学校長挨拶 Principal's Address

 兵庫県立川西北陵高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 令和6年4月1日付で本校校長として着任いたしました佐々木豊です。よろしくお願い申し上げます。
 本校は昭和58年に開校し、生活訓「礼を正し、場を清め、時を守る」を大切にしながら、ユニークな教育活動を展開し、多くの卒業生を多方面に輩出してまいりました。一昨年には創立40周年を迎え、記念式典を挙行いたしました。
 この40年余りの歴史の中で、本校は「探究と表現類型」の取組をはじめ、地域行事への参加や地域清掃活動、地域の皆様にも協力いただいた募金活動やボランティア活動など、「社会に開かれた学校づくり」を進めてまいりました。「地域に学び、地域に愛される学校」として今後も歴史を重ねてまいりますので、皆様には、より一層のご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 また本校では、地球規模に広がる環境問題、戦争や貧困、格差の問題にも関心を持ち、その解決に向け、グローバルに活躍できる人材を育てるため、大学の留学生との異文化交流、グローバルキャリア講演会、オーストラリアへの海外語学研修など、グローバル教育にも力を入れています。「地球規模に考え、地域社会に根ざして活躍する人材」を育てるため、今後も取り組んでまいります。

 保護者の皆様、卒業生の皆様、地域の皆様、関係の皆様には、一層の協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

                   令和6年4月1日 第15代校長  佐々木 豊(ささき ゆたか)