保育相談部


令和6年度の在籍人数

1歳児学級(たんぽぽ組)・・・3名
2歳児学級( すみれ組 )・・・5名


保育相談部では・・・
  • 健康でバランスのとれた発育を進め、人とのやりとりを楽しむ子どもに育つよう、親子遊びに重点を置いた保育をします。
  • 補聴器・人工内耳を通して音の世界を知り、人の声、生活の中の音や、音楽などを聴いたり、楽しんで声を出したりする力が身につくよう、はたらきかけます。

保育の様子

親子で遊ぼう!

家ではできない季節にちなんだ遊びや集団での遊びを楽しむ中で、コミュニケーションの意欲を高めます。


絵本の読み聞かせ

絵本の一場面をペープサートにしたり、動く教材を作ったりして、子どもが理解し、楽しめるよう工夫しています。絵本を楽しみながら、集中して見る力も育っていきます。


音あそび

音が鳴るまで耳を澄まし、音を聞いてから楽しい遊びをスタートします。このような遊びを通して聴覚の活用を促します。


楽しいダンス!

音楽に合わせて体を動かし曲に親しみます。みんな体を動かすことが大好きです。
 


自然に親しもう

畑で水やりや野菜を収穫したり、捕まえたバッタを触ったりといった自然に親しめる体験を保育に取り入れています。親子で共感しあって、その後、再現して遊べるように教材も用意しています。



みんなで遊ぼう

友だちと同じ場で同じ遊びをする楽しさを味わえるようにし、友だちとの関わりにつなげます。


お弁当タイム!

子どもたちが大好きな月1回のお弁当タイム。ここでのやりとりは、コミュニケーションの能力を培います。



ページのトップへ戻る
こばとホームページへ