TOP > 校長挨拶
校長挨拶(こうちょうあいさつ)

 明るく 仲良く 元気よく 


兵庫県立神戸特別支援学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 

本校は裏六甲の麓に位置し、豊かな自然に囲まれた緑豊かな環境にある学校です。

知的障害のある子どもたちを対象に昭和53年4月に開校し、今年で創立46年目を迎えます。また、平成25年度には、肢体不自由のある子どもたちの受け入れを開始し、知肢併置校として12年目となります。令和6年度は、小学部43名、中学部57名、高等部89名、合計189名でのスタートです。

本校の校訓は「明るく 仲良く 元気よく」です。また、学校教育目標は「人間尊重の精神と深い愛情をもって、児童生徒一人一人の教育的ニーズに応じた教育を行い、自立と社会参加への意欲と豊かな心を育てる」です。

その実現のため、教職員は専門性を磨き、児童生徒の的確な実態把握のもと、保護者や教員間、関係機関と連携して最適な支援・指導がおこなえるよう取り組みを行います。また、子どもたちの自主性、主体性を引き出すことができるよう、日々の教育実践を丁寧に積み上げます。

自然の中でたくましく、個性豊かに枝葉を伸ばしていく木々のように、児童生徒が自分らしさを大切に成長できるよう、「チーム神戸」として教職員一丸となって子どもたちを支えてまいります。

保護者の皆様や地域、関係機関の方々におかれましては、本校の教育へのご理解ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 

 

日々の教育活動の様子や学校行事等の情報は、ホームページやブログ等で随時発信してまいりますので、ぜひご覧ください。

 

令和6年4月

 

兵庫県立神戸特別支援学校

校長  富本 明子


 


 


■学校長式辞・挨拶

令和6年度 学校長入学式式辞【PDF】