スクール・ポリシー(理数科)
育成をめざす資質・能力に関する方針(グラデュエーション・ポリシー)
① 高度な専門性と高い倫理観を持つ生徒を育成する。
② 国際社会でリーダーとして活躍できる生徒を育成する。
③ 「研究力」「発信力」「国際性」の3つの能力・資質を持つ生徒を育成する。
教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)
① 自然科学の研究の基礎となる能力を身につけるための科目を設定する。
② 科学倫理や人権意識、言語能力やコミュニケーションスキルを高める科目を設定する。
③ 世界から地域までの多様な関係者と協働する探究学習や特別講座を実施する。
④ 海外研修や海外校との交流を通して、国際性を養うよう努める。
入学者の受入れに関する方針(アドミッション・ポリシー)
① 新しいことに対してワクワクする好奇心旺盛な生徒を募集する。
② 理数科の特色ある教育活動に積極的に参加する意欲がある生徒を募集する。
③ 科学実験の基本的スキルと、理数科の学びに必要な基礎的学力が身についている生徒を募集する。
教育課程
理数に関する専門科目
【1】「サイエンス基礎」「理数数学」「理数物理」「理数化学」「理数生物」「理数地学」
【2】金融・法律・政治・経済などを実践的に学ぶ「イノベーション基礎」
【3】身近な現象に目を向け、科学的探究心をのばす「課題研究基礎」
【4】問を立てて、問いに答えるプロセスを継続的に実践する「課題研究」
【5】科学者としての素質「科学を考える」「理数英語」「理数英語プレゼンテーション」
進学実績
[既卒はその年度合格者で過年度生]大学名 | 理数科 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
71回生 | 72回生 | 73回生 | 74回生 | 75回生 | ||||||
現役 | 既卒 | 現役 | 既卒 | 現役 | 既卒 | 現役 | 既卒 | 現役 | 既卒 | |
東京大学 | 1 | 1 | 1 | 3 | 1 | 2 | ||||
京都大学 | 4 | 3 | 8 | 3 | 4 | 5 | 4 | 5 | 1 | |
大阪大学 | 4 | 1 | 2 | 6 | 1 | 3 | 6 | 1 | ||
神戸大学 | 1 | 2 | 3 | 5 | 3 | 2 | ||||
その他 国公立大学 |
21 | 3 | 13 | 2 | 15 | 2 | 18 | 8 | 28 | 7 |
計 | 31 | 9 | 26 | 8 | 30 | 9 | 31 | 9 | 31 | 9 |
大学名 | 理数科 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
71回生 | 72回生 | 73回生 | 74回生 | 75回生 | ||||||
現役 | 既卒 | 現役 | 既卒 | 現役 | 既卒 | 現役 | 既卒 | 現役 | 既卒 | |
医学部医学科 (国公立) |
2 | 1 | 3 | 3 | 2 | 2 | 5 | 2 | 2 | 1 |