3年生 総合探究

■未来構想文の作成(4~7月)

▶学習活動
「自分を表現する、自分の未来を文章で形にする文章作成する」ことを目標に、3年間の総仕上げとして文章表現力の養成に取り組みます。外部業者の資料も活用し、確かな実力を身に付けます。

 

■教科ごとのテーマ探究(9月~12月)

▶学習活動
教科そのものを深く追究していくことをテーマに取り組みます。教科の発展的な内容、または新聞資料などから教科書の内容について考え、学問そのものの意味を理解することを目標にします。多面的・総合的な視点が養えてきたか確認するとともに、卒業までに次のステップで常に求められてくる「探究的な考え方」を培います。

▶2019年度の教科探究例
「生物学実験講座」(生物)
「君もでんじろう先生」(物理)
「基礎科学実験講座」
「古事記を読む」(国語)
「中国語に親しむ」(国語)
「数学で見る将棋の世界」(数学)
「新聞記事を読んで,自らの意見をまとめよう」(地歴)
「日本史探究 ‐この史料,あなたはどう考える‐」(地歴)
「北陵innovation!!! (イノベーション)」

▶学習活動(「北陵innovation!!!」)
3学年生徒が学校運営に関する意見を教員に対してプレゼンテーションを行います。

卒業後の進路希望先で学ぶ内容の中に、北陵高校への改善につながるものがあるかも考えて、生徒は北陵に対して改善を求めたいことを述べます。それに関して教員は質疑応答を行い意識・意見の共有を行います。