兵庫県立篠山産業高等学校

兵庫県立篠山産業高等学校
兵庫県丹波篠山市郡家403-1
Tel:079-552-1194 FAX:079-552-1196

トップ > 気象警報発令時の対応

気象警報発令時の授業の取り扱いについて

 昨今の局地的かつ短時間の気象警報の発令に伴い、本校では以下のように対応しておりますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。
  1. 午前6時の時点、または、それ以降の時間帯に、次のいずれかの地域に大雨、洪水、暴風、大雪、暴風雪の警報(波浪、高潮、津波を除く)が出ている場合 は自宅待機とし、8時00分までに警報が解除となった場合、3限目以降の授業を通常通り行う。ただし、8時00分以降に警報が発令されている場合は休校とする。
    ① 「篠山市」 ②「丹波市」 ③「三田市」
  2. 上記①、②、③の地域に警報が出ていないが、①、②、③以外の地域に上記警報がでている場合は、当該地域生徒のみ公欠扱いとする。
  3. ただし、定期考査中においては、午前6時の時点、または、それ以降の時間帯に、上記①、②、③のいずれかの地域に大雨、洪水、暴風、大雪、暴風雪 の警報(波浪、高潮、津波を除く)が出ている場合は休校とする。定期考査期間中に休校となった場合、当日実施予定の考査は、考査最終日の翌日に 実施する。なお、①、②、③以外の地域で公欠扱いになった生徒には、別途試験を実施する場合がある。

電車の運休に関する対応について

  1. 電車が運休であっても気象警報が出ていない場合は、原則として平常授業を行う。(状況により授業開始を遅らせる場合や休校等もある)
  2. 登校のために乗車する電車が動いていない場合は、復旧次第登校する。
    ただし、午前10:00の時点で、JR福知山線または宝塚線が不通の場合は、本校ブログ「産高Weblog」に記載した指示に従う。

SNSコンテンツ

SNSを利用した情報発信にも力を入れていきます。ぜひ御覧ください。
(別ウィンドウで表示されます)

ページのトップへ戻る