TOP > 教育相談
教育相談(きょういくそうだん)

 神戸特別支援学校では「教育相談」を行っております。お子さん自身や保護者、その子に関係するすべての人がかかえる困難や悩みについて、支援のあり方を一緒に考えたり、情報を提供したりすることを目的としています。お子さんについて気がかりな点がありましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
(←左の画像をクリックすると、PDF資料へリンクします。)









こんなことで困っていませんか?気がかりなことはありませんか?

◎ことばやコミュニケーションに関すること
 ・1対1で指示をすると理解できるが、集団での指示が聞き取りにくい。
 ・よく話をするが、話があちこちに飛んでしまう。
 ・自分の興味のあることしか話さない。

◎ 対人関係や行動面に関すること
 ・授業中に立ち歩いて、課題に参加できない。
 ・自分の思い通りにならないと泣いたり暴れたりする。
 ・新しいこと、場面が苦手で、すぐに参加できない。
 ・時間割を変更すると非常に不安がる。
 ・大きな音(友だちの声、マイク、運動会のピストルなど)を嫌がる。

◎ 学習面に関すること
 ・字を書くと、うまくなぞれなかったり、枠からはみ出したり、鏡文字になる。
 ・計算問題は得意だが、文章題や図形問題が非常に苦手。
 ・机の上の教科書の字はノートに写せるが、黒板の字をノートにうまく写せない。

◎ その他、しつけや生活習慣(衣服の着脱や排泄、食事など)に関すること

■教育相談のお申込みについて
■講師派遣・情報提供等について
神戸特別支援学校では、地域の特別支援教育のセンター的役割を果たすため、次のことにも取り組んでいます。