PTAより

 PTAから保護者のみなさまへの連絡です。

6月

_ajisai2.png梅雨に入り毎日うっとうしい日が続きますが、皆様におかれましてはお変わりなくお元気でお過ごしのことと存じます。文化フェスティバルも2日目は雨に見舞われましたが、生徒たちのパワーにたくさんの感動や元気をもらいました。生徒も、各クラス工夫を凝らしたお揃いのTシャツを着て皆で大きな行事をやり切ったことによって、絆や連帯感が芽生え、より深まっていったのではないでしょうか。また、今年度から始まったカラフルなTシャツがフェスティバルを一層華やかに盛り上げていて、本当にいい文化フェスティバルでした。

☆第32回 演劇科卒業公演について

さて、毎年恒例の演劇科の卒業公演が、今年度も下記の通り開催されます。皆様ご観劇くださいますよう、ご案内申し上げます。

日時:平成30年(2018年) 6月16日(土) 受付 13:00  開演 13:30
場所;兵庫県立尼崎青少年創造劇場「ピッコロシアター」
演目:ウィリアム・シェイクスピア作『ロミオとジュリエット』から「いつかの祭り」
出演:第32回生全員

※当日、チケット引換券(整理券)をお持ちの上、受付にお越しください。
なお、座席は受付先着順にこちらで決めさせていただきますので、ご了承ください。

5月

風薫る爽やかな季節になりました。皆様におかれましてはお元気でお過ごしのことと存じます。初夏を感じる日もありますが、毎日の気温の差が激しく体調を崩しやすいかと思われますので、くれぐれもお体大切に、体調管理をしっかりなさってください。

☆PTA総会のご報告

20180515.jpg5月15日(火)に開催致しました平成30年度PTA総会には、多くの方にご出席いただき誠にありがとうございました。皆様のおかげをもちまして粛々と、無事に執り行うことができました。
新役員一同、今年度も皆様とともにPTA活動を活気あるものしていきたいと思っておりますので、どうか温かいご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げますとともに、積極的なご参加をお待ち申し上げております。

☆制服リサイクルのお知らせ

「文化フェスティバル」初日の5日(火)に被服教室にてPTA主催の制服リサイクルを実施します。(中庭が工事中のため場所が昨年度と異なります。)子どもたちの日頃の成果をご覧になる合間にご利用ください。
なお、制服リサイクルには価格の設定はなく、お求めになりました方のお気持ちで代金をいただくという設定になっております。ご理解、ご協力のほどよろしくお願い致します。
収益金は福祉団体に寄付する予定です。

新年度のごあいさつ

すみれガ丘の緑が目にまぶしい季節となりました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
4月9日(月)に入学式が行われ、第34回生319名が入学いたしました。
また新たなスタートです!

〇4月18日(水)、平成29年度最後の役員会が終了しました。

 役員会では、29年度PTA会計決算報告・事業報告、30年度PTA会計予算案が提出され、
役員会で承認されました。

〇4月24日(火)、平成30年度クラス委員選出が行われました。

〇5月15日(火)、平成30年度PTA総会が開催されます。

ぜひ、ご出席くださいますようお願い申し上げます。

年度末に当たってのお知らせ

一雨ごとに寒さも緩んでまいりましたが、皆様お変わりございませんか。

 2月28日(水)、第31回生 311名が無事卒業いたしました。
 当初心配された天候にも恵まれて、厳粛な中にも心温まる卒業式でした。
 お世話になった教職員の皆様、PTA、地域の方々、本当にありがとうございました。

年度末にあたり、PTAからお知らせとお願いをいたします。

〇 平成30年度本部役員選考について

  昨年末、選考委員会を立ち上げ、皆様の推薦をもとに選出活動を行い、すべての本部
  役員が内定いたしました。
  ご協力ありがとうございました。

〇 制服等のリサイクルについてのお願い

  来年度も引き続き、6月開催の文化フェスティバルを利用して制服等のリサイクルを
  実施する予定です。随時受け付けておりますので、ご協力よろしくお願いいたします。

   *リサイクル物品・・・上着・ズボン・スカート・ネクタイ・カッター・柔道着
              ウィンドブレーカー・カバンなど
              ※当面、体操服・ジャージは回収いたしません。
   *持ち寄り場所 ・・・本校事務室内PTA事務局

〇 「松風会」入会のご案内

   「松風会」は、卒業生の保護者で構成されたOB会です。
  新設校だった当時北高を在校生の保護者だけでなく、卒業生の保護者や地域の方々
  みんなで、見守り、盛り立てていこうと平成3年に発足されました。
   毎年、総会と決算報告を兼ねた会員の親睦を図るためのバス旅行を開催しています。
  卒業時に会費3,000円をお支払いいただくと、永久会員となります。
  学年を超えた元保護者の方々が、当時の思い出話をしたり、近況を報告し合ったりと楽しい
  集まりです。多くの方の入会をお待ちしています。

   *問い合わせ先・・・兵庫県立宝塚北高等学校内 松風会事務局
             <TEL> 0797-81-4120(PTA)
                   0797-86-3291(学校)
             <FAX> 0797-86-3292

 今年も残すところ数日となり、師走の慌しさを感じるこの頃ですが、
みなさまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

〇義援金の報告

  10月5日(木)体育大会時に行った募金活動では、5,831円の寄付が集まり、
  「朝倉市災害義援金」として11月20日(月)に送金いたしました。
  多くの方の善意をありがとうございました。

〇兵庫県公立高校高等学校PTA連合会研究大会 -PTCA全県研究大会― 
  に参加しました。

  12月2日(土) 三田市総合文化センター 郷の音ホールにて
  テーマ 「PTA活動の活性化と家庭・学校・地域の連携強化」
      ~世代を超えて受け継ぎたい命の重み~
  講 師  平田 進也氏
  内 容  講師は「ナニワのカリスマ添乗員」としてテレビやラジオでも多数出演され       
      ている方で、発想力豊かなユニークなツアー企画の話や真心込めたお客様のお
      もてなし方、人の心の掴み方など楽しいお話で「笑いは心のバリアをとく」と
      いう言葉がとても印象的でした。

〇健康講座のご案内
~ミュージカルの曲でジャズダンスをしよう!~
  日 時 : 11月8日(水) 10:00~11:30
  場 所 : 本校 剣道場 
(体育館1階 開始10分前までに受付を済ませてください)
  服 装 : 動きやすい服装、靴下
  持ち物 : 汗拭きタオル、飲み物(こちらでも用意します)
  参加費 : 無料
   ・10月30日(月)までに申込書を担任の先生にご提出ください。
   ・詳細は配布済の「ご案内」をご覧ください。
   ☆多くの方のご参加をお待ちしております!

2学期のPTA活動のお知らせ

  朝夕はめっきり涼しく、しのぎやすい季節となりましたが、皆様におかれましてはいかが
 お過ごしでしょうか? 
  学校では応援合戦の練習の声が響き渡り、生徒たちの活気を感じます。
  2学期は多くの行事が予定されています。皆様のご参加をお待ちしております。

〇第33回 体育大会のご案内
  日  時 : 10月3日(火) 8:50~15:00 
          (雨天の場合は、10月5日(木)に順延)
  場  所 : 本校グランド
   ・保護者席の場所確保は、お1人2席まで、朝8時からお願いいたします。
   ・PTA競技(玉入れ)が予定されています。皆様奮ってご参加ください。
   ・「制服リサイクル」用の制服を受付で集めています。ご協力をお願いいたします。
   ・九州北部豪雨の支援に向けての募金を受け付けております。ご協力をお願いいたします。

〇食堂試食会のご案内
  日  時 : 10月18日(水) 受付11:10~11:30
  場  所 : 本校食堂
  費  用 : 350円(当日徴収) つり銭のないようお願いします。
  献  立 : A定食・・・チキン南蛮
         B定食・・・オムライス
   ・10月11日(水)までに申込書を担任の先生にご提出ください。
   ・基本的にキャンセルはできません。
   ・欠席の場合でも費用はいただきますのでご了承ください。
   ・詳細は配布済ご案内をご覧ください。

〇PTA主催 講演会
  日  時 : 10月18日(水) 12:30~13:45
  場  所 : 本校3階 多目的ホール
  演  題 : 「大学生の就職動向から重要な視点を読み解く」
  講  師 : 熊谷 秀之 氏
            立命館大学 入試センター 入試広報課
            立命館大学 高大連携推進室 課長
   ・10月10日(水)までに申込書を担任の先生にご提出ください。
   ・詳細は配布済の「ご案内」をご覧ください。

〇PTA研修旅行のご案内
 日帰りバス旅行『話題の神戸に出会う旅!ご一緒しませんか♪』
 ~今年は神戸開港150周年!盛り沢山の内容で秋の神戸を満喫しましょう!~
  日  時 : 10月24日(火) 8:30集合 8:40出発~17:00解散予定
  集合場所 : 阪急宝塚駅前 阪急宝塚屋上駐車場入り口付近
  会  費 : 3,000円
  定  員 : 80人 ※定員になり次第締め切らせていただきます。
  申込方法 : 10月3日(火)体育大会当日 (予備日10月5日(木))
    ・学校グランド入口テントにて、8:30~12:30まで受付を行います。
    ・参加申込書に会費を添えてお申し込みください。
    ・詳細は配布済の「ご案内」をご覧ください。

〇日常英会話教室のご案内
  日  時 : 10月11日~11月15日までの水曜日 全4回(10/18、11/1除く)
  場  所 : 本校セミナー教室(予定)
  講  師 : Rebecca Graves 先生 (本校外国語指導助手)
  定  員 : PTA会員 20名
  費  用 : 1,000円(資料、ティー・パーティー代として、開講初日に徴収します。)
  内  容 : 英語で観光案内、英語の歌、英語でゲーム、ティー・パーティー など
    ・10月4日(水)までに申込書を担任の先生にご提出ください。
    ・詳細は配布済の「ご案内」をご覧ください。

1学期後半のPTA活動報告

 蝉の声に暑さを覚える今日この頃ですが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

〇7月1日(土) 第43回近畿地区高等学校PTA連合会大会 滋賀県立文化産業交流会館にて
演題:「未来へ向けてチャレンジ~5つの提言~」
講師:佐々木則夫 氏
(びわこ成蹊スポーツ大学特別招聘教授 サッカー日本女子代表前監督)

〇7月6日(木) 市内県立高等学校PTA(育友会)協議会 本校にて
 PTA・育友会での情報共有や個人情報の取り扱い方、ネットの危機管理意識の問題、地域との関わり方など、多岐にわたり活発な意見交換が行われました。

〇7月18日(火) まちづくり協議会・コミュニティーすみれ・宝塚北高校合同清掃

H20170720a.jpg
1時間ほどの活動でしたが、地域の方々、生徒、PTA会員が協力し合い、集中して作業に取り組みました。ご協力いただいた方々、暑い中本当にありがとうございました。

 2学期は多くのPTA活動が予定されています。
 皆様のたくさんのご参加をお待ちしております。

チャリクルのご報告と演劇科卒業公演のお知らせ

一雨ごとに色を変える紫陽花が美しい季節となりました。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

チャリクルのご報告

紫陽花
 6月6日(火)・7日(水)に文化フェスティバルが開催されました。
 PTAは生徒会と共催でバザーを開きましたが、お陰様で23,892円を売り上げることができて大盛況でした。なお、収益金は福祉団体へ寄付いたします。バザー出品等でご協力を賜り、本当にありがとうございました。

第31回 演劇科卒業公演について

 さて、毎年この時期に開催しております演劇科の卒業公演が下記のとおり、開かれます。
1.日 時:平成29年6月17日(土) 時間は整理券に記載されています。
2.場 所:兵庫県立尼崎青少年創造劇場(ピッコロシアター)
3.演 目:レイ・ブラッドベリ作「戯曲版 たんぽぽのお酒」から「ファントム サマー」
4.出 演:第31回生全員
※当日、整理券をお持ちの上、受付にお越しください。
 なお、座席は受付で指示されますので、ご了承ください。
 ご観劇くださいますよう、ご案内申し上げます。

PTA総会のご報告とバザー出品のお願い

 吹き抜ける風がなんとも心地よく感じる今日このごろですが、
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

PTA総会のご報告

PTA総会 5月16日(火)に開催いたしました平成29年度PTA総会にご出席いただき、ありがとうございました。
 新役員一同、皆様とともにPTA活動を活気あるものにしていきたいと思っております。
 どうぞ、これからもご協力と積極的なご参加をよろしくお願い申し上げます。


バザー出品のお願い

 6月6日(火)・7日(水)に文化フェスティバルが開催されます。
 生徒会がPTAと共催でバザーを開く予定です。つきましては、ご家庭で眠っている不用品を
集めていますので、ご協力をお願いいたします。
 6月1日(木)までに、事務室にご持参いただくかお子様を通じて生徒会室にご持参ください。
 なお、収益金は同時に行います制服リサイクルでの募金とともに福祉団体に寄付する予定です。

PTA専用回線

 0797-81-4120   (月・水・金 10:00~16:00)

お子様の学校生活における相談等がございましたら,PTA専用回線にご連絡くださいますようお願いいたします。
PTA役員が対応させていただきます。

※学校行事などで,受付時間と曜日が変更になる場合があります。
※PTA図書の連絡先も同じです。

松風会をご存知ですか?

『松風会』とは,卒業生の保護者で構成されたOB会です。
新設校だった北高を在校生の保護者だけでなく,卒業生の保護者も地域の方々もみんなで盛り立てていこうと 平成3年に発足されました。以来,毎年会員相互の親睦と総会を兼ねて,旅行や食事会を実施しています。
卒業時に会費3000円をお支払い頂くと永久会員になります。
学年を超えた元保護者達が当時の思い出話しをしたり,近況を報告しあったりと楽しい集まりです。
多数の方の入会をお待ちしています。
入会方法は、卒業時に卒業生・保護者にご案内いたします。
*問い合わせ先・・・兵庫県立宝塚北高等学校 松風会事務局
            TEL : 0797-81-4120 (PTA)
               0797-86-3291 (学校)
            FAX : 0797-86-3292

PTA図書をご存知ですか?

PTA図書は,宝塚北高校生保護者の方々にご利用頂けます。
小会議室にて,貸し出しています。
毎年,委員が興味ある本やお薦めの本を選定しております。
ぜひご利用下さい。