れきはく情報交流センター

ニッポンの天守 ニッポンの天守 日本の城といえば天守。館内にある姫路城天守模型(縮尺1/15)と、全国12城の現存天守模型(縮尺1/50)の見所を動画で紹介していきます。
姫路城から当館への道案内映のページへ 姫路城から兵庫県立歴史博物館まで 姫路城から当館への道案内映像です。
れきはく情報センター
これまでの展覧会
これまでの講座・講演会
れきはく 学芸員の部屋
研究成果のご紹介
ひょうご歴史研究室(外部サイト)
れきはくデータベース
城郭研究情報のページへ 世界遺産の姫路城をはじめ、兵庫県内に所在する多種多様な城跡を写真と解説で紹介。地域の歴史・文化を体現する各城の魅力に迫ります。
地域・学校交流センター
歴史ステーションセミナーのページへ 当館が所蔵する資料をじっくりと読み解くコンテンツです。博物館の資料を通してどのような歴史や文化の姿が見えてくるか、お楽しみください。
学芸員資格関連情報
ひょうご史Q&A

歴史ステーション展示室

デジタル展覧会
デジタル展覧会のページへ ひとつのテーマをもとに館蔵資料を選りすぐり、ご紹介してゆくコンテンツです。より多角的に、資料の意義や豊かな魅力をお伝えします。
ひょうご伝説紀行 -妖怪・自然の世界-
ひょうご伝説紀行 -妖怪・自然の世界-のページへ 妖怪や自然に関わる伝説とその舞台を訪ね、歴史や地域の文化に触れていただきます。
(2008年度制作)
ひょうご伝説紀行 -神と仏-
ひょうご伝説紀行 -神と仏-のページへ 人々の暮らしとともにあった神仏の伝説をめぐり、その故郷の歴史や風土をご紹介します。
(2007年度制作)
ひょうご伝説紀行 -語り継がれる村・人・習俗-
ひょうご伝説紀行 -語り継がれる村・人・習俗-のページへ 兵庫県に伝わる数々の伝説。その舞台を訪れ、物語にふれ、文化財をめぐります。
(2006年度制作)
ひょうご歴史の道 -江戸時代の旅と名所-
ひょうご歴史の道 -江戸時代の旅と名所-のページへ 舞台は江戸時代。人と物が行き交う街道で歴史や文化にふれる、バーチャルな旅へ。
(2005年度制作)
ひょうごの祭りと芸能
ひょうごの祭りと芸能のページへ 四季を彩る個性豊かな祭りと芸能。豊富な資料から、祭りの特色を紹介します。
(2004年度制作)
ひょうご映像ライブラリー
ひょうご映像ライブラリーのページへ 館内で公開中の県域の歴史・文化に関わる映像コンテンツの中から、5本を選んでご紹介します。
名品紹介
名品紹介のページへ 博物館内で閲覧できる高画質の収蔵資料画像を配信します。

歴史ステーション広場

ひょうごれきはく日誌
ひょうごれきはく日誌のページへ 歴史博物館の職員ブログです。博物館の日々をご紹介します。
学芸員コラム れきはく講座
学芸員コラム れきはく講座のページへ 歴史博物館の学芸員が、それぞれの専門分野に関するコラムを連載します。
館長室へようこそ!
館長室へようこそ!のページへ 館長によるエッセイを掲載します。毎月1回更新予定です。
PC版サイトへ