本文へスキップ

兵庫県立明石南高等学校は学ぶ楽しさ確かな学力を育む総合学科です。

TEL. 078-923-3617

〒673-0001 兵庫県明石市明南町3-2-1

その他

明南応援プロジェクト 在校生のみなさんへ 卒業生のみなさまへ 中学生のみなさまへ     

明南応援プロジェクト

兵庫県のふるさと納税
「ふるさとひょうご寄附金」の一つ
『県立学校環境充実応援プロジェクト』を活用した

明南応援プロジェクト!!
OB・OGの皆様、地域の皆様、明南を応援してください!
どうぞよろしくお願いいたします!


【県立学校環境充実応援プロジェクトとは】

「県立学校環境充実応援プロジェクト」が平成28年度より兵庫県でスタートしました。
これは、兵庫県のふるさと納税である「ふるさとひょうご寄附金」の応援メニューのひとつで、教育の一層の活発化を図るため、学校ごとに寄附金活用事業を設定し、学校機能向上、学校の特色づくりや部活動の応援、教育環境の充実等に充てるものです。

県立学校への寄附は、税控除の対象です。寄附された額のうち2,000円を超える部分については、一定の上限まで、所得税・個人住民税から全額控除されます。

■兵庫県のふるさと納税「ふるさとひょうご寄附金」について→公式案内ははこちら
■県立学校環境充実応援プロジェクトについて→公式案内はこちら
■クレジットカード支払を希望の場合は「ふるさとチョイス」よりお申込みください。→「ふるさとチョイス」はこちら

2021年度(令和3年)、明石南高校は創立100周年を迎えます。
[創立100周年記念式典は、2021(令和3)年11月20日(土)]

記念すべき創立100周年にむけてさまざまな記念事業を予定していますが、その一環としてこのプロジェクトを活用できればと考えております。
本校では皆様からご支援いただいた寄付金を以下のように活用させていただきます。多くの皆様のご支援、ご協力をお願いいたします。

■事業テーマ『創立100周年記念事業をサポート』
■具体的な事業内容
    寄付金充当軽視:創立100周年にむけての啓発・環境整備
    事業費:10万円


【各種書類】
本校チラシ 申請書 県立学校環境充実応援プロジェクト



【令和元年度事業報告】

明南応援プロジェクト「創立100周年記念事業をサポート」にご協力いただきありがとうございました。
目標額の10万円に達し、実施いたしました。

実施内容として、創立100周年に向けての啓発事業として、横断幕3枚(生徒に公募して投票で決定したスローガン1枚と元PTA会長がデザインした100周年のロゴマーク2枚)を作成しました。
スローガン1枚と100周年のロゴマーク1枚を同窓会館前の学校フェンスに、100周年のロゴマーク1枚を運動場南側のフェンスに掲示しています。
また、100周年に向けての啓発・環境整備として花を植えたプランターを校内に設置しています。
こちらからご覧ください。

なお、本校では引き続き皆様からのあたたかいご支援をお待ちしております。皆様からの寄付金が次の目標金額に達することができれば、新たな事業を展開することができます。どうぞ引き続きご協力のほど、よろしくお願いいたします。




在校生のみなさんへ

警報等発令時の対応
<通常授業時>
 午前6時現在、明石市または神戸市において、暴風、暴風雪、大雨、洪水、大雪のいずれかの警報が発令
されている場合、自宅待機とする。
 上記時間後警報が解除された場合、次の通りとする。ただし定期考査中は除く。

 ◎ 午前9時までに警報が解除されたとき第4校時より授業を実施する。
 ◎ 午前11時までに警報が解除されたとき第5校時より授業を実施する。 
 ◎ 午前11時現在で、上記警報が継続している場合は休校とする。
 ◎ あらかじめ午前中で終わるように定めた日の場合、午前9時現在で上記警報が継続している場合は休校とする。

 ただし、明石市・神戸市以外から通学している生徒で居住地に上記警報のいずれかが発令されている場合は
自宅待機とし、登校ができない場合は公認欠席・公認遅刻扱いとする。

<定期考査中>
 午前6時現在、明石市または神戸市において、暴風、暴風雪、大雨、洪水、大雪のいずれかの警報が発令
されている場合、休校とする。
 その日の考査は定期考査最終日の翌日(休日のときは休日の翌日)に実施する。

 ただし、明石市・神戸市以外から通学している生徒で居住地に上記警報のいずれかが発令されている場合は
自宅待機とし、登校ができない場合は公認欠席・公認遅刻扱いとする。

※淡路島から船を利用して通学している生徒へ
  警報が発令されていなくても、天候不良等により、明石海峡が濃霧のため通学手段の船が欠航し、登校で
 きなくなる可能性があります。その時に備えて、例えば高速バスを利用するなど別の登校手段を考えておき
 ましょう。


感染症の診断を受けた時

インフルエンザ等の従来からある感染症にかかってしまった場合、登校時に『感染症登校許可願』の提出が必要です。
『感染症登校許可願(令和元年5月改訂)』
 
新型コロナウイルス感染症に罹患した疑いがあるという理由で欠席した場合、登校時に『新型コロナウイルス感染症に関する欠席届』の提出が必要です。 7/20(月)より、出席停止の規定が変更となり、それに伴い欠席届も新しいフォームに変わりました。

現在の規定は、下記の3つの場合としますのでご確認をお願いします。  
1 新型コロナウイルス感染症の検査対象となった場合
2 新型コロナウイルスへの感染が確認された場合
3 発熱・風邪症状があり新型コロナウイルス感染症の疑いがある場合
この場合は速やかに医療機関で受診してください。その結果、新型コロナウイルスの感染の疑いがなくなれば、翌日からは、欠席扱いとします。

新しいフォームは以下↓
『新型コロナウイルス感染症に関する欠席届』


自動音声による電話対応について

本校は、学校における働き方改革に取り組んでいます。       
業務時間外及び学校閉庁日は自動音声による電話対応になります。
詳細は→こちら
 
[業務時間外]
    平日  :午後5時~翌午前8時まで      
      ※ただし、長期休業期間(春季・夏季・冬季)は午後4時45分~午前8時15分まで      
    土・日・祝日・年末年始(12月29日~翌年1月3日)および 学校閉庁日 : 終日    

※欠席及び遅刻の連絡は、午前8時 00 分~午前 8 時30分の間にお願いいたします。    

※生徒の生命や安全に関わる重大事態など、真に緊急を要する場合には、最寄りの医療機関、消防・救急・警察等へご連絡いただきますようお願いします。    

※本校における働き方改革については→こちら

★★★休日における新型コロナウイルス感染症に関する緊急連絡について★★★
休日に新型コロナウイルス感染症に関する緊急連絡を学校へ行う際、本校では年次ごとに連絡メールを設定していますが、メールを送信しても年次団より連絡が無いなど、休日学校に連絡がつかない際には、県教育委員会に連絡をして下さい。
→詳細はこちら
     

卒業生のみなさまへ

証明書の発行について

 1.種類・作成期間
   証明書の提出期限等を確認していただき、余裕を持って申請を行ってください。
 種   類  作 成 期 間
 卒業証明書  申請日(郵送の場合は受理日)
から1週間後(土日祝及び年末
年始を除く)
 成績証明書
 単位修得証明書
 調査書(進学用・就職用)

 2.手数料   1通につき400円 ※申請時に納付していただきます。
           例:卒業証明書1通と単位修得証明書1通を申請する場合は800円が必要です。

 3.注意事項

   (1)電話での申請は受付できません。

   (2)調査書発行希望者で卒業時より住所変更がある場合
     ア 現住所を確認できる書類をお持ちください(例:免許証・住民票・保険証等)。
     イ 現住所を確認できない場合は、卒業時の住所にて調査書を発行いたします。

   (3)証明書類の発行可能期間は下表の通りです。
 種  類  発行可能期間
 卒業証明書  卒業後~
 調査書  卒業後~5年間
 成績証明書  卒業後~5年間
単位修得証明書   卒業後~20年間
 上記年数を経過した成績証明書および調査書につきましては、成績等の証明の原本となる「生徒指導要録」
を学校教育法施行規則第28条第2項の保存年限に基づき廃棄しているため、発行することができません。ご
了承ください。

  4.申請方法
    (1) 申請できる方    本人または代理人(親、配偶者などの親族)

    (2) 明石南高校事務室窓口で申請する場合

         ① 受付時間  平日の午前8時15分~16時45分まで
                 ※土・日・祝・年末年始休業日は受付できません。
         
         ② 申請に必要な書類等
            ア 申請書(窓口に置いてあります)
            イ 手数料(1通につき400円)
            ウ 申請者本人であることが確認できる書類
              (例:健康保険証、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カードなど)
            エ 代理人が申請する場合は、代理人本人であることが確認できる書類
              (例:健康保険証、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カードなど)

    (3) 郵送により申請する場合

         下記に記載されているものを郵送してください。
           ※作成作業日数のほか往復の郵送日数がかかりますので、余裕を持って申請
            してください。
          ア 申請書  (印刷の上、ご使用ください)

          イ 発行手数料額の定額小為替
             ※定額小為替は郵便局で購入できます。無記名のまま同封してください。

          ウ 本人確認書類(運転免許証、保険証等)のコピー

          エ 返信用封筒  ※返信用切手を貼りつけて、宛名を記入し、同封してください。


         <宛先> 〒673-0001
              兵庫県明石市明南町3丁目2番1号
              兵庫県立明石南高等学校事務室 宛
                 (表に「証明書発行申請書在中」と朱書きしてください。)


教育実習の受け入れ

 1.受付期間    令和2年4月1日(水)~令和2年5月8日(金)
 2.受け入れ人数  各教科3名(全体で15名程度)
 3.受け入れ条件  ア 本校卒業生であること。
           イ 免許取得に必要な教職科目の単位取得済み、あるいは取得する見込みであること。
           ウ 教員採用試験を受験する予定であること。
           エ 該当教科の教科主任、教務部による面接によって受け入れることに支障がないと
             判断された者。
 4.備    考  ア 教育実習期間は5月第4週、6月第1週を原則とします。ただし保健体育は3週間 と
             します。
           イ 正式な受け入れは受付後、面接を実施し受け入れの可否を決定します。
           ウ 受付終了後、各教科で余裕があると判断した場合は、第2次申し込みの受付をお知
             らせします。
 5.申し込み先     兵庫県立明石南高等学校教務部(078-923-3617)

中学生のみなさまへ

生徒募集要項   
令和3年度生徒募集要項は現在作成中です。
   
学校公開行事
  中学生のみなさんに「明南」のことを知っていただくために3回の機会を設けています。いずれの機会も中学
 校の先生を通じて事前申し込みが必要です。

体験入学
令和2年度、夏季休業中に予定していた中学生向けの「体験入学」が実施できませんでした。体験入学の際にご覧いただく予定だった学校紹介動画をアップしておりますので、ぜひご覧ください。→学校紹介動画

今年度作成した約6分間のショートバージョンです。こちらもご覧ください。→学校紹介動画2


オープンハイスクール
令和2年度オープン・ハイスクールを、11/10(火)11(水)の2日間で開催しました。
→オープン・ハイスクール実施要項
2日間で約1000名もの中学生・保護者の方々にご来場いただきました。ありがとうございました。


総合学科発表会
昨年度、令和2年1月25日(土)に令和元年度 第13回総合学科発表会を開催いたしました。

バナースペース

兵庫県立明石南高等学校

〒673-0001
兵庫県明石市明南町3-2-1

TEL 078-923-3617
FAX 078-923-3618