toggle navigation

兵庫県教育委員会のロゴ

学校教育

各種基本方針・実施計画

 平成25年度第322回定例県議会(平成26年2月)において議決(平成26年3月3日)を受け、第2期「ひょうご教育創造プラン(兵庫県教育基本計画)」(H26~H30)を策定しました。
 本プランは、教育基本法の規定に基づいて、第1期プランの成果と課題を踏まえ本県教育がめざすべき方向性と今後講じるべき施策等を示す基本的な計画です。今後、基本理念「兵庫が育む こころ豊かで自立した人づくり」の実現をめざし、子どもたちが夢や目標をもち、たくましく生き抜いていけるよう、すべての県民が「学び、育て、支えるひょうごの教育」を推進します。

学校教育や社会教育の指導を進めるに当たり、重点的に取り組むべき教育課題についての指導目標や実践上の指針を示した資料です。

各学校が地域や学校、子どもたちの実態に即して自己評価を行う 学校評価システムを構築する指針となるものです。

各学校が危機対応マニュアルを作成・見直しをする際に指針となるものです。

小中学校教育

中学生が、生徒一人ひとりの興味・関心に応じて地域社会や自然の中で1週間の社会体験活動を行う事業を紹介しています。

全公立小学校5年生が、4泊5日以上の日程で豊かな自然の中でさまざまな活動を行う事業を紹介しています。

青少年芸術体験事業
「わくわくオーケストラ教室」
日頃から芸術文化に親しむ機会の少ない中学生を対象に、兵庫県立芸術文化センターで「兵庫芸術文化センター管弦楽団」等の専門家により、生のオーケストラの演奏を聴くだけでなく、クラッシックの名曲を通じてオーケストラの基礎について学ぶとともに、生徒が何らかの形で参加するといった体験を通した鑑賞会を行うこととします。

県内の公立学校の住所・電話番号などを掲載しています。
神戸阪神丹波播磨東播磨西但馬淡路

高校教育

県立高等学校等の住所・電話番号等を掲載し、学校ホームページへのリンクを作成しています。

保護者の転勤等に伴う転居により、兵庫県の公立高等学校への転入学を希望する場合の手続きの案内です。

保護者が兵庫県内に在住する高校生に対する奨学金制度の案内です。

兵庫県立学校に在籍する生徒で、授業料や受講料の納付が困難な方を対象に設けている制度の案内です。

県立高等学校教育改革の内容についてお知らせします。

公立高等学校の全日制普通科(単位制を含む)および総合学科の通学区域が、平成27年度入学者選抜から5つに再編されています。

高校生が、時代の変化に合わせ将来にわたって積極的に地域を支える人材としての自覚と態度を養うため、地域社会に貢献できる取り組みを企画し、「地域社会の力となる」活動を実施する事業の紹介です。

特別支援教育

県立特別支援学校等の住所・電話番号等を掲載し、学校ホームページへのリンクを作成しています。

中高一貫教育

平成15年4月に開校した中等教育学校のホームページへのリンクです。

平成22年度より、県下初の試みとして「宍粟市立千種中学校」との『連携型中高一貫教育校』に改編し、連携行事・連携授業など特色ある取り組みを行っています。

平成24年度より、「丹波市立青垣中学校・氷上中学校」との『連携型中高一貫教育校』に改編し、連携行事・連携授業など特色ある取り組みを行っています。

防災教育

他府県等で震災が発生した時に、派遣要請に基づき、被災した学校の復興支援活動に当たる教職員チームの紹介です。

学校防災体制の整備・充実や防災教育の推進に関する取組の指針を示すものです。

震災以後、兵庫県が推進してきた「新たな防災教育」の取組について、様々な調査結果や復興10年委員会総括検証・提言事業の検証及び提言等を踏まえて、その成果と課題を共有し全国に広く発信するものです。

人権教育

「人権教育基本方針」の解説及び人権教育の実践事例等をまとめた資料です。

県下の外国人児童生徒の自己実現を支援し、すべての児童生徒に「豊かに共生する心」をはぐくむ「子ども多文化共生教育」を推進する拠点として活動しています。
また、活動内容の紹介とともに、子ども多文化共生教育にかかわる資料も掲載しています。

表彰

ゆずりは賞の受賞者等を掲載しています。

環境保全活動など実践的環境教育を積極的に推進する活動において特色ある優れた実践を行っている学校をグリーンスクールとして表彰しています。