タイトル                                                      タイトル






各種証明書発行について

〇受付時間

平日8:30~16:30

※土日祝日、年末年始(12/29から1/3)及び8/13を除く

 〇証明書交付申請書 及び 調査書請求願 のダウンロード

 証明書交付申請書(PDF様式)   調査書請求願(PDF様式

〇証明書種類と発行にかかる日数・発行可能期間

証明書種類

発行日数

発行可能期間

卒業証明書

即日可能

永年

成績証明書

約1週間

卒業後5年間

単位修得証明書

約1週間

卒業後20年間

調査書

約1週間

卒業後5年間

その他(修了証明書・在学期間証明書等)

種類により異なる

種類により異なる

学校教育法施行規則第28条第2項の規定により、記録簿の保存期間が定められています。上記の発行可能期間を経過した場合は、必要に応じて「証明書等を発行できない旨の証明書」を発行します。(手数料は不要)

〇証明書発行に関する注意事項

発行まで1週間程度かかります。また、英文での証明には2週間程度必要になります。

調査書等の有効期限はおおむね3ヶ月です。

証明書の宛名は空欄にできませんので、志望校等を考えてから申し込んでください。

※調査書の発行を依頼する場合は窓口または郵送での申請に関わらず、必ず事前に本人が電話で旧担任または学年団の先生へ連絡してください。

 

〇発行手数料

各種証明書 1通につき 400円

 

〇事務室へ来校して申請する場合

証明書交付申請書を記入して本校事務室に提出してください。

調査書の発行を依頼する場合は調査書請求願も記入して提出してください。

いずれの様式もダウンロードできますが、事務室前にも用意してあります。

事前に電話にて連絡いただくと、スムーズに発行が可能となります。

(兵庫県立洲本高等学校 電話番号 0799-22-1550)

 

<持参するもの>

・本人確認のできる証明(健康保険証・運転免許証・パスポート等)

・1通につき400円の発行手数料

本人以外の代理人が窓口で申請する場合は、2親等以内の親族までとなっています。

この場合は、代理人の方の身分証明書(健康保険証・運転免許証等)を持参してください。

 

 

〇郵送にて申請する場合

あらかじめ、下記の必要書類等を本校事務室まで郵送してください。

手数料・郵送料等下記の「郵送するもの」一式が到着次第、発行・郵送します。

手数料や切手に不足があった場合、改めて不足分を郵送していただく必要があり、到着するまで発行・発送を控えることになりますので、よく確認して郵送してください。

 

郵送するもの

・証明書交付申請書

・調査書請求願(調査書の発行を依頼する場合のみ)

・指定の推薦書がある場合は、その推薦書

・1通につき400円の発行手数料(現金書留、郵便局の定額小為替)

・本人確認のできる証明書のコピー(運転免許証・健康保険証・パスポート等)

・自分の住所と宛名を記入した返信用封筒(切手も添付すること)

様式はいずれもダウンロードしてご記入ください。


copyright (c) 兵庫県立洲本高等学校 All rights reserved