「人と環境」の三木北

TEL. 0794-85-6781

〒673-0521 兵庫県三木市志染町青山6丁目25番地

    

NEWSCONCEPT

7月20日 のじぎく特別支援学校とサッカー交流が行われました。
  

サッカー部がのじぎく特別支援学校と恒例のサッカー交流を行いました。新型コロナウイルス対策の自粛や梅雨の季節のため、なかなか外で体を動かすことができなかった両校の生徒にとって、よい交流の機会となったと思います。

7月30日 文化部発表会が行われました。
  

  

  

  

  

今年度は青志祭が中止となり文化部の発表の場がなかったので、生徒会が設けました。吹奏楽部、音楽部、茶華書道部、総合科学・環境研究部、写真・美術部、パソコン研究部、家庭研究部、ESS部が、それぞれ実演や展示などで発表を行いました。体育館の演奏鑑賞は人数を制限し着席して鑑賞、消毒を徹底するなど、ウイルス対策をしっかりして、楽しみました。

7月5日 緑が丘駅前清掃に参加しました。

    
 
サッカー部員と有志の生徒が緑が丘駅前清掃に参加し、地域のみなさんと一緒に清掃活動に励みました。

7月1日 1年生が学年レクリエーションを行いました。

    
 
1年生が初めての学年レクリエーションでドッジボール大会を行いました。今年は休校でオリエンテーション合宿も中止となり、クラスメイトや学年の友だちとの交流もなかなかできなかったので、楽しい時間になったようです。優勝クラスには、「食堂応援プロジェクト!100円券」が贈呈されました。

6月24日 修学旅行の事前学習を行いました。

   
 
2年生が修学旅行の事前学習を行いました。今年度の修学旅行は来年1月に沖縄の石垣島へ行く予定です。石垣島で行う環境学習につながる1回目の学習でした。

6月23日 中庭アート完成

   
 
今年は青志祭は中止になりましたが、校務員の藤井さんが毎年恒例の芝生アートを完成させてくださいました。今年は三木北高校のロゴマークです。

6月3日 ゴーヤの植え付けをしました。

  
 
1年生の特色類型の生徒で、ゴーヤの植え付けをしました。毎年恒例の三木北グリーンカーテン。夏には校舎南側にグリーンカーテンができ、たくさんのゴーヤの実がなる予定です。

5月29日 「三木北高校読書応援プロジェクト2020」スタート!

 
 
「コロナに負けるな!三木北高校読書応援プロジェクト2020」がスタートし、地域の方が本を借りに来てくださいました。ちょうど学校で植えていた玉ねぎを収穫したので、玉ねぎも持って帰っていただきました。
消毒等感染症対策を徹底し、生徒会役員が対応しました。第2回目は6月26日(金)12:00~13:00です。
読書応援プロジェクトについて、くわしくはこちらをご覧ください。

5月22日 のじぎく特別支援学校に手作りマスクを届けました


 
休校期間中に生徒会・家庭研究部・教師が手作りしたマスクを、生徒会メンバーが代表してのじぎく特別支援学校へお届けしました。

4月5日 緑が丘駅前清掃
 
サッカー部が神鉄緑が丘駅前清掃に参加しました。
今年度も地域の活動に積極的に参加したいと思います。


2019年度のニュースはこちら


兵庫県立三木北高等学校

〒673-0521
兵庫県三木市志染町青山6丁目25番地

TEL 0794-85-6781
FAX 0794-85-6985