本文へスキップ

生活は質実素朴に 心は高く豊かに

0798-71-1301

〒662-0082 兵庫県西宮市苦楽園二番町16-80

学校案内CONCEPT

学校長あいさつ  

○○○○○○○○イメージ  皆さま、こんにちは。
 兵庫県立西宮北高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 本校は、地域の皆さまの大きな期待を背負い、昭和46年4月に全日制普通科高校として誕生しました。時代のニーズに合わせ少しずつその姿を変え、現在は総合社会類型、社会探究類型、科学探究類型を設置して、生徒の力を最大限伸長させることができる魅力と特色に溢れた教育活動を推進しています。
 本校の校是である「生活は質実素朴に 心は高く豊かに」という精神が北高では脈々と受け継がれ、「遠白し 瀬戸内の海」と校歌にあるように、大阪平野や瀬戸内海を臨む絶景のもとで、生徒は、学業はもとより冬季生活訓練合宿(スキー修学旅行)や 北高祭などの学校行事、部活動等全てのことに素直に、そして全力で取り組んでくれています。       
 こうした生徒や保護者、新時代にたくましく生きる生徒の育成と魅力ある高校づくりに教職員一丸となって取組んでまいります。
 北高は、更なる飛躍を遂げてまいる所存ですので、今後とも本校へのご理解とご協力、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。 
                                            第19代校長 宮本 美枝子

特色類型「科学探究類型・社会探究類型」

     
                                       北高公式キャラクター「キタローくん」

科学探究類型(理T・理U)
  • 2年生では、「科学探究」の授業があり、化学・生物・物理の実験、実習と通して科学的な分析力や探求心を養います
  • 科学特別講義では、専門学校や企業の技術者から実験や講義の授業を受けることができます
  
     

社会探究類型(文U)
  • 2年生でJICA関西を訪問し、国際的な視野を広げます
  • 3年生では「国際事情研究」の授業があり、ALTの先生を交えた実践的な英語を学びます
  
       

バナースペース

兵庫県立西宮北高等学校

〒662-0082
兵庫県西宮市苦楽園二番町16-80

TEL 0798-71-1301
FAX 0798-71-1302