「人と環境」の三木北

TEL. 0794-85-6781

〒673-0521 兵庫県三木市志染町青山6丁目25番地

    

NEWSCONCEPT

8月6日 野球部が奉仕活動を行いました。



 野球部が日頃の感謝の気持ちを込めて、学校周辺の清掃活動を行いました。
 

8月2日・6日 インスパイアハイスクール陶芸教室がありました。



 8月2日・6日の2日間で丹水窯の田中茂先生をお招きして、陶芸教室がありました。
 生徒や、地域の方々が参加して、作品を各々で作り上げました。

7月30日 3年生進路説明会がありました。



 3年生の希望者を対象に、進路説明会を開催しました。
 生徒達は熱心に話を聞き質問をする姿も多く見られました。

7月28日 「みんなで平和の鐘を鳴らそう」に生徒会長が参加しました



 本校の生徒会長、藤枝琉音さんが三木市ユネスコ協会主催の「みんなで平和の鐘を鳴らそう」に参加しました。
 ユネスコ憲章を読み上げた後、平和な社会についてスピーチを行いました。7月29日の神戸新聞でも紹介されています。

7月23日 グラフィックレコーディング講習会



 1年生のサマースクールの中でグラフィックレコーディングの授業を講師の二瓶智充さんをお招きして行いました。
 全4回の予定で、会話や授業を聞いて絵に描くことで理解する方法の基礎について学びました。

7月19日 AED講習



 三木市消防署から救急救命士の方をお招きし、心肺蘇生法とAEDの使用法について教わりました。
 運動部・マネージャーを中心にマネキンを使って、心肺蘇生法を実践しました。

7月19日 終業式



 1学期終業式がありました。
 校長先生からの式辞は「学びとは」という、とても意義深いテーマでした。

7月18日 全校集会


 
 4限目の時間に全校集会が行われました。
 表彰伝達や、生徒会役員の認証式等が行われました。
 

7月18日 防災避難訓練


 
 職員室で火災が発生した設定で避難訓練を行いました。
 今回は生徒を含め、放水訓練を行い、注意点等多くのことを学び、確認しました。

7月18日 1年生進路ガイダンス


 
 1年生の進路ガイダンスとして、マイナビ講演会がありました。
 オープンキャンパスに参加する意味等を講師の先生に教えていただきました。

7月17日 修学旅行事前研修

 2年生の修学旅行に向けた事前研修会がありました。
 修学旅行に向けて民泊とホテルの違いや、沖縄の食や文化について学びました。

7月16日 夏季球技大会が開催されました。

 雨が心配される中でしたが、夏季球技大会が開催されました。
 今回は、バレーボール、サッカー、ドッジボールの3種目で熱い試合が繰り広げられました。

7月12日 自転車マナーアップ街頭キャンペーンに参加しました。

 7月12日に緑が丘駅で行われた自転車マナーアップ街頭キャンペーンに生徒会役員が参加しました。
 緑が丘駅前で地域の方々や駅を利用される方々にチラシを配り呼びかけました。

7月10日 2年生進路ガイダンス



2年生を対象に、進学希望者は大学や専門学校より説明を受け、就職希望者は、就職・公務員対策講座等を受講しました。
進路選択をする上で、自分の将来について深く考える良い機会になりました。

7月10日 "届けよう、服のチカラ"プロジェクト

"届けよう、服のチカラ"プロジェクトについて、ユニクロ三木店スタッフの方々が出張授業をしてくださいました。
1年生全員、学校設定科目「保育と環境」・「環境の科学」の選択者が参加しました。
プロジェクトへの参加は4年目となります。今年も皆様のご協力よろしくお願いいたします。
※詳しい回収日程は、後日お知らせいたします。

7月9日 花を植えました(ふるさと貢献事業)

ふるさと貢献事業の一環として、1年生がプランターに色鮮やかな花を植えました。 
花は校舎玄関前に飾られ、生徒や来校者を明るく出迎えてくれています。

6月26日 1年進路分野別ガイダンス・2年進路講演会



1年生は分野別に分かれ、講師の先生方から直接進路の説明を受け、2年生は河合塾マナビスの高田先生を講師にお招きし
入試制度等の話をしていただきました。両学年ともに、進路を選択するうえで自分の将来を見直す良い機会になりました。

6月24日 赤ちゃん先生が来校しました



3年生の学校設定科目「保育と環境」で赤ちゃん先生を招いて授業をしました。
毎日のお世話や成長について話を聞いたり、実際に赤ちゃんと触れ合ったりして、保育について学びを深めました。

6月19日 人権教育講演会



人権教育講演会が開かれ、パラリンピックやフェスピックなどに出場経験がある岡崎明美さんを講師に迎えました。
講演会後のLHRでは共生社会を実現するためにはどのようなことが大切か、生徒一人一人が考え、班でディス
カッションを行いました。

6月15日 青志祭「輪」



1年生はクラス展示、2年生は舞台演技、3年生は模擬店と、3学年が「輪」のテーマのもと青志祭を彩りました。

あいにくの雨模様でしたが、文化部の展示・演奏、育友会の模擬店なども青志祭を大いに盛り上げ、学校全体が一つになった
一日でした。お越しくださった600名弱の保護者の方々、地域の方々、卒業生や関係者の方々、本当にありがとうございました。

6月5日 3年生が環境保全活動を行いました。



6限の時間に3年生が校舎内の環境保全活動を行いました。
落ち葉や側溝の泥などを清掃することができました。

5月31日 昼休憩中に英会話の放送が始まりました。



昼休憩中の時間に実施している放送にALTのトーマス先生との英会話が加わりました。6月18日からは有志の生徒も加わり、
火曜日は1年生、水曜日は2年生、金曜日は3年生とESS部の生徒が放送を担当しています

5月29日 2年生進路講演会

   
 
 5限に2年生が進路講演会を行いました。
 講師としてofficeTAKESHITA代表の竹下しんいちさんをお招きし、講演していただきました。

5月22日 ゴーヤを植えました



ゴーヤの苗を校舎南側に植えました。
これから成長して『緑のカーテン』になっていくのが楽しみです。

5月22日 2年生が環境保全活動を行いました。



2年生が校舎内外の清掃を行いました。
生い茂っていた雑草やゴミを処分することができました。

5月18日 育友会総会・進路講演会



5月18日に育友会総会と進路講演会が行われました。
講演会では、株式会社ナガセ(東進ハイスクール)の藤原弦義さんをお招きしました。
総会・講演会で81名の保護者の方々にご参加いただき、無事終了しました。

5月15日 1年生進路・ポートフォリオガイダンス



5・6限の総合LHRの時間を利用して、進路ガイダンス、ポートフォリオガイダンスが行われました。
NPO法人さんぴぃすの河口紅さん、株式会社NOLTYプランナーズの岡田真実さんに講演していただきました。

5月8日 生徒総会・生徒会役員選挙 

 
 
 生徒総会が開かれ、生徒から出た学校生活の改善に向けた意見に対して生徒会役員が答えていきました。
 その後の生徒会役員選挙では、三木市の選挙管理委員会からお借りした投票箱を使って投票を行いました。
 公正な選挙の結果、新しい生徒会長が誕生しました。

5月5日 緑ヶ丘駅前清掃 

 
 
 男子バスケットボール部が日頃の感謝の気持ちを込めて、緑ヶ丘駅前の清掃活動を行いました。

4月19日 3年生校外学習 


3年生が大阪で校外学習を行いました。
よしもと新喜劇での観劇や友達との市内散策は、残り少なくなった高校生活の大切な思い出になったでしょう。

4月19日 2年生校外学習 


2年生が京都で、校外学習を行いました。
京都にある大学や、名所を訪れました。自分の進路に対して考える良い機会にもなりました。

4月18-19日 1年生オリエンテーション合宿 

1年生がネスタリゾート神戸で、1泊2日のオリエンテーション合宿を行いました。
仲間とともに学習に励み、オリエンテーションやBBQを楽しみました。先生や同級生との親睦も深まりました。

4月10日 部活動紹介

部活動紹介が行われました。
雨が降り、寒い体育館でしたが各部とも工夫を凝らした紹介でした

4月9日 対面式・離任式

対面式・離任式が行われました。
離任式にご出席くださった先生方が、三木北高校での思い出や、生徒たちへの思いを熱くお話してくださいました。


4月8日 1学期始業式・第37回入学式


午前中に1学期始業式が行われました。新たな学年、新たなクラスで、新しい高校生活のスタートです。
午後には、37回生の入学式が挙行されました。男子94人、女子64人。計158人が本校の新しい生徒となりました。
多くの保護者、来賓の方々にご臨席いただきました。ありがとうございました。
また、学校長からの式辞に関しては校長室の窓で公開しております。 

4月7日 緑ヶ丘駅前清掃

サッカー部が日ごろの感謝の気持ちを込めて、緑が丘駅前の清掃活動を行いました。

平成30年度のニュースはこちら


兵庫県立三木北高等学校

〒673-0521
兵庫県三木市志染町青山6丁目25番地

TEL 0794-85-6781
FAX 0794-85-6985