ご挨拶

 

校長挨拶

 兵庫県立夢前高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。このたび、令和6年4月1日付けで第20代校長として着任しました 田中 良夫 と申します。どうぞ、よろしくお願いいたします。
 本校は、昭和 23年に県立福崎高等学校鹿谷分校として開校、昭和 49年に県立夢前高等学校として独立し、今年度は創立75周年、独立50周年を迎える歴史と伝統を誇る高校です。これまでに八千名を超える卒業生を送り出し、地域の高校として地域の方々とともに歩んできました。
 校訓「誠実、健康、敬愛」の理念のもと、思いやりと寛容の心をもち、豊かな人間関係を構築する力と、国や郷土を愛し、伝統と文化を尊重する態度を備え、高い理想を胸に、主体的に国際社会に貢献できる人材を育成する、をスクール・ミッションとし、保育園・幼稚園、小中学生の皆さんとの交流や、地元企業等へのインターンシップ、国際交流や地域ボランティアなど、様々な場面で生徒は活動、活躍しています。
 合言葉は、 Go ahead with your dreams! 青春航路を生徒達が思いや夢を胸に前進し続け、主体的に学び、様々な活動に挑戦し続けることができるよう、同窓会、PTA、地域、関係者の皆様方との連携を密にしながら、私たち教職員は生徒をサポートしていきます。
 今後ともご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 
令和6年4月1日
校長 田中 良夫