本文へスキップ

生活は質実素朴に 心は高く豊かに

0798-71-1301

〒662-0082 兵庫県西宮市苦楽園二番町16-80

進路指導RECRUIT

特色ある進路指導

大学見学会
令和5年度は、同志社大学・同志社女子大学・関西大学・関西外国語大学・大和大学・鳴門教育大学・徳島大学・兵庫県立大学・神戸市看護大学・神戸女子大学 を訪問しました。
模擬授業を受けたり、施設見学等を行うことで、大学の学びを体感します。
進路探究模擬授業
生徒各自が興味に応じた学問分野の、大学の教員による模擬授業を受講します。
その分野の内容に対する理解を深め、類型選択や進路について考える一助とします。
進路講演会
令和5年度は「幸せの方程式」をテーマに、キャリア教育の一環として、最前線で活躍する社会人の講演を聞きました。自らの生き方、在り方について、より広い視点に立って深く考え、自己の確かな将来を設計できる力を育てるきっかけとなりました。
卒業生進路を語る会
北高卒業生から、高校での過ごし方や受験勉強、大学生活のリアルを聞くことができます。

その他にも、PTA進学講演会や看護・医療系ガイダンス、県庁インターンシップなど、さまざまな機会を設けています。
    
   

大学見学会を終えた北高生の声
  • 興味深かったエピソードは、キャンパスツアーをしていただいた人の話です。内容は、大学の内容はやっぱり色々 なことの発展となるので難しいけど自分の好きなことならなんでも楽しんでできるということです。なので私はこの話を聞いて、 自分の好きなことや勉強したいことをみつけれるようにしたいと思いました。
  • 教授が、高校でする「学習」は与えられた問題に対して解くための知識をつけるもので、大学でする「学修」は自分で問題を設定し、答えまでのプロセスを考え、研究することだと言っていたことが興味深かったです。
  • キャンパスツアーの時に一緒に回ってくれた大学生の方に高校の時の生活について聞いたら、高2からずっーと勉強してたと聞いてすごいと思ったし、僕も頑張ろうと思った。

バナースペース

兵庫県立西宮北高等学校

〒662-0082
兵庫県西宮市苦楽園二番町16-80

TEL 0798-71-1301
FAX 0798-71-1302