 29日は,川西市が企画する『川西・猪名川応援プロジェクト』の動画撮影日でした。本校を紹介することになった生徒は,笑顔で本校の魅力についてカメラの前で語りました。

 















進路講演会を実施しました。(2020.06.25)

 3年生の進路講演会がありました。今回は志望理由書の書き方を中心に講師の話を聞きました。自分の志望動機や熱意を上手く伝えられるよう,これから練習を重ねていきます。

 









進路講演会を実施しました。(2020.06.24)

 1年生の進路講演会がありました。大学受験の変更点や,文系,理系の選び方などを聞きました。進路のことなんてまだ早いのでは・・・と思うところですが,今考えることが自分の夢,目標への近道であることを実感できる,良いきっかけとなったと思います。

 








進路説明会を実施しました。(2020.06.17)

 3年生の進路説明会がありました。大学,専門学校,就職組に分かれて講師の話を聞きました。
進路の決定に向けて真剣に取り組む様子が見られます。

 








特色類型で「オリエンテーション」を行いました。(2020.06.16)

 特色類型2年生の授業で,今年度初の授業が行われました。内容はオリエンテーションに始まり,日本文化プレゼンの準備となりました。旧クラスとの再会となる2年生の授業は和気あいあいとした雰囲気に始まりましたが,作業が始まると,それぞれの作業に没頭し,心地よい集中を感じさせる時間となりました。

 
















特色類型で「1分間スピーチ」を行いました。(2020.06.15)

 特色類型1年生の授業で,奇数偶数番号に分かれて2週間で「1分間スピーチ」を実施し,「私の最大の強み」について発表が行われました。ようやく本日から全体での授業となり,見ていない方のグループもビデオ視聴を行い,その後オリエンテーションにて1年間の流れを説明しました。今年の学年もこれからどのように成長していくか,これからの一挙手一投足に目が離せません。

 
















1・2学年の登校可能日でした。(2020.05.22)

 21日は2学年の,22日は1学年の登校可能日であり、生徒は午前と午後に分かれて登校しました。友人との再会を喜ぶ生徒の姿が見られました。

 
















3学年の登校可能日でした。(2020.05.20)

 本日20日は3学年の登校可能日であり、生徒は午前と午後に分かれて登校しました。友人との再会を喜ぶ生徒の姿が見られました。

 
















新入生への説明会を行いました。(2020.04.08)

 8日午後に新入生への説明会を行いました。新たな仲間を迎えて北陵は未来に向かって進みます。生徒・教員とも,充実した一年にできるよう,毎日を大切にしていきましょう。

 
















新入生の登校日でした。(2020.04.06)

 4月6日に新入生登校日がありました。クラス発表や入学までに必要な書類の回収を行いました。これからの学校生活が楽しみです。