ワンショットニュースのまとめ(令和6年度)

このコーナーでは令和6年4月からのワンショットニュースを掲載しています。

 


 ワンショットニュース5月

 

6月14日 交流文化祭

 県立福崎高校にて行われた「交流文化祭」に、本校生全員で参加しました。

 福崎高校生と混ざって座り、午前中は両校生徒会のコラボ企画や、両校吹奏楽部の合同企画等を楽しみました。 
 
 お昼どきからは、福崎高校のクラス展示を見学したり、模擬店販売を楽しみました。
本校生徒会・有志も出店しました。
本日も好天で、両校の生徒が笑顔で食べ歩く様子が見られました。
 午後は、福崎高校の有志による講演、吉本興業の芸人さんのステージなどを楽しみ、そして閉会式を迎えました。
閉会式では、福崎高校の生徒会と、本校生徒会長が挨拶しました。
 文化祭を共に過ごし一緒に盛り上がって、親しみが大いに増す充実した交流となりました。
 

6月13日 第51回文化祭

 第51回文化祭「夢いっぱい胸いっぱい 夢高ラストのフルメンバー 2日間永遠に盛り上がれ!」
 快晴の天候のもと、生徒全員元気に登校して、開催されました。

 開会式ののち、午前中は体育館でコーラス大会を行い、各クラスが気持ちのこもった合唱を行いました。そしてお昼どきから午後にかけて、模擬店やクラス展示が行われました。

 インド・コルカタから訪日中のストリートチルドレンたちが来校しました。本校の文化祭を楽しみ、元気をもらってもらいました。本校生とも明るく挨拶を交わしていました。

  選択授業「コミュニティースポーツ」選択者によるダンス発表、飛び入りによるスペシャルステージ、そして吹奏楽部の演奏で大いに盛り上がり、そして閉会式となりました。閉会式では校長先生に感想をいただいた後、コーラス大会の結果発表が行われ、優秀賞に1年1組と2年1組、そして最優秀賞に3年2組が選ばれました。

 生徒たちの幸せな笑顔があふれる、充実した一日となりました。明日は県立福崎高校で「交流文化祭」に参加します。明日も引き続き充実した日になりますように。
 

6月12日 文化祭前日

 各クラス・文化部・生徒会それぞれ、最後の準備を頑張っています。明日は晴れますように。
 

 

6月10日 台湾・永慶高級中学が来校しました

 昨年姉妹校提携を結んだ、台湾の「嘉儀県立永慶高級中学」から、生徒16名、計21名の一行が来校しました。

 到着後、まず校長先生同士で、贈り物の交換をしました。

 次に、全校生徒で歓迎セレモニーを行いました。
 
 まず本校「ゆめさき明神太鼓」の歓迎演奏でもてなしました。
 つづいて両校の校長・生徒代表があいさつを行い、生徒代表がプレゼント交換を行いました。
 そして本校吹奏楽部、永慶音楽部がそれぞれ友好演奏を行いました。

 歓迎セレモニー終了後は、交流体験です。
 永慶一行は、本校2年生と一緒に、茶道・「ゆめさき明神太鼓」を体験しました。
 体験が終わった後は、2年生・永慶生徒合同で、台湾クイズ大会・昼食交流を行いました。笑顔がはじけ、盛り上がる中で、互いの心の距離もぐっと縮まりました。
 次は本校が永慶を訪ねる番です。本校2年生が10月に台湾への修学旅行を予定しています。
 今日の訪問で親しさや互いへの興味が強まり、修学旅行そしてオンライン交流が一段と楽しみになりました。
 

6月5日 全校集会 校長先生の講話


 校長先生から、「挨拶は人を幸せにする」「自分から質問に行く」
「地域に愛されていることのありがたさと感謝」
そして美しい自然に囲まれた夢前の景色について、講話がありました。 
校長先生が褒められていた「感じる心」を大事にしていきましょう。

また、教頭先生からは、
インド・コルカタのストリートチルドレンが13日の文化祭に来校する説明が、ありました。
楽しく学びが多い交流にしましょう。
 

5月29日 5限 総合探究 芋の苗植え

 

 1年生の地域アクティブ類型の生徒たちが、サツマイモの苗植えをしました。
10月に、地域の特別支援学校の児童を招いて、交流芋ほりを行う予定です。
大きく育ってほしいですね。
 

6限 情報モラル講演会

 

 情報モラル講演会で、兵庫県警のサイバーセキュリティセンターの岡田さん
を講師としてお招きしました。少し操作を誤れば犯罪に巻き込まれたり、加担し
てしまう危険性について考えさせられました。
 

5月24日 保育園との交流


 3年選択授業「保育実践」の生徒たちが、姫路市の真愛幼稚園を訪問し、
幼児たちと交流しました。笑顔が弾む交流となりました。 
 

5月14日 創立75周年・独立50周年記念事業講演会


  夢前高校の周年行事の一環として、植松努社長をお招きしました。
「思うは招く」と題した、夢を後押しする力強い講演をしていただき、講演の後は
生徒たちの手でロケットを作成して飛ばしました。
 

5月11日 授業参観

 

授業参観がありました。その後、PTA総会が行われました。
 

5月8日 (左)総合探究(1,2年生)(右)生徒大会

 

 総合探究では、生徒たちが興味関心に応じてグループに分かれて、自ら調べ自ら考える取り組みを行っています。地域アクティブ類型の生徒は、「ゆめさき明神太鼓保存会」の西山先生の指導のもと、太鼓の演奏に取り組んでいます。
生徒大会では、生徒会予算と各部の目標、取り組みについて審議がされました。
 

5月1日 全校集会


 新学期が始まってから、一か月が経ちました。一年生も学校に慣れてきて、
すっかり高校生の顔つきをしています。今日は教頭先生の講話がありました。
ふとした日常の中にも疑問を持って考えて生活してほしいです。
 

4月18日 1日研修旅行

学年ごとに研修を行い、親睦を深めました。

 1年生 しあわせの村

 

 

 2年生  鷲羽山ハイランド・倉敷美観地区


 

 3年生  ユニバーサルスタジオジャパン 

 

 
 

4月16日 1年生大学教授講演会

 

 住本教授(奈良学園大学)を招き、講演「人間関係づくりについ
て-心の教育・いのちの教育の視点から-」を聞きました。
 

4月12日 離任式

 

 今までお世話になった先生方とお別れの日です。
先生たちの熱い想いが生徒たちへと伝わったと思います。
 

4月11日 ウェルカムオリエンテーション
(左)校長先生の講話(右)前田真吾先生

 

 いろいろな先生方のお話を聞いて、これから夢前高校で
過ごしていくうえでの心構えを身に着けました。
 

4月10日 部活動紹介

 

 運動部、文化部の各部熱いパフォーマンスがありました。
2,3年生の先輩たちは新入生の入部を心待ちにしています。 
 

4月9日 対面式 


 在校生と新入生の顔合わせがありました。
お互いに挨拶をかわし、校歌を歌いました。夢前高校生として、
新生活に少しずつ馴染んでいってほしいです。
 

4月8日 始業式(左)入学式(右)


 新学期が始まりました。新しい学年になって、
生徒たち一同顔つきが違います。今年1年、一つでも多くのことに
挑戦して実りのある年にしましょう!
 

ご入学おめでとうございます。
緊張している様子もありましたが、素敵な入学式でした。
これからの学校生活楽しんで頑張ってほしいと思います。