兵庫県立篠山産業高等学校

兵庫県立篠山産業高等学校
兵庫県篠山市郡家403-1
Tel:079-552-1194 FAX:079-552-1196

トップ > 学校案内

学校長あいさつ

兵庫県立篠山産業高等学校
校 長   中 村  稔
 県立篠山産業高校は、昭和八年に設立され、地域を支え、地域の発展に寄与する人材育成を目指した教育に取り組み、今年で創立八十三年の歴史と伝統を誇る学校です。
 これまでの卒業生は二万人を遙かに超え、大学進学は勿論のこと、一流企業への就職者も多数輩出しており、社会を支える人材として、あらゆる分野で活躍してくれています。
 現在の本校には、農地を含む約 92,000 ㎡(サッカーコート 22 面以上)の広大な敷地に 20棟以上の施設が設置され、機械科、電気科、土木科、商業科、生活科の特性を生かした 課題研究や検定試験、地域との連携活動や貢献活動、など様々な教育を展開しています。
 さて現在は、科学技術の進歩や情報化により、小さな町工場から自社ブランドを世界へ発信したり、他国の片隅で起きた出来事をリアルタイムで知ることができるなど、 世界を身近に感じる国際情報社会が到来しています。
 しかし、同時に多様な価値観が広がる中、家庭や地域社会の教育力の弱まりや、子ども達の基本的生活習慣の乱れ、社会全体の規範意識の低下など大きな社会問題も生まれてきています。
 このような中、国は明治、戦後に次ぐ「第3の教育改革期」とし、教育基本法の全面改正とともに、未来を切り拓く心豊かで逞しい日本人の育成に向けた、教育再生の新たな取り組みを進めています。
 本校においても、激動する情勢に柔軟かつ敏感に対応するため、学科の見直し、改編も視野に入れつつ、『生涯にわたって自らの夢や志の実現に取り組むことができ、 しなやかで自分らしく生きる「スペシャリスト」の育成』に一層取り組まねばならないと強く感じております。
 このホームページは、生徒の未来実現に向けた挑戦の記録です。是非ご覧ください。今後とも、皆様へ明るさと元気をお届けできるよう、広報活動の充実に努めて参りますのでご期待ください。
 保護者や地域の方々におかれましては、社会全体で未来を担う若者を育成する観点から、本校の取り組みへの一層のご理解とともに、今後とも厳しい眼差しと暖かなご支援を賜りますようお願い申し上げます。

学校案内

SNSコンテンツ

SNSを利用した情報発信にも力を入れていきます。ぜひ御覧ください。
(別ウィンドウで表示されます)

ページのトップへ戻る