兵庫県立篠山産業高等学校

兵庫県立篠山産業高等学校
兵庫県篠山市郡家403-1
Tel:079-552-1194 FAX:079-552-1196

トップ > 学校案内

産業技術をささえ育む専門高校

教育方針

 昭和8年(1933年)の創立以来、校訓「自律 協調 不屈 創造」を教育理念として、 産業の発展と、地域を支える人材を輩出してきた。いかに時代が変わろうとも、 「不易と流行」を見極めた教育活動を実施し、地域を支える人財育成が、篠山産業高校の使命である。
 社会の急激な変化に対応できる「しなやかさ」と、自分らしく生きる「強さ」を身につけた 「スペシヤリスト」を育成するとともに、「こころ豊かで自立した人づくり」を実現するため、 高い志や意欲を持つ自立した人間として、他者と協働しながら、未来を切り拓いていく力を身に付けさせ、 地域を担う人財を育てなければならない。
 この使命を達成するため、学校自らが変革し、学校の全体的なあり方の核となる教育課程の編成や、 学習内容の場面に応じた指導方法の工夫改善をおこなう。また、教師の指導力の向上を図るとともに、 教職員が一丸となり「学校力」の向上に取り組み、地域から真に信頼される魅力ある学校づくりを目指す。

校訓

自律

 学習に勤労に、自ら研鑚し自律精神を養え。そこから自治が生まれる。

協調

 礼を重んじ、謙虚に人の言を聞け。そこから全体への寛容と協調が生まれる。

不屈

 粘りぬけ、途中で放棄してはならない。やりとおしてこそ気骨も育ち、真の喜びも生まれる。

創造

 広く教養を身につけ専心技術を磨け。模倣に堕さず、創意工夫こそ文化の開拓につながる。

設置学科・定員

機械科

定員:40人

電気科

定員:40人

土木科

定員:40人

商業科

定員:40人

生活科

定員:40人

学校案内

SNSコンテンツ

SNSを利用した情報発信にも力を入れていきます。ぜひ御覧ください。
(別ウィンドウで表示されます)

ページのトップへ戻る