本文へスキップ

生活は質実素朴に 心は高く豊かに

. 0798-71-1301

〒662-0082 兵庫県西宮市苦楽園二番町16-80

特色選抜入学生プログラムSERVICE&PRODUCTS

特色選抜入学生プログラムの目標

  1. 特色類型に進むに足る基礎学力を身に付ける
  2. 科学的探究心、問題解決能力、コミュニケーション能力を育てる。
  3. 自らの興味関心・適性に基づいたキャリアプランを描き、その実現を目指す

○○○○○○○○イメージ探究活動

令和4年度は合計8名の教員が特色選抜入学生をサポートし、探究活動を行っています。探究活動には教育と探求社「インターン」を導入し、オンライン発表会にも参加します。
【活動内容】
・教室にいながら体験的に「働くこと」について学び、考える。
・グループで正解のない問いに向き合う。
・企業が社会に生む価値を探求し「仕事」について理解する。
・企業活動の価値を紐解きSDGsについて深く学ぶ。


○○○○○○○○イメージ夏季特別学習

夏季特別学習では、通常の夏季補習に加えて、特色講座に参加します。
英・数・国の基礎固めと発展的な学習、探究活動の一部などを実施します。

【令和4年度特色講座実施内容】
(英語)異文化交流 〜オーストラリア編〜
(国語)短歌の創作
(数学)数学宿題完全攻略講座



○○○○○○○○イメージ視野の拡大を目指した体験的活動や講演会等への参加

@ 特色選抜入学生のみで行うミニビブリオバトル
A 甲南大学リサーチフェスタ見学
B 特色講演会







その他にも…
■ 特色化推進部の教員による面談の実施。
■ 1年時の英語コミュニケーションTと数学T(解析基礎含む)の授業は少人数クラスで実施。   

特色選抜入学生の声
  • 学校生活だけでなく、自分の将来にも有意義だった。もっと勉強を好きになりたい。
  • 夏季特別学習は想像よりも日数も内容も多く、やりがいがあった。
  • 探究活動では様々な企業があることを知った。エントリーシートを書くのは少し難しかった。ビブリオバトルは知らない本をたくさん知れて面白かった。
  • 中学では委員長などに意見や司会を任せていた。自分たちで考えて話し合うのは難しかった。




バナースペース

兵庫県立西宮北高等学校

〒662-0082
兵庫県西宮市苦楽園二番町16-80

TEL 0798-71-1301
FAX 0798-71-1302